見出し画像

#25 noteを始めて1年。宝物の1年になりました。

初投稿は2022年10月22日
ちょうど1年前。

今、見返してみると、何と初々しいことか。
ちょっと小っ恥ずかしい🫣


この1年を振り返ってみると、
自分の心の声に耳を傾ける1年でした。

それまでは自分の声には蓋をして
求められることをひたすらにがむしゃらにやってきたように思います。

正直、倒れてもいい。

そうなったらそうなったでしょうがない。

そう思ってました。


しかし、昨年、自分の心の声を聴きました。




もっと自分の人生に主体的に生きたい。



やっと自分の意思で、
やっと自分の足で歩き出した気がします。

それからやったことは2つです。

1.世の中を知る
仕事人間だった私は、今、世間がどう動いているのか、周りを見ずに走っていました。
まず、視野を広げる。
そこから始めました。

2.自分自身を知る
自分は何が得意で、何がやりたいのか。
簡単には答えは出ません。
1週間考え続けました。
自問自答を繰り返した結果、
答えに辿り着きました。

『星や宇宙に対し、
 自ら継続的に学び、成長して、
 みんながワクワクするコミュニティを作る』


その先にあるのは、

『みんなで幸せになる』

幸せの定義はみんな違うし、
私がみんなを幸せにできるとも考えていません。

ただ、ふとした時に夜空を見上げて
「そういえば、けんたろうが言ってたな〜」と
そんな一瞬の幸せな時間を提供出来たらと
考えてます。


この2つのことをやると決めた時に出会ったのが
このnoteです。


noteにはいろんな素敵な方がいらっしゃいました。

今まで通り暮らしていたら一生出会わないであろう方々。

そんな方々から多くのことを学びました。

心に響いた言葉たちをここに並べようかとも思いましたが、あまりにも多すぎて書ききれません。

みなさん、素敵な方たちばかり。

もし、私は違うという方がいたら言って下さい。
私が素敵なところを教えてあげます☺️


この1年間、
noteから本当に素敵なインプットが出来ました。




ありがとう。




そして、このnoteは私のアウトプットの場所にもなりました。

年明けから3月まで、星空宇宙天文検定を受ける為に勉強してきたことや、各月々の天文現象を自分なりに学び、言語化して、noteで発信することで、その一つ一つが身になったように思います。
その結果、無事に4級に合格することが出来ました。


また、何より「一緒に夜空を見上げよう✨」企画 を9回も実施することが出来ました。

途中、続けるかどうか悩んだこともありましたが
嬉しいコメントが励みになり、続けることが出来ました。

お付き合いいただいた方々、
本当にありがとうございました。
感謝感謝です😭

今後も細々と続けたいと思っていますので
もしよければ参加下さい😊



今は、11月19日の天文宇宙検定に向けて
勉強中📖です。
しかも、3級と2級の同時受験。

テキストはもう少しで3級、2級ともに読破。
4週間後の試験に向けて、
過去問トライと弱点強化のフェーズに入ります。

あと5ページ。計画前倒しで進めます💪


この天文宇宙検定で面白いことも学べたので
試験が終わったら記事にしたいと思います。


みなさんのおかげで、
とても濃厚な1年を過ごすことが出来ました。

今まで
私の記事を読んでくれた方、
スキを押してくれた方、
コメントをくれた方、
本当に1人残らず感謝してます。

ありがとう😊

そして、これからもよろしくお願いします🙇

それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?