intjでなくintpだという結論に至ったわけ

mbti診断や心理機能テストの結果ではintjとintpのどちかが出るので、しばらく迷っていたけど、自分はintpだという結論に達した。

本質的に私は理屈っぽくマニアックで、周りとなじめず生きにくい。そういった気質はintjよりもintpに通ずると思った。

具体的にintjではなくintpがふさわしいと思った根拠について挙げていく。

1.基本的に無関心。興味が偏っていて、自分が興味をもったことにだけ没頭する。

2.視野は狭い

興味をもった物事を深く考えるのは好き。だけど、現実的なことに関しての視野は狭い。

3.脳内に現実逃避する
現実的な問題解決のために思考力を使うのでなく、思考することそのものが趣味。

4.文字が汚い
学生時代、覚えればよいと考えていたのでノートの文字には無頓着だった。最終的には文字を書くのも面倒になって教科書の内容をそのまま暗記していた。

5.他人から見た自分に無関心
自分を有能に見せようとか魅力的な人に見せようとか思わないし、自分を演出するのも苦手。

6.闘争心は強くない
たとえ自分のためでもわざわざ他人を蹴落とそうとは思わない。

7.けんかはしない
けんかする労力も無駄なので、嫌いになったら、無言で離れる。

8.反論しない
「間違えてるな」と思っても指摘はしない。正義感よりもめんどくさが上回るので、波風立てない。でも、同調はしない。

9.リーダーや指導者に向かないし、やりたくない
責任感もないし、支配欲もない。幼稚な人間だと思う。

10.世間知らずで浮世離れしている

11.無表情で淡々とした話し方

12.簡潔に話すのが苦手
人に説明する時、くどくどしてわかりにくいか、省略的で言葉足らずになってしまう。

13.意見を言うときは、「~である」よりも「~と思う」をよく使う

14.排他的というわけではなくて、自分の殻にこもっている

15.自分のことを聞かれるのが苦手
親密な人以外に自己開示したくない。

16.初めて会った人に「おとなしそう」「優しそう」と言われる
害のない限り相手に合わせているのと、他者に興味がないから寛容なところもあるだけで、優しいのとも違うと思う。

17.回避的な性格
好きなことをするというより、嫌な状況から避けることを優先する。好きなことややりたいことより、嫌なことが多い。

18.長期的な計画を練って行動を起こすのが苦手。思い立ったらすぐ行動したい。

19.矛盾に気づく
人の話をわりとよく覚えてるので、この前と言ってること違うなってすぐに気づく。適当なことを言ってると思うとその人を信用できなくなる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?