見出し画像

再確認。読書って素晴らしい。

意思を持って過ごすと決めた このゴールデンウィーク。

とても充実した休みを過ごすことが出来ました。

[本を読む]
・アルケミスト(2周目)

 この本をもう一度読もうと思ったのは、
 心の声を聞いて、
 一歩踏み出す勇気が欲しかったから。
 さあ、一歩前へ!

人は自分の1番大切な夢を追求するのが怖い。傷つくのを恐れている。
しかし、傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりも辛いもの。
夢を追求している時は心は決して傷つかない。
追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだから。

「アルケミスト」より

・向日葵のかっちゃん
 この本を読もうと思ったのは、
 親としての自分の覚悟を
 もう一度自分に確認したかったから。

 偏見など捨て
 真剣に向き合い
 可能性を信じ抜き
 丸ごと受け入れる覚悟が出来ました。

人は、たったひとりでいいから、自分を丸ごと受け入れてくれる人がそばにいてくれさえすれば、たいていの困難は乗り越えることが出来るに違いない

「向日葵のかっちゃん」より

・成長マインドセット
 私の人生、
 ひとつだけキーワードを挙げるとすると、
 「成長
 この言葉にとても執着があります。

 いつまでも可能性を伺うことなく信じ抜き、
 周りの人と一緒に成長し続けたい。
 そう思って、この本を読みました。

 私の人生のバイブル「7つの習慣」と
 通じるものがありました。

 人としての成長、
 その為には、主体的であることが大前提。

 詳細な感想は、今回は書ききれないので
 別でしっかり書きたいと思います。

「成長」を考えることは、
自分の人生と向き合うこと

自分を活かし、主体的に本質的な成長をすることが、人生をより豊かにしてくれる。

「成長マインドセット」より

・失敗の科学
 真剣に取り組んだ結果の失敗は
 意味がある。
 意味があるものに出来る。
 その思いから、この本を読みました。

 失敗を、ポジティブに捉える文化を作りたい。
 本気でそう思っています。

32代大統領夫人、エレノア・ルーズベルトの言葉:
「人の失敗から学びましょう。
 自分で全部経験するには人生は短すぎます」

「失敗の科学」より

成長マインドセットの人は、
失敗を自分の力を伸ばす上で欠かせないものとして、ごく自然に受け止めている。

固定型マインドセットの人は失敗を「自分に才能がない証拠」と受け止める。

「失敗の科学」より

[映画を見る]
 ・すずめの戸締り
 日本のアニメは、やっぱり素晴らしい👍

 ・インターステラー

 やっと見れたぁ〜。
 近未来の話かと思っていたら、
 めっちゃSFでした😆


[プラネタリウムに行く]
・名古屋市科学館のプラネタリウム
・三重県桑名市のプラネタリウム

 直近の2つの記事で書きましたが、
 それぞれの個性があって、楽しかったぁ〜。
 次は、コニカミノルタプラネタリウム満天に
 行きたいなぁ〜。


ちゃんと、運動もしました🚶
雨の日以外は、毎朝、ウォーキング🚶
冒頭の写真は、ウォーキングコースの写真です。

家事の手伝いも出来ました。
主に皿洗い担当。



このゴールデンウィーク、
再確認できたこと。

読書って、素晴らしい!

なぜなら、
自分で同じだけの知見を得ようとすると、
莫大な時間やお金、
経験や環境が必要だったものが、
わずか1000円〜2000円で自分の知識となるから。


こんなコスパいいものないですよね!

本があれば、頭の中で、
いろんな場所に行くことができる、
いろんな時代に行くことができる、
いろんな人になることができる。


子供の頃は本嫌いでしたが、
今からでも遅くはない!

たくさん、本を読もうと思います📚。



話変わりますが、
今週以降、楽しみが続きます😊

5月11日:金井宇宙飛行士 講演会
かがみがはら航空宇宙博物館で、去年に引き続き
金井宇宙飛行士の講演会を聞いていきます♪

5月18日:春の星空観察会のお手伝い
星のソムリエになってから、
初めての星空観察会のお手伝いです。
私の担当は、屋内のプラネタリウム。
詳細は行ってみないと分かりませんが、
参加される方に喜んでいただけるよう頑張ります💪。
もし、お近くにお住みの方は、是非、参加ください。

場所:三重県亀山市関町 鈴鹿峠自然の家

なお、こんなバックをかかえていたら、
それは私、けんたろうですので、
声をかけていただけると嬉しいです☺️

宇宙飛行士のバッチと木星のキーホルダーが目印



それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?