見出し画像

ベイブレードX 環境ベイ解説Vol.3(10月〜新ベイ解禁週)



こんにちはルビット!です


新ベイ発売しましたね♪
皆さん、ベイブレードXやってますか?

僕はベイブレードのこと考えすぎなせいで他の趣味がヘッタクソになるくらいにはやってます!


さて第3回となりました環境解説note!
今回はダガーチェインライノ解禁前日までの環境と、
その3つの新ベイが今後環境入りしそうかどうかについて話そうと思います

最後までよろしくお願いします!

どうぞ





①ナルビ杯

すいません今回は先に大会の宣伝をさせてください!

ああっ!飛ばさないで!
ファン主催とはいえ、関西で貴重な大人が出れるオープン大会の宣伝なので見といた方がいいですよ!







留まっていただきありがとうございます♪

よし!案件っぽくなってきた!
(↑案件っぽくなくなるセリフ)








ファン主催大会&交流会
ナルビ杯!

現在大阪心斎橋「Bar BK」にて月イチくらいで開催しております♪

参加受付ページ(TwiPla)


地下闘技場の様なアンダーグラウンドな雰囲気
でもお店は5階です

実況あり!
選手インタビューあり!
ジャッジはビデオ判定付きで安心!

試合はすべて実況付きのフィーチャーマッチ!
出場者全員が顔出しOKの場合YouTubeで生配信♪
ネームバリューを得たい人におすすめです!
ベスト4以上の試合形式は、
じゃんけんで勝った方が1ベイか3on3かを選択可能!
3on3が苦手な人でも勝ち上がれます♪



参加費はちょっと高め(1700円くらい)
でも賞品が豪華です!!!!

ベイブレードからそうじゃないものまで、
ごちゃ混ぜで色んな賞品をご用意しております!
参加者が集まれば集まるほど豪華になります!


メイントーナメントの合間にはもちろんフリーバトルもできます!

BGM付きで白熱バトルが楽しめます!
フリーバトルの様子
優勝者🏆には次回の参加費が免除になる招待券も付与されます!

じゃんけん大会やサブイベントなど、
ガチ勢じゃなくても楽しめるコーナー盛りだくさん!
こちらでも豪華賞品をプレゼント!

参加者にはナルビ杯オリジナルのバトルパスシートを配布!
2回目以降はこのパスを提示すれば参加費が100円引きになります!

※こちらは10月開催時のポスターです

さらにさらに現在「ナルビ杯HYPER BOOST🔥」と題しまして、通常のナルビ杯より大会の豪華さが大幅UP中!!!!
色んな要素が限定仕様にグレードアップしております!



そんなこんなでナルビ杯!
とっても面白いイベントです!!!

え?ここまで聞いてもまだ行く気がしない?

では10月開催時の動画を貼っておきますので、下のリンクからどうぞ!!!
興味が湧いたら是非ご参加ください!!!!!!

動画アーカイブ

生放送アーカイブ


ベイ友達作りに!
腕試しに!
賞品目当てに!

大阪心斎橋のナルビ杯で、
僕たちと一緒にアンダーグラウンドなベイバトルを楽しみましょう!


次回の開催は11月12日!
今週の日曜日です!

今ならこちらのリンクから参加受付すれば参加費が200円OFF!


皆様のご参加お待ちしております♪









初手宣伝見てくださりありがとうございます

皆さん是非来てくださいね
このnoteの答え合わせにはピッタリですよ!


