見出し画像

星仲間を求めて

みえ星空環境案内人と
準星空案内人を目指して、

2月18日

みえ星空環境案内人養成講座

全3日間の1日目に参加してきました。


10時から18時までは講習、
18時から19時までは交流会ということで
参加者と先輩方の自己紹介でした。


大ボリュームの講義に加え、
レポートの提出課題もあり。

しかし、好きなことなので、
楽しい時間を過ごすことが出来ました😆


また、参加されていた方も
いろんな方がいらっしゃいました。

年齢は、10代から人生の先輩の方まで。

職業もいろんな職業の方。

住んでいる場所も、桑名のような北の方から伊勢志摩のような南の方まで。

みなさん、いろんな思いを持って
参加されていました。



ただ、悔いもあります。

人見知りの性格を遺憾なく発揮して😭
周りの方と喋れず。。。



残りあと2回なので、
悔いのないように、話しかけたいと思います!


今一度、私の信念を思い出します。


「主体的に、自覚的に生きる
 自分の人生の主人公は自分
 誰かのせいにする事なく、自分で決める

 未来の自分を信じて
 自らの悦(よろこ)びに気付き、過ごし、
 周りの人たちの悦びを増やすと共に
 後悔の無いよう 生きる」


なかなか変われない部分もあるけど、
せっかくのチャンスなので
積極的にいきたいと思います!


最後になりますが、
講師の方、
司会・運営の皆さん、
先輩の皆さん、
貴重な場をありがとうございます!
あと2日も、よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?