見出し画像

#33 月面着陸、成功!

ついに、日本も月面着陸に成功!

月面着陸したのは、SLIM

Smart Lander for Investigating Moon
月着陸実証機です。

カメラによる画像照合航法、
自律的な航法誘導制御により
ピンポイント着陸を目指します。

「降りれるところに降りる」から
「降りたいところに降りる」へ。


今後の月開発を見据えると
この技術の獲得は大きな1歩になります。

着陸の様子はYouTubeで中継され、
(月面の映像ではなく、SLIMのセンサー情報)
20万人以上の方が視聴しました。

YouTubeのコメント欄の流れが早く
テンション上がりました😆


20日0時から降下が開始され、
予定通り0時20分に着陸

そこからが長かった😅
記者会見がなかなか始まらず
結局、会見が始まったのは2時10分。。

2時30分で私の体力の限界😵をむかえ、
会見途中でしたが、寝ました💤



なぜ、会見が遅くなったかは分かりませんが
トラブルもありました。

着陸自体は成功ですが、
太陽光パネルからの発電は確認できず、
内臓のバッテリーで駆動している状態ということでした。

太陽光パネルからの発電が確認出来ない理由は
現時点では不明。

太陽光パネルの向き、
太陽光パネル自体の問題、
配線など要因は色々と考えられますが
解析に時間がかかりそうです。



記者会見で気になってのは
太陽光パネル発電の質問が多かったこと。

個人的には、今回の月面着陸は
歴史に刻まれるようなことだと思っています。

なので、
出来なかったことを掘り下げる前に、
もっと出来たことを喜び、評価しましょう!!
と言いたい。

でないと、失敗を恐れるばかりで
挑戦しない集団になってしまう。







昨夜の夜空には

月と木星が近くで輝いていました。

見ていた月に日本が作った人工物が着陸。

不思議な感じがします。



ちなみに、着陸した場所はというと、、、

以下の写真の青丸のところ。


それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?