見出し画像

恋は駆け引きである

「皆様、今日は、恋愛コンサルの先生をお呼びしてまーっす。どーぞー」

のそのそと出てきたのは、スーツきた小洒落たうさぎだ。イメージとしてはパリッと決めた白系スーツのポアロの服装をした小学校低学年くらいの大きさのウサギが生物学と物理学の法則に逆らって人間のように二足歩行してるってことでお願いします。

「どうも、シロです」
「いえーい!」
「先生、うるさいです」

チーン

「白いウサギだからシロとすごく適当に名前を決められて、この人の書いた小説のAnother  story of いつも空を見ている と Another story of 僕の幸せな結末まで、その他短編に登場している列記としたキャラクターです」
「いえーい!」
「先生、うるさいです」
「すみません」

キィイイイイイイン
マイクがハウリングしました。お約束だ。

この人、つうかウサギなんだけど、私の気に入っている脇役キャラで、もっと色々登場させたいんですが、若干ファンタジィな話にしか出られないんですよね。何せ、ほら、人語を操るウサギなんで。

「職業は時空警察で……」
「あ、シロちゃん、そこ、カットカット」

きっとこっちを向くウサギ。

「さりげに自分が登場している小説アピールするな、つうか、時空警察は秘密の身分なんだから人前で言っちゃダメでしょ」
「なんすか、なんすか、こっちゃ、先生のせいでおまんま食い上げなんですよぅ」

庶民派な野郎だ。

「だから、こうやって、汪海妹先生が自ら開設した恋愛テクコーナー的なとこで、君に講師を任してんでしょ」
「なにガッ、自分で自分に偉そうに先生なんてつけちゃって、おこがましい!恋愛心理に関しては先生なんかより僕の方が上ですよっ」

ポカポカポカポカ

「ばか、お前、早く本題に入れ。オーディエンスが逃げるぞ」

キイイイイイイン、お約束である。

「本題ってなんでしたっけ?」

チーン

「恋は駆け引きです。では、シロ先生、気を取り直して、どーぞー」
「時空警察の扱う時空事件では恋愛絡みで問題が起きた時にその修正を担っている時空警察恋愛課、超プロフェッショナル、シロです」

チーン
うさぎ、ポアロなスーツでちょっと体を斜に構えてドヤ顔になる。
なんじゃっそりゃああ、意味全然わかんねーぞー!ま、しかし、続けていただきましょう!シロ先生です。ウサギ視点で恋愛を語っていただきましょう。

えー、恋は駆け引きでございます。特に出会いから第一線を越え、第二線をこえと進んでいく場面で人は駆け引きを楽しむものでございます。なかには恋愛を遊びのように捉えることを不謹慎と思われる方もいますね。おっしゃる通り。
この駆け引きはゲームのようで面白いんですけど、その面白さのために、遊びで恋愛を繰り返す人も出てしまいますね。だから、テクニックのようにこれを語るというのはある意味、不謹慎かもしれません。

しかし同時に、駆け引きだなんて不謹慎という真面目な人がですね、恋愛のチャンスを逃してしまっているということもなきにしもあらず。

それでは、駆け引きの技を学び、出会いのチャンスを最大限に活かしたいとおっしゃる方、テキスト2ページ(←テキストなんてあるんかーい)をお開きください。

彼を知り己を知れば百戦あやうからず

チーン

「バカ、お前、いきなり孫氏の兵法かよっ!恋愛で孫氏の兵法、引用してんじゃねえよ。奇を衒えばいいってもんじゃねえだろっ」
「ちょっと、先生、僕の弟子の身分で口出してこないでくださいよっ」

すみませんね。バタバタしてしまって、僕は、どこぞのアマチュア小説家でさも知ったふうな口を聞くけど、たいしてモテたわけでもない人とは格が違いますからね。超プロフェッショナルです。安心してついてきてください!

キラーン!(ドヤ顔、アゲイン)

この孫氏の兵法の教えは恋愛にも応用できます。大事なのは、自分はどんな人にモテるのか相手はどうして自分が好きで自分に何を求めているのか。例えばこの横にいるおばさん(汪海妹)は性格は本当は悪いのですが、一見従順で優しそうに見えます。本当に一瞬です、口を開くと終わりです。たまにこの人が猫を被って飲み会などにいると優しそうな雰囲気に騙されよってくる男性がいます。その方達は優しく人の話を聞いて支えてくれる女の人がタイプなんですね。残念でしたー、騙されてまーす!

キイイイイン

すみません。(ゴブリ、水を飲む。ウサギ)
ちょっと私怨がありまして、熱が入りましたが、自分という人間を分析してみましょう。

他人が知らなくて自分は知ってる自分①
(従順ではない)→周りは従順だと思ってる
他人が知らなくて自分は知ってる自分②
(本当は弱い)→周りは強いと思っている

婚活などで初めて会った時は学歴や経歴、顔立ちや話し方や印象で人となりを判断されます。このおばさん(汪海妹)は、こう言ってはこけしに失礼ですがこけしに似ております。日本人の懐かしいというDNAに訴えかける顔立ちなので、まず初対面で人をほっとさせるんですね。でも、騙されないでくーださーい!この人、自分でそのことわかっててわざと相手の求める人物像を演じて初対面の信頼を手に入れる腹黒い人でえ〜っす!

