見出し画像

久しぶりのお墓参り

ずっと、気になっていたことがありました。

2020年に始まったコロナ禍以降、
お義父さんお義母さんがお墓参りに行けていないこと。

お義父さんお義母さん それぞれの実家のお墓は
電車では行きにくい場所。

このコロナ禍に運転免許を返納した為、
車で2時間ほどで行ける場所ではありますが、
お義父さんお義母さんには とても遠い場所になっていました。

私は、普段の暮らしの中で、
ご先祖様に護られているなぁと思うことがあり、
なので、ある程度 定期的にお墓参りをして、
お礼を言いたいと思っています。

ということで、この週末に、
お義父さんお義母さんと家族で
お墓参りと小旅行に行ってきました。

お義父さんお義母さんも、久しぶりのお墓参りをとても喜んでいました。

その途中、しばらく会っていなかった親戚との再会もあり、行って良かったなぁと思いました。

お墓参りをすると、心が満たされる感じがします。

月のハロ

夜、こんな月のハロが見れました。

月のハロの左上に青白い光を感じました。

気のせいかな? とも思いましたが、

写真を見返してみると、青白い光が写っていました。

流れ星かな?




次の週末は、私の実家へひとりで帰省します。

私の実家は九州ですが、両親も高齢なので

半年に一度は帰省し、お墓参りをしています。

「父、母をお護りくださり、ありがとうございます。これからもお護りください。」とお祈りして帰ります。

妻の実家、私の実家の両方のお墓参り。

これからも定期的に行きたいと思います。



皆さんは、お墓参りに行かれていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?