見出し画像

待ち遠しかった桜 腎臓病食にピッタリハンバーグ

明日から90歳父と84歳母、妹と4人で旅行🎶
かこの4人だけで行くのは初めて。
よくぞこの日まで元気にいてくれました。
そして妹が老親を電車で連れて来てくれます。
実は恥ずかしかったの。今さら親娘で? どうなるのだろう。ドキドキしてる。
他の人に話したら、「羨ましい。私の両親はもういないんです 」と言われたら、確かに。
両親の年齢を考えたら、介護保険使っている率高いです。
そう思うと貴重な3日間。
私達は極平凡な生活。ですからビジネスホテル宿泊。豪華なことはできません。
奈良旅行の思い出作り 
花見にはちょっぴり早かったのが残念ですが、私達が集まると花が咲くよ🌸🌸🌸🌸

さて今日はモヤシたっぷりハンバーグ

モヤシを入れたことを言わなかったら、わからなかったよ 
今までと違うホワホワ感、2つ食べられたねとの感想 
3つは子供が持っていきました

腎臓病食にピッタリハンバーグ

【材料】6人分
合挽き肉(牛肉7:豚肉3)280g
モヤシ1袋 208g
すりおろし玉ねぎ18
片栗粉 30g
マヨネーズ 36g
ココナッツ油 15g
★ソース
減塩50%ケチャップ 54g
塩分50%オフウスターソース36g
ハンバーグから出た油9g
【作り方】
モヤシを細かく切る(ブンブンチョッパー使用)
材料を全部入れて混ぜる
6個に分けてアルミホイルをのせた天板に置く
ヘルシオオーブンで焼くモード19分
焼いた後の油を別の器に入れて、その油9gとソースを混ぜてレンジで1分半
【1人分80gの栄養成分】
ハンバーグ出来上がり総量は480g
182kcalタンパク質8.1gカリウム191mg
塩分0.16g 出てきた油分は外す
ソースは全部で172kcalタンパク質1.6gカリウム337mg、塩分2.49g
夫は10g つけました
★参考 おいしい健康 もやしでボリュームアップハンバーグ
豚肉ひき肉だけのレシピでしたが、合挽きにしました。肉が多かったので、少し玉ねぎを
★塩分控えめ カロリーアップ タンパク質控えめ カリウムを減らす工夫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?