それでは本題いきましょう





②現在の対戦環境

Twitter、各地のオープン大会、聞き込み、ナルビ杯での母数や結果などをもとにしたデータを参考にまとめてみました

現在の各ベイの立ち位置はこんな感じです

・ヘルズサイズB(表上)


唯一神、スタミナ帝王のくせに2点をもぎ取る変態

・アッパー刃のアタック系(表左下)


雑多広範囲の対面を見ながらヘルBに有利が取れる
ドランソード、シャークエッジなど

・ヘルB以外の持久系
・その他のアタック系(表右下)


対面によって強かったり弱かったりするその他の皆さん
特定の環境で刺さるメタ読みぶち当て系ベイや、ドランザースパイラルのような挙動が独特なベイは大体この位置
ナイトシールドBやヘルズサイズHN、コバルトドレイク系やナイトシールドFなど


別noteでは多分ベイ自体のスペックから細かくランク付けされた感じだと思いますが、
僕のnoteではG3やトナメに出る人が参考にしやすい様、より相性とメタ読みに焦点を当てて紹介しようと思います

現在は割と全国どこでもこんな感じのメタゲームですね
大まかにはこの3すくみ+ベイ同士のタイプ相性でメタが回ってるものの、ヘルズサイズBがこのトライアングルの若干中心寄りにいるって感じです

で、この中からTier1とかTier2とかいう区切りにはあんまりできないです
結局ベイブレードXって相性とひとつよゲーで、Tierなんてあってないようなものです

皆さんの地元でなんか勝ってて流行ってるそれがTier1です



ここからは毎度同じく、
環境でよく見る&見ることがあるベイを紹介していきます


【ヘルズサイズB】

ぶっちゃけ環境なんてあってないようなものだけど
コイツが1番強いのは確か


あいも変わらず初期から今までずっとベイXガチ環境の絶対王者
登場から半年が経とうとしてますがまだまだ強力です


“ここが強いよヘルズサイズB!“


・スマッシュ刃による圧巻の弾き力と削り力
・持久系とは思えないオーバー2点の発生しやすさ
・真円に近い形状ゆえのバランス力
・B(ボール)ビットが生み出す異次元の終盤力
・重量も厳選すればそんなに軽くない
・こんだけ強いのに組みやすい=母数が多い


持久系の強い要素をこれでもかと持っており確実に1点を取りにいける要素が揃っているだけでなく、
シンプルにめちゃくちゃ弾くのでオーバー2点も高頻度で狙えるという意味わからん性能をしています

なのに基本セットと3on3デッキセットをちょちょいと買うだけですぐに組めます
お財布に優しい環境トップですね


大人も参加できる大型大会やG3オープンではもちろん小学生大会のG3レギュラーでも猛威を振るっており、
YouTubeのベイブレードX関連の動画でもまず仮想敵として取り上げられるほど人気のベイです


そのあまりの凶悪さから、

「ヘルズサイズとBビットをコンビ殿堂にしろ!」

って騒いでる大きなお友達がたま〜にいるそうですが、多分殿堂入りなんてしません

デスサイザーやガルーダみたいなグレー寄りのカスタムではないのに、
単に強すぎるから殿堂入りするのは僕はナンセンスだと思うので、多分大丈夫だと思います

多分ね



でも正直そう言いたくなる人の気持ちがわからなくもないレベルでヘルBはヤバいです


え?シャークエッジみたいな露骨な不利対面もいるから大丈夫なんじゃないの?
ですって?

それはね、大丈夫だけど大丈夫じゃないです





”エンジョイが使うヘルB“

“プロが使うヘルB”
は別物だからです


ヘルBは普通に初心者が水平真ん中フルシュートで使っても十分Sランクですが、

一定以上の練度と対面知識を持ってる人が使うとSSSランクと化します


もしそれを厳選&バランス調整個体でやられるとSSSSSランクと化します


まあ確かにアッパー刃が苦手なヘルBは、不利対面のドラソやシャークに2点2点されて浮かばれない負け方をする事もよくあります

ですがパーツを厳選し、
バランス調整を重ね、
狙った位置にしっかり落とし、
対面に合わせて巧みにアドリブも入れてくるプロのヘルBはそれすら気持ちカバーしてきます


あとG3みたいな
他の人達の試合を観戦できる様な大会でヘルBを使用する場合は、
別に初戦からすぐには使わないという運用もアリです

:1回戦:
ひとまず自分以外のみんなの使用ベイを観察
ヘルBが多そうならアタックベイを使う
:2回戦:
当たった対戦相手の…
なんていうかこう“オーラ“的なものや“圧”的なものを察知して

