見出し画像

ライターをやっている弟の取材について行ってみた

今日はライターの弟の取材について行ってみた。
広島中区本通り編

広島中区本通り取材開始!

10月20日。僕と弟は本通りにやって来た。平日なので、休日と違って人も多くなくスイスイ歩いて取材を始める。

オシャレなカフェで弟が取材開始!

本通りの裏通りにあるカフェ。
前に行ったときは、日曜日で女の子が、思い思いにカフェを楽しんでいた。
僕らが行った日は、平日で、お客さんは1人でスマホを見ながらのんびりしていた。

弟の取材交渉!

店員さんは二十代くらいの目がぱっちりとした女性。メニューを頼み、早速交渉。
弟が話を始めた瞬間、店員さんはきょとんとしていたが、ライターである事を伝えると笑顔になり取材OK!
僕はカフェラテを頼む。

弟の記事の書き方!

弟の記事の書き方は、店員さんのインタビューなどは全くなく、店内の様子をスマホでパシャパシャ撮り、頼んだメニューの味などの感想をブログの様に掲載するやり方。
僕はカフェラテを啜りながら、真剣な様子で写真を撮る弟を見ていた。

取材終わり!

店員さんと名刺交換をして、笑顔で取材終了!
なんとも微笑ましい感じで楽しかった。

ちょっと寄り道

僕はジャージが欲しかったので、ビンテージショップに入り物色。
adidasのハンドボールの記念ジャージを発見したので、早速購入。
変わったデザインなので、良かった。

取材は場数!

喫煙所でタバコを吸いながら取材したいような店をスマホで検索。喫煙所を後にして、ひたすら歩き、いろんなお店に取材交渉。計十数件のお店を周り、三件取材できた。

個人的面白かったこと

弟がライターをする前は、2人で本通りで遊ぶことがあったが、取材をする内に色んなお店があり、新鮮さを味わった。前なら素通りしてるお店も入って見ると楽しいことが分かった。

昼メシの話

僕らは広島に来ると大抵同じ店に入る。
今日も精肉店がやってる定食屋でメシを食う。
安くてうまいカツ定食、追加でノンアルコールを頼んで腹を満たす。
店員さんが天然だったので面白かった。ツッコミを入れると大笑い、実に楽しかった!

小ネタ

ラーメンの自販機を見つけたので、パシャリ。
買わなかったけど、美味そうだった。

取材を終えて

コミュニケーションが取りにくい時期だが、お店で店員さんと話したりして、初対面の会話の新鮮さが楽しかった。体力も気力も使い切ったが、心地よい疲れで、何かを達成したような充実した日だった。

取材はこれからも続く!

弟はライターの仕事を楽しくやっていて、ついていくと2人でどこのお店に行く?と話し合ったりするのも面白いし、広島はまだまだ沢山のお店があるので、取材は続く!

弟が取材したお店の記事が読めるクリエイターページ

弟が取材したお店の記事は、Yahooニュースに日々掲載されています。下記が過去に書いた記事を読む事ができるクリエイターページです。読んでもらえたら嬉しいです。

https://creators.yahoo.co.jp/naoyuki

最後まで読んでくれてありがとうございます

また、何か面白いことがあったら記事を書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?