キイイイイン

すみません。私怨が……、話を本筋に戻しましょう。
まず、自分が職業や生い立ち、顔立ちや話し方から初対面でどのような人間に見られるのかということを把握すべきです。

本日は女の人を対象に話しますね。
一般的には女性として好ましい結婚対象は、高学歴・職歴ではなく、若くて、従順な人、ですかね。

本当はそこまで従順なわけでもないけど、初対面の雰囲気ではそう見られるのでそれを演じ、しばらくは続くのだけどなんか思ってたのと違ったと振られてしまう。

反対に見た目からしてバリバリのキャリアウーマンは、本当は弱い部分もあるのだけどそうは見られずとっつきにくい人と思われてしまう。仕事相手としてはいいけど結婚相手としては、なぁと。

本当の自分はそうではないのに勝手に解釈されてモテてしまう人も、自分にはとっつきやすいところもあるけどとりつく島のない人だと思われてしまってうまくいかない人も、会ったその時にその相手の間違ったイメージを壊す会話術を身につけるべきです。目的に沿ってね。

例えば、この人(汪海妹)の目的が結婚詐欺だったとします。それなら、本当は従順な人間ではないですが、従順な人のふりをこなし、金を奪取したらあばよで目的は達せられるわけですよっ!そして、皆さんの目的が結婚でなくて仕事なら、別にバリバリ仕事できるイメージを壊す必要もない。しかし、結婚なら、変わってくるわけです。自分自身の中で、本当は家庭的な部分もあるのに、結婚に関してはマイナスに取られてしまうイメージを初対面で会話で壊すのです!!

勝手に大人しいと思われてモテるけど、いまいち自分とピッタリくる人と話せない人は、服装もあまりに従順そうに見えるものは避け、あとは、自分の好みではない人が会話を振ってきて同意を求めてきたら

「ふうん、そうなんですか。わたしはそうは思いませんけど」

バッサリ切っちゃってください。その人と話している時間、無駄です。

反対に仕事をバリバリしていて、そっちのイメージばっかり先行してしまう人は、男性と話す時にも仕事なら共通話題となるので話が続くと思うんです。ただね、今日は営業をかけにきているのではないですから、仕事で話すとしても、トピックを選ぶのです。まず一つは、自分が上手くできないこと。部下の育成でうまくいかないとか、なんでもいい。この時にできないといいつつさりげに仕事できるアピールしないように。今日は婚活です!あるいは、生活上の不安について話す。このままずっと1人だったらどうしようと思うとか、怖いとか。

「そんなことできっか!」

と真っ向から真っ赤な顔でゲキが飛んできそうですが、まぁまぁ落ち着いて。あなたね、だから1人なんですよ。強さを打ち消す最大の会話術は自分の弱さをアピールすることに決まっているじゃないですか。まるで会議で行うプレゼンのように男に負けてたまるかと流麗な自己紹介をする必要はないわけです。今日は婚活なんですから!

婚活でね

「今日は何をされてました?」
「朝から国際ニュース確認して、株の取引やって、犬と一緒にジョギングして……」

ダメダメダメ、全くダメですよ。いいですか?こうです。

「ベランダの植物が枯れちゃって」
「は?」

どんだけギャップあります?メイクも完璧、学歴も職歴も完璧。仕事できる女は美人であることも多いですから、これでベランダの植物枯れたと言われたら、どんだけだ?手の届かない感満載だった美女が、一気に身近によるんです。婚活はこうじゃないとダメなんですよ。仕事じゃないんだから。

ここ大事、マーカー引いてね。
人間はギャップに弱い生き物である。崩せ!第一印象!

おっと、もう時間だ。(ポアロなスーツの袖をぐいっと時計を見る)
すみませんね、皆さん、本日は己を知り、の女性の部分でしたね。次は彼を知るの部分をやりましょうかね。また来週!

壇上をおり、出口へ向かう、シロ。
ドドドドと後を追うセミナー参加者。

「先生、ちょっと待って」
「先生、シロ先生、質問が……」
「あうっ」(→汪海妹さんが突き飛ばされた。せっかくなので着物姿でお願いします。着ないけどね)

あいつ、好き放題言いやがって、人がこけしに似てるとか。昔ほど似てねえぞ。
ネタに使いやがって、クソ……。

しかし、まぁ、出番の少ないキャラが仕事を得たのだからいいじゃないか。この前、その存在をすっぽり忘れて、無意識に作品に超脇役として出場させたあと、投稿終わってから気づいたからな。あ、これ、シロじゃん。やべ、セリフもっともたしとくべきだったなって、な。恋愛コンサルとしてはこの説教ウサギは秀逸ですよ。やれやれ。それでは。多分続編をシロがそのうちやってくれるでしょう。

2024.04.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?