見出し画像

投資信託の運用について考える朝

ベトナムの投資信託を毎月5000円ほど積み立てているのだけど、運用手数料が2%とまあまあ高めなので利益が確定したら売って、運用手数料が低めのやつに徐々に移行したいと思う。

運用管理費1%以下でできるやつ。インドも気になっているのでちょっと調べてみたい。投資先がどこなのかよくわかってないのでここも調べておきたい。

また、NISA にしろ投資信託にしろ、いつ売却するのかっていうのをしっかり考えられていないのでどこかで考えないとかなーと思う。調べてみると、利益が確定したら、使いたくなったら、目標金額に到達したら…等でてきて、本当に人それぞれなんだなとは思う。

もともと長期保有のつもりでやっているから、すぐに考える必要はないけど、目標金額を決めて切り崩していくのがいいのかもしれない。

いまは勉強中で10銘柄を細々と運用してるけど、これも絞るのかさらに増やすのか、ちょっとずつ考えていこう。

今日の振り返り

  • 投資信託の運用手数料は低い方がいい

  • ベトナムの良さそうな銘柄を見つけた

  • 売却のタイミングについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?