見出し画像

医療業界の報・連・相?

昨日、現在友達付き合いをしている元夫が
検査入院をする事になり私が付き添いとして
送っていくことになった

記入済の入院書類を見せてもらうと
身元引受人①に同居の息子②には私の名前

娘じゃなくて私なんだな〜   と思い
続柄の欄を見てみると“隣人”とある…隣人!?

いや良いんだけど知人でも友人でもなく
“隣人”って🤣🤣🤣
コレ身元引受人として認められるんだろうか💦
まぁきっと本人も悩んだのだろう😅

そして別の書類に記入された私の続柄には
“妻”と書かれている💧統一感なし
「“妻“の前に”元”って付けとく〜?」と
笑ってしまった

病棟の説明を受ける時に看護師さんから
「えっと…奥さま…で良かったですか?」と
確認されちゃったし😂
そりゃ書類を見た病院関係者は混乱するよね
私も久々に“奥さま”と呼ばれて変な感じがした

一通り担当看護師さんからの説明が終わり
他に気になる事が無ければ帰宅いただいて
結構ですよと言われ帰宅した

夜、娘と夕飯を取っていると
病院から着信があった
出てみると元夫の担当医から

検査前に医師から直々に連絡って
何か覚悟しとくような事でもあるのか!?
と思いながら話を聞いたところ
全身麻酔での検査になるのでその内容と
リスクなどの説明だった

3年前私が腎臓がんの手術で入院した時は
説明もリスクも全部自分で聞いてそれを
身内に伝えたが、息子や妹には
医師からの直電なんてなかった

そして今日昼前、再び医師から着信
今度は「無事に検査終わりました」との報告
そして次回診察時に良ければ一緒に来て
検査結果を聞いてくださいとの連絡だった

確かに今日の検査には立ち会わなかったけど
今時って前後に医師から報・連・相の
義務でもあるの?
しかも同居の息子じゃなくて隣人妻の私に…

病院方針になにか変更でもあったのかな?

取り敢えず何事もなく無事に検査は済んで
麻酔の覚めや出血などのトラブルが無ければ
明日退院出来るとの事だった

明日はまた迎えに行く事になっている
担当医の顔も知らないままの元夫の検査入院

二泊三日と短い期間にもかかわらず細やかな
サポートをしてくださった病院の皆様に
しっかり感謝を伝えてこようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?