見出し画像

野良猫の宿BOX

今季最強の寒波到来とのことで
滅多に雪の降らない我が地方も
粉雪が舞いうっすら積もった

我が家のニャンズは
コタツでぬくぬく過ごしているが
外猫さん達はどこでどうしているんだろう?

と、思っていたらXで「野良猫の宿BOX」
というツイートがあった

「野良猫の宿BOX」の作り方」 https://twitter.com/i/events/1070636578400129025?t=5GFUaQyL2rPS4_g3UKx6fw&s=06

近所に餌やりさんはいるけど
寝床まで用意しているわけではない

幸いなことに一軒家の我が家には
猫の額ほどだが庭がある

空き段ボールもたくさんあったので
すぐに作業に取り掛かった

段ボールを組み立てカッターで出入口を作る
風に飛ばされないよう重しにブロックを入れ
雨に濡れないように大きなゴミ袋で覆って
ガムテープで留める

モコモコのフリースやコートなど
着なくなった衣服を敷いたら完成

2つ作って庭の隅に設置した

夜になり防水用に貼ったゴミ袋が
ガサガサと音を立てた
おや、早速お客様かな?

野良さん達がストレスにならない様
家の中から見えにくい場所に設置したので
確認は出来なかったけど

我が家の猫達が落ち着き無く窓から庭を
伺っていた様子から、多分庭を散歩道に
している常連の野良さんが
やって来ていたのだろうと思う

翌朝見てみるとキッチリ敷いたフリースに
踏まれた形跡があった

発泡スチロールなど断熱性の高い素材で
作れたらもっと暖かいのだろうけど
そんな大きな発泡スチロール製の箱は
なかなか無いんだよね

ご飯は食べさせてあげられないけどせめて
春になるまで少しでも寒さと雨風を凌いで
安心して夜を過ごせる場所になったらと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?