見出し画像

心を許せる人ってどんな人?(Spotifyエピソード6)4/20

前回、前々回と2本まとめて収録していたので、今回は2週間ぶりのおしゃべり。

2週間も間があくと、話したいこともたまり、うずうず。

今回のテーマは、私が提案。
友だちについて語りたいな、と。
ただ、友だちというとちょっと重いというか。
範囲がせまいなあ、という気もして。

大人になると、「この人とは友だち?仕事仲間だしな…」とか、「お店の人と仲良くなってはいるけど、これって友だちというわけじゃないかも」とか。
淡い関係も多い。

友だちのカテゴリに入らないからといって、その関係性が大切じゃないわけではない。

なので、
心を許せる人ってどんな人?
というテーマとなりました。

私にとっての、心許せる人とは。

落ち込んでいる時など、つらい時にそばにいてくれる人
物理的にそばにいられなくても、連絡してくれたり、話を聞いてくれたりね。

楽しい時、上手くいっている時は、一緒によろこんでくれる人。

この2つが揃っている相手のことは信頼できる。
私もその人のことを大切にしたいなあと、しみじみ感じます。

これ、どちらか片方だけだと、信頼までいかないんですよね。

そして、①はわりとたやすく出来る気がします。

つらい時によく相談に乗ってくれる友人がいました。
とてもありがたかった。

けれど、いつしかその人に対してちょっとした違和感を覚えはじめます。
なんでだろう、いろいろ良くしてくれていたのに。
で、よくよく振り返ってみたところ。

その人は、何か良い事があったり上向きな時に連絡すると、反応鈍いんです。

落ち込んでる時には励ましてくれるけれど、こちらの喜びには共鳴してもらえてなかったことに気づきました。

まあね、人の喜びを心から祝福するってけっこうむずかしい。

私も逆の立場の時に喜びを共有出来なかったこと、何回もあります。
一言でいってしまえば、嫉妬心だったり。

落ち込んでいる人を慰めるのは、むしろ簡単かもしれない。
役に立っている、と思えるから。

だからといって、上手くいっている時だけワイワイして、つらい時に放置もやっぱり違うし。

①と②、両方揃っていることが信頼につながりますね。

私は友だちの数は少ないけれど。
音声配信スタートして、ワクワク楽しんでいる時に報告した何人かのひとは、「楽しそうだね!」「いいね、今度聴いてみる!」など、一緒に喜びを共有してくれました。

そういう人たちに良いことがあったら、私も一緒になって喜びたい。
つらい時は、何も出来ないけど、話を聞いたりはできる。

自然と、どちらもしたいと思えます。

嫉妬心がなくなったわけではないです。

やはり身近な人がすごく幸せそうだったりすれば、自分と比べたり…ってことはある。

その時に、それでもその人の幸せを喜べるかどうかに、その相手との関係性があらわれるな…と思うのです。

「なんでこの人ばっかり上手くいくの?」とイライラにも似た気持ちが勝るなら、所詮その程度の気持ちしかないってことかな、って。

全ての人の幸せを喜べるかというと。
現在のところは、私はむり!と言い切っちゃう。
それが出来れば最強なんだけど。
後々の目標としますかね。

いまは、私が信頼できる人との関係を大切に出来ればいいかな、と考えてます。


あと、もうひとつ。

沈黙も共有できる人がいい。
会っている間、ずっと会話で埋められるとけっこうキツイ。
話したいことがたくさんあって、会話のキャッチボールが弾んで沈黙の入る隙間がない、ってのはいいんですよ。

そうじゃなく、沈黙ができると気まずいのか、一所懸命会話を続けられると苦しいな、と。

心地よく沈黙の時間も共有できる相手には、ほっとできます。


今回の収録では、テーマ以外にもたくさん話して、いつもより20分くらい長くなりました。

音声配信パートナーの直美先生がいろいろオススメの本を紹介してくれて。

どれも気になったのですが、とりわけ興味をひいたのが『魔女のまなざし』。
『魔女の宅急便』の著書の魔女について綴ったエッセイとのこと。 

https://www.hakusensha.co.jp/booklist/70312/

私これ好きそう!読みたい!
最近ゆっくり本を読む…ってことが出来ていないのだけど。
GWは好きなカフェに行って読書したいなあ。

話はそれましたが。
直美先生が「影のテーマは魔女」とおっしゃっていて。
錬金術、タロット、アロマ、カラーセラピー…。
たしかに魔女につながるかも?
テーマが魔女っていいなあ。
私も魔女、目指したくなりました!

今回の私のおやつは梅園さんの小とら、というちいさなどら焼き。
手のひらに収まるサイズ。
コーヒーはコロンビアの浅めの煎りのものをドリップして。

こんなふうにすきな飲み物、おやつを用意して会話に加わる気持ちで聴いていただけたらうれしいです。

https://open.spotify.com/show/64Oasg5Xq4tTDbA1GjWPyH?si=0SBJRsTkTg-WF7MIlJuIZg

#カラーセラピスト #カラーセラピー #音声配信 #Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?