2024年2月の話

3月になりました。
私は一つまた歳を重ねてしまいました。

忙しくて先月の分の日記を投稿し忘れてたので今更ですが
アップします。

東京へ行ってきたよ

もう2月ですね~。早いわ。
2月は「逃げる」とか言いますよね。
あっとういう間に3月になるんだろうなあ。
そういや3月は私、27歳の誕生日を迎えます。
年取りたくない。着々と30代へ近づいてます。嫌だな!
でも、私は早生まれなのでぜんぜん人より年を取るのが遅いので、得してます(笑)

さて、先月に友人(知り合って間もない)と一泊二日で東京に行ってました。
行きは深夜バスで行きました。(若っ)
梅田発のバスターミナルまで、父親に自転車で送ってもらいました。
はたから見たら、いい年した大人二人が二ケツして何してんねんって感じでしょうね(笑)
ですが、思ったより早く着き、たいへんありがたかったです。
そして、中学の時の親友が結婚して去年から旦那さんと子供2人で東京に住んでいて、訪れることを伝えると二つ返事で会おうと言ってくれました。
泊まるホテルが品川で、彼女も品川区民でちょうど良かった。

同行してくれた友人は、神戸から乗ってくるので、梅田で合流しました。
友人は、神経質な私と違ってめちゃくちゃ大らかなタイプでどーん!としたタイプなので、深夜バスでも堂々と寝れたみたいです。羨ましい・・・。
私はというと、旅先とかこういう状況では全く寝れません。
結局、一睡も出きず最悪の状態で午前7時ごろにバスタ新宿に到着しました。
早朝の新宿や渋谷周辺を歩きながら、やっぱり大阪と空気感がちゃうな!と軽く興奮。
渋谷を歩いてて思ったんですが、ちょっと路地入ったらとたんに静かでいい雰囲気になるじゃないですか。
大阪にはないんですよ、ああいう閑静な場所というのは。
どこもかしこもガヤガヤしていて、看板ネオンがチカチカしてて緑も少ないし、景観も風情もあったもんじゃない(笑)
いかに大阪が商業的なことしか考えずに行き当たりばったりな街なのかが分かりますよね。
あと東京はやたら公園とか坂が多いですよね。そこもいいんだよなあ~。
めちゃくちゃ羨ましい。

旅行自体はめちゃくちゃ楽しかったんですけど、東京という街の持つエネルギーに軽くやられました。
あの街はすごいです。パワー吸い取られますね。(いい意味で)
大阪もまあ都会なんですけど、やっぱり東京ほどではないんですよね。
せいぜい、梅田・なんば・心斎橋・京橋・天王寺くらいでしょう。
栄えてる場所って。
東京はね、その倍以上魅力的な場所がいっぱいあるんですよね~。

特に好きだった場所は、挙げればキリがないのですが、
下北と高円寺と阿佐ヶ谷ですね。
下北は前から好きで、「街の上で」っていう今泉力也監督の下北舞台の映画を見て、実際ロケ地巡りしたりしてどっぷり魅力にハマってたんですけど。
大阪にはああいう、サブカルチックで若者が夢を追って暮らしている文化的な香りのする街ってあんまりないのです。
高円寺も阿佐ヶ谷も初めて行きましたけど、いい雰囲気の素敵な街ですね。
少し懐かしい雰囲気がありました。
前世もしかしてここに住んでたりして・・・なんてね。
阿佐ヶ谷で、オードリーの春日が住んでた「むつみ荘」(ファンの間では有名)にも行ってきましたよ。
いや~なんか、いろいろエピソードを知っていたので笑えましたね(笑)
記念に写真撮りましたけど、ちょうど隣の家に引っ越し業者が来ててなぜか警察とかも来てて、わりと人だかりができてる中で撮ったので恥ずかしかったです(笑)
でも「だが、情熱はある」すごく好きなドラマだったので、行けて嬉しかった!
一緒に行ってくれた友人もオードリーファンでよかったです。感謝。

高円寺はですね、バンドマンとか芸人とかが下積み時代に住んでいるイメージがあって。
実際に駅の近くで、ギターケースを担いでいるバンドマン集団を見たりして。
かつて自分が好きだったあのアーティストも(あ、そういやフジの志村さんも上京当時住んでたみたいですね。あの茜色の夕日のジャケの高円寺陸橋も出てきたりしてますし。)
昔はこんな感じで街を歩いていたのか・・・と想像したり。なんというか、全てにおいてドラマを感じる街でした。
いろんな人のいろんな思いが交差する東京という街。
一か月くらい住みたいよなあ・・・(笑)
あ、でも家賃とかどうなんだろうか。
23区内だからバカ高いんだろうなあ。
もう一度、今度はゆっくり、じっくり行きたいです!

そう、親友とは無事に会えました。
何年かぶり?(私はそういう時系列とか正確な数字を覚えられるタイプじゃないので、あいまいです、すいません)だったと思います。
品川区と港区の間みたいな高級住宅街の中にあるホテルのラウンジで会いました。(後で調べると泉岳寺というところでした。ここも雰囲気良かった!)
久しぶりに会って、なんか笑えました。
お互い中学生だったのにな~。すっかり大人になって(笑)
久しぶりに会った彼女は、すっかり母の顔でした。
ちょっと痩せて、前からきれいでしたが、さらにエキゾチックな美人さんになってました。
いや~自慢の友人ですね。
親友との中学時代の思い出話はまたのちのち書きたいと思います。

充実の東京旅行でした。また行きたいよ、東京。 2024.2.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?