見出し画像

2024年の目標に対する現在地(1月度)

今日、ウォーキング🚶をしていると
梅が咲いていることに気付きました。

早くないですか?





あっという間に1月が終わってしまいましたね。


私の人生をかけたスローガン:
「夜空を通じて、みんなで幸せに」

私の信念:
「主体的に、自覚的に生きる
 自分の人生の主人公は自分
 誰かのせいにする事なく、自分で決める

 未来の自分を信じて
 自らの悦(よろこ)びに気付き、過ごし、
 周りの人たちの悦びを増やすと共に
 後悔の無いよう 生きる」

私の価値観:
「自分は常にBestな道を歩んでいる
 自分に起こる全てのことは、
 自分の成長のBestな機会
 目の前のことに全力を尽くす
 一所懸命」


これらに基づき、立てた今年の目標。

1月を振り返って見たいと思います。



目次をあらためて見ると、
ちょっとやり過ぎだったかも。。

☔️【健康】睡眠:目標睡眠時間 6時間以上 65%

1月の結果は、、
31日中 20日達成で、、

64.5%。。

わずかに届かず。。

あと1日、達成していれば。。

前半は快調に達成していたのですが、
後半、一気にペースダウン。

1月に達成できずに、2月以降達成できるのか??
前途多難のスタートです😔

☀️【健康】「悦」ノート

内側から湧いてくるよろこび“悦”を増やす為、
自分と向き合い、自分の声を聴き、
何に「悦」を感じるのか、
感じたのかノートに書くというもの。

1月の結果としては、
30個の“悦”に気付くことが出来ました。

そのうち18個は日々の暮らしの中にも取り込むことが出来るので、なるべく自分を悦びの中に身を置くようにしたいと思います。

以下は、私が書き出した"悦"です。

太字は、日々の暮らしの中に取り込むことが出来るもの


☀️【星と宇宙】動く

2月18日より
みえ星空環境案内人養成講座
受講することが決定しました。

どんな星や宇宙好きが集まるのか
今からとても楽しみです😊

また、講座後には、過去の講座受講者の皆さんとの交流もあるようなので、実際にどのようなコミュニティがあって、どのような活動をされているのかお聞きできればと思っています♪

☀️【星と宇宙】発信

昨日の発信になってはしまいましたが、
noteで行う星空ツアー
という記事を投稿させていただきました。


夜空を見上げた時、
「あの星は〇〇だ♪」と分かるようになったり、
星に関する物語を知ることで
より星空浴を楽しんでいただきたいと思いを込めた“noteで行う星空ツアー

記念すべき第1回は、
冬の大三角

定番中の定番ではありますが、
これを紹介しないわけにはいきません💫


次回は、
冬のダイヤモンド💎を紹介したいと思います。

なので、、
ふたご座♊️のポルックス
ぎょしゃ座のカペラ
牡牛座♉️のアルデバラン
おまけにプレアデス星団(すばる)
紹介いたします✨

☀️【星と宇宙】星と宇宙のアレコレ

星や宇宙の勉強を通じて学んだことを
少しでもお届けできればということで始めた
星と宇宙のアレコレ

星や宇宙の楽しさを少しでもお届けできれば
と思います💫



記念すべき第1回は、
宇宙のはじまり 〜 ファーストスター


次回は、
膨張宇宙時代 〜 宇宙の終わり
をお届けしたいと思います。

お楽しみに!

☁️【星と宇宙】場所を作る

足の長い話としてですが、
将来的に星や宇宙好きが集まれる場所を作りたいと思っています。

具体的に、どのような場所を作るのか
まだイメージは出来ていませんが
場所を作るために何が必要かを
今のうちから少しずつ考え始めたいと思います。

今月は、みえ星空環境案内人養成講座
過去の受講者の方たちにお会いできる機会があるので、どのような場所があるのかも、お聞きしたいと思います。

☀️【note】年間で126本、投稿する

1月に投稿した記事は、16本
(つぶやきは除く)

年初に連投したのが効いていますが、
順調かなと思います。

ただ、1つの記事を書くのに
いろいろと調査したり
星空写真を撮ったりで
結構時間がかかる。。

普段からちょくちょくネタを作っておくのが大切だなぁと思ってます。

睡眠も大切にしながら💤




以上、先月の振り返りでした。


今日が人生で一番若い日

今日が残りの人生の初日である

時間が無いと思う時は 優先順位を見直す時

失敗は成功の過程

あきらめずに挑戦し続ければ成功へとつながる

最速の成功は 最速の失敗から





未来のの自分を楽しみに
歩み続けたいと思います。


それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?