見出し画像

恐怖のじゃがバターにチャレンジ

実は冷蔵庫に半年眠っていたジャガイモ。
そのままだったら棄てられたかもしれないけど、あえて蒸して有塩バターつけていただきました。
左側が夫、右が私。
○蒸しじゃが40g で=30kalタンパク質0.6g
カリウム168mg塩なし
○有塩バター4.8g=35kcalカリウム1mg塩0.07g
私達には冒険です。大丈夫!ちゃんと数値化してあれば😉

屋台で売ってるじゃがバター!美味しいですよね、たぶんマーガリンだと思うけど。
ジャガイモは腎臓が悪くなると、制限があって食べにくくなります。
常に腎臓病食欲さんは、食べ物の美味しかった記憶と腎臓病の維持の戦いに向き合います。
食べ物の制限は、行動や社会の半径を縮小しがち。真面目に向き合えば合うほど、保守生活が楽です。
ですが、生きる楽しみ、食べる喜びはどうなるの?
そうだよね。数値化していれば、
ダイエットしてる人もチートデイあるもの。たまにはいいよね。
今、それを継続してます。
だいたい私が悪魔の誘いをします。一緒に美味しい〜と思いたいから。
私は食事の数値化はしてないです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?