「なんか別にヘルB当てれば勝てそう」


って思ったらヘルBにチェンジする
みたいな運用でも強いです
(これ以上オブラートに包める言い方が思いつかん)


持久系ビットに対してバースト狙いのラッシュシュートで勝ちにいくという初期に流行った対策概念も、
今では“例のビットのハメ方”+プレイングによりある程度はケアされつつあります

なので今のヘルBはバースト狙いで捲る事も困難です

どうしようもありません



いいですか皆さん

あなたが時速200キロ出るピッチングマシーンを持ち込んでも、大谷翔平はホームランをブチ込んできます

あなたが羽生さんと相談しながら2対1で対局しても、藤井聡太八冠は羽生さんもろとも詰ませにきます

ガチのヘルBは大谷翔平であり藤井聡太です

中途半端にシャークエッジを持ち込んだとて完全な対策は不可能です




そんなこんなでまだまだ個人的にはヘルBが最強だと思ってます

とにかく迷ったら使いましょう
ただしミラーになったら死を覚悟しましょう
それはなぜか

ヘルBミラーは
“調整個体を握ったプロ”が9割勝つからです

当たったら残りの1割の可能性を信じて気合いで捲りましょう



【ドランソード系】

なんやかんやでこいつが1番かっこよくない?


前回と同じく今月も評価が高いです
最初期こそこそ高評価が少なかったですが、今ではすっかりアタックベイの代表格ですね

同じくアタックベイのシャークエッジにはバランス力で勝るので有利が取れるし、
持久系対面には2点2点の圧をかける少女
でもってヘルBにもアッパー刃で形状的有利が取れてるのでまあいうほどそんなに負けん

ブレーダー全員の練度が上がってきたのも相まって最近は結構大会でも母数が増えてますね
不利対面のディフェンスベイが少ない環境に持ち込めばかなり良いんじゃないでしょうか



ドラソFの運用方法として最も強いのは、
相手のベイにカブせて初激でブチ当てに行く撃ち方ですね

スタミナを削りつつあわよくば瞬殺で2点を奪えます


こちらはその応用パターン
スタジアムの角を使ってVの字に跳ね返し、
相手に当たりに行く必殺技です


ドラソの重量と形状を最も活かせる必殺技で、
かなりパワフルな戦い方ができます
覚えといて損はないテクニックです



FやLFを履いたアタック型はもちろん…
最近はBビットを履かせた



”ドラソB“(通称:ド◯ゴンボール)


も大会で活躍してます

先日開催されたナルビ杯HB準優勝「Higa選手」の使用ベイです

Higa選手使用ドランソードB
ブラックとブルーで決めたかっこいい機体ですね

こちらはアッパー刃をより活かせるので、Fとはまた違った強みがあって強いです
これまた一部のガチ界隈で流行ってます

ブレードの重心バランスもすごくいいので、
HNなんかと組み合わせてディフェンスベイとしての運用も可能


アタック型でも持久型でも強いです
とても万能なブレードなので、
1ベイ3on3共に今後も環境で強いと思いますね




【コバルトドレイク系】


レアベイゲットバトルの景品
重いぞ重いぞ38gのドレイク
(このネタ通じる人絶対このnote読んでへんやろ)


最近海外製の偽物がネットで売られている事が話題になってしまったかわいそうなベイですね


まあ本物がこの有様やしな…


同じアタックベイで人気のドラソやシャークと比べると、
やはり希少価値の高さやもったいなさから大会で使う人は少ないイメージですね

重量はトップクラスですが、デカい4枚刃はそんなに強い形をしてないです
やはり削るより重さで吹っ飛ばすもしくは重さで耐える構築が理想だと思いますね



Twitterや他の記事で見た感じは

触ると走り出すセンサー爆弾
“ドレイクP”
高い攻撃力と低重心
“ドレイクLF”


