見出し画像

読書記録:2024 第1回

2024年から、読者記録をつけていきたいと思います。
2024年は、年間で50冊読了目指します。

1冊目は、畑村洋太郎著:「わかる」技術

この本から学んだことを3つあげると、、、
①「わかる」というのは、ある事象を見た時に、その事象と自分の頭の中のテンプレートが一致した状態。(=理解)
②①の状態で「わからない」という状態は、自分の頭の中に当てはまるテンプレートがない状態。
この状態の時は、事象を「要素の一致」もしくは「構造の一致」という分類に分ける。
③②の状態で分類できなかったものは、「新しいテンプレート」として、自分の頭に新しいテンプレートを構築する。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?