見出し画像

#37 ここにいたんだ

以前、同じ題名の記事を書いたことがあります。

でも、もう一度、書きたい衝動にかられました。



私は、星と宇宙が大好きです。

しし座流星群に心奪われ、

満天の星空に心震え、

日常の夜空に心救われてきました。


この感動と癒しの力をたくさんの方に届けたい。

夜空を通じてみんなで幸せな時間を過ごしたい。



そんな思いで
「みえ星空環境案内人養成講座」に
参加してきました。


3月2日は、全3回の最終回。

鈴鹿峠自然の家 天文台のそばにある
"鈴鹿馬子唄会館"というところで
行われました。

鈴鹿馬子唄会館
鈴鹿馬子唄会館の天井


今回は、
「星座を見つけてみよう」
「星空案内の実際」
ということで、
最後にはグループで分かれて
星空案内の企画を作って発表する
という課題がありました。

短い時間でしたが、
とても楽しい時間が過ごせました。


「紫金山・アトラス彗星☄️はどう?」

「オールトの雲から来ていて、誰も見たことがないよね」

「10月くらいがいいと思うけど、この時の月齢は?」

など、普段の私の周りからは到底聞くことはないであろう言葉たちが飛び交いました。



ここにいたんだ。



noteで星や宇宙のことを発信している中で
喜んでいただいた方や共感してくださった方はいましたが、オフラインのリアルな場として、星や宇宙好きの方に出会ったのははじめてでした。


グループワークをしながら、
ジ〜ンとしてしまいました。


私たちのグループが考えた企画の題名は、

『未知の彗星☄️を見よう!』

みえ星空環境案内人養成講座は今回で全日程終了ですが、紫金山・アトラス彗星は実際に今年の10月頃に接近する予定なので、本気で考えても面白いかも?🤔と思っています。

出来れば、この時の仲間も一緒に!



最後には認定式がありました。

無事に、
準星空案内人みえ星空環境案内人の認定を受けることが出来ました。


講師・司会の方々、
運営の方々、
先輩の方々、
本当にありがとうございました!

そして同期の13期生の皆さん、
お疲れ様でした!

三重県の北から南まで広く集まって来られていたので、これからの活動を共にすることがあるか分かりませんが、また機会があればと思っています。
その際は、よろしくお願いします🙇


みえ星空環境案内人養成講座の後、
隣にある天文台で、木星とガリレオ衛星を見せていただきました。

木星の縞模様が美しく見えました。

また、天文台の周りで見る星空も素晴らしかったです✨

冬のダイヤモンド💎、プレアデスも見えました💫


再来週から、実際の活動も始まりますので、
具体的な活動の勉強をさせていただき、
そこで得られた知見・経験をnoteでも発揮できればと考えていますので、引き続き、よろしくお願いいたします🙇



それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?