などが主流っぽいですね


実は性格自体はディフェンスタイプ寄りのベイらしいので、HNビットと相性がいいとの話も聞いてます

ですが前述の通り厳選の敷居が鬼ほど高いのでプロ界隈では全然使われてません()

あんまりドレイクが使われてない大会で
「わからん殺しベイ」として運用するのが強いかもしれませんね

希少性ゆえの”奇襲性“(Y̶e̶a̶h̶)



当たった時に練習不足で死ぬのはもったいないので、持ってる人を見かけたら怖がらずにバトルを挑みましょう



【ナイトシールド系】

画像はアタック型ナイトF


ナイトシールドの利点はやっぱり
「衝撃吸収ブレード」ですね
アタック対面…特にドラソ対面やシャーク対面で真価を発揮します

スタミナディフェンス系の”ナイトB“
偏重心アタック型の“ナイトF”
対応力が高い“ナイトP”


などいろんな構築が強いです


ナイトBはヘルBを狩りに来たアッパー刃対面によく刺さります
今持久系でヘルBの次に人気なのは多分コイツですね
いい子ちゃんの持久ベイが使いたい人にはおすすめです

ナイトFやPなどの偏重心走らせ組は、見た目通り
“アタックベイに強いアタックベイ”
って感じです

特にナイトPはヘルBこそ不利対面なものの圧倒的な対応力を持ち、
ひとつよ次第で多種多様なベイを見れるのが魅力ですね


先日のナルビ杯HB優勝ベイもナイトPでした
使用者はこのシリーズでは毎度お馴染みの
「イロハ選手」です

アタック型ナイトシールドを擦り続ける男
イロハくん
最近の相棒は緑のナイトP🟢

多分僕の知る限り関西で1番アタック型ナイトが上手いのは彼です
イロハくんのTwitterを貼っておくので、
ナイトF、T、Pの運用についての質問があれば是非彼に聞いてみてください♪

イロハTwitter
@iroha_su__toda


えっとね、うーんとね、

強いから流行れ(クソデカ願望)




【シャークエッジ系】


再録+ランダムブースター再販おめでとうございます🍾🎈🦈🎊🎉🍰
もうメルカリでたっっかいたかい転売を買わなくていいですよ!

みんなのアイドルサメちゃんです
今後使う人も増えると思うので紹介します



多分大半の方が勘違いしていて僕も最近まで勘違いしていたのですが、

シャークエッジはもうバーストベイではありません

例のビットのハメ方がバレてめちゃくちゃ流行った事でバーストが期待できなくなった昨今、
ラッシュ撃ちのそれはもう通用しないです

皆さんはまだドラソB対面や持久系対面で
「よーしバーストさせたるぞー!」
って全開ラッシュシュートしてませんか?

それ逆に勝率が落ちてます



シャークエッジがヘルBに有利な本当の理由はバーストが狙えるからではなく、

クソデカアッパー刃による攻撃がヘルズサイズにガン刺さりするからです


低重心で下に潜るのは同じですが、
バースト狙いで潜るのではなく

とにかく対面を上へ上へとカチ上げてゴリゴリいじめながら運良くバーストもできたらいいな。


って運用が現在の主流です



シャークエッジLFも初撃がすごく大事なベイです

クソデカアッパーブレードとLFの低重心はまさに
「諸刃の剣」
瞬間火力は他の追随を許さぬほど強力ですが、
耐えられてスタミナ勝負に持ち込まれたらどのベイにも絶対勝てないです

とにかく相手の初撃にしっかりカブせて、狙った位置に落とさせないのを意識
相手のプランを崩して、やりたい事をさせないのが大事です


ヘルBなどのアッパー刃が刺さる対面には有利ですが、
逆にそれに強い対面(例えばナイトシールド)なんかに当たるとチーーーーンって感じで不利対面もやっぱり多いです

なので今期シャークエッジをメインで使いたい人は、
無理してすべてのベイに勝とうとしないで

・不利対面は割り切る(練習はした方がいい)
・対ヘルB時にチェンジ(練習はした方が)
・3on3で使う(練習は)

などを意識して運用するのがいいと思います


今回の再録によってシャークエッジの大会での母数が増えたら絶対にヘルBの立場は危うくなるんで、
みんなでシャークエッジを“強く”使って流行らせましょう!

