見出し画像

恐怖の食事 夫婦って

初めて夫の食事療法を気にせず、外食先を選択。なんと中華!! しかも栄養成分表示なし😢
昨日遅くまで確定申告していたから、さあご褒美だあ😉と勢いづいて、近くのお店に行きました。

浜木綿 春のスペシャルランチ

美味しそうでしょ?お値段はお手頃¥2420でした。
前菜それから大好きな小籠包、えびチリ、鶏唐揚げと野菜の炒め物の5種類のおかず。
デザートは杏仁豆腐と温かい飲み物。
よく見ると、食材で水菜、エリンギ、さつまいも、豆腐を細長く切ったもの、黒砂糖蜜などカリウムが高い。普段買うこともしません。 私が食べたい時ぐらい。
塩分、タンパク質もチョコチョコあってトータルわからないから怖ろしい。
アンケートに栄養成分をお願いしました。
私は思い切ってこのお店を選んで嬉しかったです。が帰宅後、例の栄養成分ノートを書いている夫を見ると、申し訳なく思う気持ちがあります。
本人はいたって割り切って、夜と翌日コントロールする心構え。
その点は揺るがない。強靭なので尊敬します。 
今度の血液検査を不安視することをいうので、とにかく水を飲んで!! (流そう)としか言えなかった。
こんな感じの生活です。

病気になって1年は無我夢中。2年目は「どうしてこんな目に」と逃げたい毎日の中、作らない日もありました。しかし計量とホワイトボードには書いていた。
時には数字や字が汚くて理解できない💢 とケンカ。
そんなこと言ったって、濡れた手で計量して書くのが大変なんだから。自分でやってよ!
別々に作ってる夫婦もいるんだから。
と強く思っていました。
そうはいっても私の失態を責めることはなく、基本穏やかな夫。 私が作りたい時に作って、お休みしたい時は休むのが良いかな。
私がなにもしなくても黙っているから、助かります。ありがとう夫さん。
手を抜いていいところもこだわるポイントも夫婦は違うんです。

夫婦でいると、意外にわからなかったことが37年経ってもありますね。
子育てや介護の間は、なんとなく合わせていました。お互い話していても、勝手に解釈してる。
2人になると、丁寧語を使うようにしています。親しき仲にも礼儀あり
私自身が本当の私に気づいたのもつい最近。それじゃあ相手のこともわかるわけがない笑
平凡な中で、互いに妥協?譲りあいながら、なるべく温和に。
お互いが楽しいことを見つける旅の同士でいたいなあ🎶
そう言えば片付けとコーチングの先生 藤原浩子さんもそんなふうでした。
実際に北海道から自宅まで自転車で旅したご夫妻。憧れです。https://note.com/kanichihiroko/?fbclid=IwAR2PVRT6x2t6Mcc7Y3qWz1vPssAsjr5pp7SZtxpNcfSVW3sUdFnB2SVDlgw

その日の夜は餅100gと甘酒
翌日(3/9)は
朝 大福餅1個57g
昼 無塩うどんに減塩カツオぶしと醤油かけ
生姜おろし
シュークリーム1個
夜 ご飯、白菜とひき肉のミルフィーユ蒸し、ブロッコリー、キュウリとセロリ、
調味料アマニマヨネーズ、醤油
甘酒、沢庵、りんご、チョコ
○1日 1375kcal.タンパク質35.2g
カリウム1016mg.塩分2.2g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?