見出し画像

写メなしジャンバラヤ💦

私らしいと言えば、救われる言葉(笑)
今回は高倉町珈琲でジャンバラヤのドリアをオーダー。
スペイン料理のパエリアがアメリカでつくられたらしいです。
スパイシーなピラフ。
材料や工程は予想ついたので、家で作ってみました。参考:おいしい健康 スパイス香るジャンバラヤ
【栄養成分】 1人分
219calタンパク質5.9g塩分0.33g
カリウム319mg
【材料】4人分
生米300g 茹でホタルイカ40g 玉ねぎ100gピーマン60g生トマト120gにんにく4g
塩分ひかえめ鶏ガラスープ4g クミンパウダー1.6gチリパウダー3.2gココナッツ油8g湯400ml弱
○ホタルイカは旬もの。しかもタンパク質少なめ!何個入れたか数えれば良かった。

【工程】
①玉ねぎ、ピーマンを粗めに切って、ブンブンカッターに入れてこま切れ。ピーマン種は取る
②トマトとにんにくは包丁で細かく切る。
③ココナッツ油を入れて玉ねぎとにんにくを炒める。(私はアイリスオーヤマのシェフドラムで5分。基本パエリアメニュー8-3)
④火が通ったら米を洗わないで、トマトとお湯、減塩ガラスープを入れて炒める。沸騰したら香辛料を入れて蓋をする。(シェフドラムで35分程度)フライパンで17〜18分
⑤蓋を開けてピーマンを入れ、水分が残っていたら水気を飛ばすように炒める。(5分程度)フライパンは様子見て。
⑥お米の火通りによって、そのまま放置しても良い
感想は塩分薄過ぎ💦 塩を1g入れても良いかな。そうすると食塩相当量は変わる。
喫茶店はその上にチーズをふりかけて焼いてました。トースター可
旬のホタルイカを使ったらいい感じ。
イカなど甲殻類は縮むので、最後の数分前に入れました。
2回分作って置いたら、ホントに楽ですね。
良かったらいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?