で、それを僕が狩ります!




【ヴァイパーテイル系】

スタミナタイプの大型新人ですが、
ヘルBにスタミナのお株を奪われてしまったかわいそうな子

BやO、HNでの運用がマストに強いっちゃ強いんですけど、
持久系で運用するとどうしてもドラソシャークヘルBに不利がついてしまうので、立ち位置的にはしんどいですね

中心に削り刃を居座らせて耐えるディフェンス型
ヴァイパーHN、ヴァイパーN

低重心から下向きにドツくアタック型
ヴァイパーLF(通称:ヴェノム)

など色んな型が評価されてます

ヴァイパーテイル独特の“飛ばすし飛ぶ”挙動をうまく活かすと、
なかなか面白いベイに仕上がると思います


あとヴァイパーテイルって他にも結構独特で、

「人が使うヴァイパーは強いのに自分の使うヴァイパーは弱いな…」

って思い悩みやすいベイで、
自分のダメな癖が勝率に影響しやすいベイだと思います

色んな人と研究してダメな癖から脱却するのも上手くなる秘訣かもですね

今後も研究次第で伸び代あると思います




③新規ベイ3種類の話

さて既出のベイに関する話は一旦こんくらいにして、
2日から解禁された新しいベイとビット

・ドランダガー
・ヘルズチェイン
・ライノホーン
・Rビット・HTビット・Sビット

についてもまあちょっとだけ話していきましょう





さてここから先は有料部分の解説となります










と言いたいとこですが無料で公開します


僕はnoteで金取れるほど実績ないですし、
ここから先はだいぶ文章が適当でどう考えてもお金取れる内容じゃないので無料で公開しちゃいます

よりロジカルな情報が見たいなら是非ジーク@さんのnoteに課金してくださいw



ではまずはビットから


【R(ラッシュ)ビット】

かなり玄人向けのビットな気がします

Xダッシュ連撃がウリのビットですが、
撃ち方をミスるとむしろギヤをカッカッカッカって弾いてしまって全然Xダッシュしません

細いので傾きやすいかつ戻れないと簡単に死にます
LF並みに短命短期決戦向けですね
使いこなしたら強そうな雰囲気はありますが、僕は強みを見つけることができませんでした

うーんでも今後の新ベイとの組み合わせ次第でワンチャン?
なんか強そうというか化けそうな雰囲気はプンプンするんですよねこれ

皆さん頑張って使いこなしてみてください



【HT(ハイテーパー)ビット】

1mm高かろうが動きTとおんなじ
Tでいいです



【S(スパイク)ビット】

傾くと終わり!死!

逆に傾きにくい構築を見つけてしっかり練習して使うとかなり強そうだなと思いました

でもうーんさすがにBやHNの方が性格がしっかりしてますね
わざわざSを履きたくなるような強みを僕は見つけられませんでした

そんな買い足さなくていいかも…



続いてブレード!


【ドランダガー】

ソーダ味みたいな色


ドランソードの後継期として出たブレード

ドラソの後継とだけあってバランスは結構いいです
重量も申し分ない

でも調べたところかなり個体によって性能差が激しいそうです…
厳選難易度は高そうですね…


ドラソと比べるとやっぱり尖った部分があまりなく器用貧乏感がありますが、
強い構築を見つけてしっかりバランス調整すれば環境でも戦えるベイになりそうな気はしますね

「アタックタイプ使いたいけどドラソとシャークは尖りすぎててちょっと肌に合わないなぁ」
って人にはいいかも

【ヘルズチェイン】

カラーリングマジで神
真ん中黒にしようって言ったデザイナーに
ボーナス払いたい


こちらはヘルズサイズの後継機みたいな感じで出たブレードですね

こいつはバランスタイプと世に出たものの、かなりディフェンス寄りの性能をしています
ヘルズサイズの後継機というよりは
「よりおとなしく陰湿さを増したナイトランス」
みたいな動きをします

