【ゲーム】クロノトリガーのキャラ話

それでは!


スーパーファミコンソフト、クロノトリガー
もう語りつくされてそうですが私もリアルタイムでプレーしていた一人です
自分での思い出を書き連ねたいと思います!
ストーリーネタばれは避けます!


概要と留意点

①SFC版しかやってません!!

「え!?マジかよ帰るわ」ってなった方


ごめんて…


なのでDS版やアプリ版やってないので追加要素の話はありません
個人Noteだから許して!ってマールに代弁していただきたく…


②今回はメインキャラ回りのみ

思い出すほどに語ることが多い!!表題から来ていただいた方ならきっとわかっていただけると思います、魅力多いんだもん

まず今回はメインキャラクターに絞ります!!


まだまだ語り足りてねえんじゃねぇの?と思う方からのお手柔らかなコメントお待ちしています



クロノ


・しゃべらない系主人公(一番長文)


私はファイナルファンタジー畑で育ったゲームキッズだったので
周りが話を回して進めていくタイプはあまり触れていませんでした
これは良し悪しという話ではなくストーリー展開の仕方が主人公視点ではなく他者視点で進んでいくので、プレイヤー自身の体験している感覚で世界観に没入できるんですよね

周りがクロノというキャラクターを通して世界をどうみているか
クロノ自身がしゃべることはなくても「熱血漢」「感情豊か」「猫好きそう」とか周囲の抱いてる感情の機微まで伝わってくる
しばらく作品から離れても「なんかクロノってこんなやつだったな」って思い出せるぐらい補完されているってすごい事だと思う

・虹(クロノ最強武器)


強い
全力斬り(飛び掛かりの溜め軌道、渾身のヒットSEが神)
乱れ斬り(二段階のSEと「ジャキーン」がかっこいい)が好きで無駄に使っていた私も
「これ技いらんくなったな…」となる
個人的に好きな刀は燕


マール


・強さ


回転オーラでの全体立て直しが輝いている時期を過ぎた頃からスタメンがキツくなるのは正直ある、いや早すぎるだろ

私はどんなキャラでも「この戦闘には入れるしかないだろ!」ってポイントではバトルに入れたい傾向がありますが、どうしても防戦になるんだ…

せめてクロノのシャイニング、ルッカのフレアっぽい技持たせてあげて?
もう実はホーリーとかアルテマとか使えるけれど本気出してないんじゃないかと思いたい

・連携技


ミックスデルタ
反作用ボム(1がシンプルで好き 2はなんか揚げ物のフライヤー味がある)
アイスガソード
ダークエターナル(†ダーク†エターナル†)

カッコいい魔法系連携多くて使っちゃう
魔法演出の素敵さが光るのも確かな魅力!!
アイスガさん優秀だな

ルッカ


・見せ場の多さ


時を駆け巡るストーリーの中心人物であり仲間との掛け合いも多いので
節目節目で印象に残るんですよね
彼女自身が主軸、副軸になるサブイベントも多い、ロボ関係のイベントには必須だし
この狂言回し担当なのもクロノがしゃべらないからよりスポットの当たる部分になってるんじゃないかと思う

・渾身の小ネタ


ルッカ→カエル→ルッカ→カエル→ルッカ…

しりとりループで遊んでました




もうやめようかな



カエル


・バランス型

も っ と 剣 使 っ て く れ
水魔法もヒール便利だけれども
なんかこう、スーパージャンプ斬りとかハイパーベロロロン斬りとか
欲しかったなぁ…、って今でも思うよ
振り返るとカエル落としとかグランドリームとか空から落っことす技多いな
カエルフレアってあれどういう物体?

・人物像

カエルの姿になってしまった彼の過去周りの話
王道のファンタジー、とても好き
過去の因縁、苦悩を抱えつつも信念を貫いて挑み続ける騎士
カッコいいんですよ、カエル

ロボ


・なんでもできる

強いよね、ロボ

ファイターってよりもスーパーモンク+賢者みたいになっててね(カエルが赤魔道士枠なのに)
クロノとロボで鋼の錬金術師みたいなパーティでもいけんじゃねってぐらいは強い
サークルボム好きなんだけど当てらんなくない?

・人物像

彼こそルッカとの親交から生まれる変化であったり、機械であるが故の時間軸の魅せ方、膨らませ方が詰まった屈指の名キャラ

「キャラ名、ロボって もっといい名前ないの?」
と始める前は感じましたがこのシンプルな名前がいいよね

エイラ


・個性的な技


キッスする
ぶん投げる
ひっかいてかみつく
蹴っ飛ばす

意外とグーでブン殴る技ないな
やり込み尽くしてはいないので色仕掛け要員だったな

・不思議な魅力


最初見た目のセクシー部分が苦手だったのですが、いつの間にか「かわいい」「面白い」「カッコいい」に移り変わっていっていつの間にかなじんでいた

他キャラとの関わりあったっけ?ぐらいにクロノとしか絡んでない気もするのに何でなのかは言語にできない…


???

あの人はネタバレ枠になるのか?

・連携技して

文字通り
カエルとの連携も見てみたかったな
カッコいいんだけど使いづらかったよね
石連携もパーティ偏るからね
「よーしいいぞ、クロノ帰ってこい」ってなってしまう

まとめ

見出しの叩き台として書いてみましたが

長くない?読みづらくない?

今後も好きなものを題材に見やすいまとめ方のコツを掴めるように書いていきたいと思います

おやすみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?