ダガーと同じでこいつも個体によってかなり性能差があります
厳選難易度も高め
でもかなりポテンシャルいい方だと僕は思います
特にHN、Bとの相性は光るものがありますね


あとこいつの最大の特徴は

なんかめっちゃ吸収してくる


特にドラソやシャークなどのアッパー刃対面が如実で、
もうイジメかってレベルでホンマにもうヤラセちゃうかってレベルでネッチネチネッチネチ体力を吸われます

まずヘタクソな事しない限り負けません


逆にスマッシュ刃対面はもうクッッッソ弱いです




試合中よく見てたらわかるのですが、
こう持久勝負をしてる時にペチンペチンペチンペチン叩かれ続けて死にます
どうあがいても不利対面です

なので残念ながら低めヘルBには逆立ちしながら賄賂渡しても勝てません


ただ、ヘルBに勝てないことに目を瞑ればかなり強いです

ヘルBから運だけオーバー2点を消した代わりに、
より確実に1点をもぎ取ってくる様な仕様に生まれ変わってます

そうですね例えるなら…

ヘルBが
「学園の番長」だとしたら、


チェインBは
「クッソ胸糞悪いモブのイジメっ子」
みたいな感じです

(※伝わるんかこれで)

ヘルBにはどうやっても勝ちきれませんが、
逆にそれ以外のベイには鉄壁の受け性能でスピン勝ちしてきます
ヘルBがいないかつドラソシャークが多めの大会ではかなり立ち位置がいいでしょうし、
環境に入る可能性が十分ありますね

今後かなり注目のベイだと思います



そう、ヘルBがいないならね✨



【ライノホーン】

サイのツノモチーフのブレード

サイのくせにかなり小さいサイズ
ゴツゴツの分厚いブレード
そして内側にメタルをギュッと凝縮した内重心構造が特徴です


えーっとね、コイツを一言で表すなら



“石🪨”





そう、石🪨です



道端に落ちてるベイブレードくらいの大きさの
石🪨をイメージしてみてください

そうです、石🪨です
イメージしましたか?




ではその石🪨をスタジアムの中心に置いてみてください







どうですか?
なんか強そうでしょう?




では今度はスタジアムで回ってる相手のベイを想像してください

その相手のベイに今あなたが手に持ってる石🪨を思いっきり投げつけてみてください









どうですか?
なんか強そうでしょう?








そういうことです(語彙力2歳)







④あとがき

いかがでしたでしょうか?

本当はもっと語りたい事あってキリがないんですが、
とりあえず新ベイ発売週で語れる事はこのくらいかなと思ったので今回は少ない文字数でサクッと終わらせていただきます
(とはいえ8000文字以上打った)

関西はS1もG3オープンもほぼないし大型大会も12月まで無いのでデータの取り用が無くて()

ア!ナルビ杯はあるのでぜひ出てください!←



今日紹介しなかったベイが弱いかって言われたら全然そんな事ないので、気になる部分があればTwitterとかで僕に聞いてください

12月のG1東京は一応応募したのでもし当選したら行きます!
茶屋町も受かるかわかりませんが、現地には行きます!
当日もし会ったら全力でバトルしましょう!


今回も500円の投げ銭システムにしておきます!
記事が面白ければぜひ購入、リポスト、いいね、よろしくお願いします🙏

それでは今回は以上になります
また次回お会いしましょー
お相手はルビット!でした
さよならー👋



ここから先は投げ銭ありがとうコメントコーナーです
隠し要素は一切ありません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

290字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?