見出し画像

らんまん  東京編 _19

キーワード: 寿恵子奪還 徳永助教授の人柄 藤丸のうさぎ 佳代の失恋 まつの助言 峰屋の危機 雑誌が完成 ゆうの過去

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    万太郎は、長屋の *** たちに、井戸端に咲くユウガオの魅力を教えていました。そこへ寿恵子がドレス姿でやってきました。*** たちは、寿恵子を指さして「あ、ユウガオのお姫様だ!」と言いました。寿恵子は高藤家で行われているダンスパーティをぶち壊して万太郎のところに走ってきたのでした。寿恵子は「槙野さん、私来ました!」と万太郎に抱き着きました。万太郎は動揺してぎこちない手つきで寿恵子をだきしめました。.............ぎこちない手つきではダメだと思います。ガッチリと抱きしめないと!第55話

2    万太郎は、ついに植物学教室にある標本の分類をすべて終えました。ロシアに送る植物学教室の標本は103点で、万太郎は、田邊教授に土佐から持ち込んで学名がわからない52点の標本も一緒に送りたいとお願いしました。それを聞いていた徳永助教授は、「「図々しいにも程があるぞ!やはりこいつは追い出すべきです」と反対しました。..................................この徳永助教授は、俳優の田中 *** さんが演じておられます。因みに奥さんは女優の仲間由紀恵さんです。第52話 https://news.yahoo.co.jp/articles/24133045fe2f98299ba1937deeac262a4210c77b

3    万太郎は、倉木に案内で東京のいろいろな場所で植物採集をして研究室に戻ってきました。そして、藤丸にシロツメクサを渡しました。藤丸は癒しを求めてうさぎを買っていました。万太郎はうさぎの餌としてシロツメクサを採ってきたのでした。藤丸は素直に喜びました。........................この藤丸は、俳優の前原 *** さんが演じておられます。第38話 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305280000513.html

9    義平の一人娘の佳代は、寿恵子がどんな奴か確かめるために白梅堂に行きました。しかし、白梅堂で佳代はそれらしい **** を見つけることができませんでした。仕方なく饅頭を買って帰ろうとすると、ドレス姿の寿恵子が目に入りました。寿恵子は、高藤の迎えを受けてダンスの練習に行くところでした。.............この“ **** ”とは、“ 女の人 ”という意味です。第55話

8    寿恵子は、万太郎に会えず、「ふしだらだと思って嫌われたんだと思う」と勝手に考えて悶々としていました。そんな寿恵子を見たまつは寿恵子に「そんなに辛いならもう待つのやめなさいな」と忠告しました。そして、まつは自分の過去を引き合いに出して「自分は、売れっ子 **** から妾となったことを後悔していないし、満足していた。また別宅を用意してもらえ、本妻からは配慮され、何より娘を授かったから」と言いました。まつは、「そうやって幸せだけを数えてのんきに暮らしていればいい!そうでないとみじめでたまらなくなるからね」と忠告しました。第49話

4    徳永は、突然万太郎に「アサガオ、ヒルガオ、ユウガオ、1つだけ異なるのは、ど、どーれだ」と質問しました。万太郎が「ユウガオだ」と答えると、徳永は「正解」と短く事得ました。徳永は続けて、「だが私はユウガオが好きだ。源氏物語に出てくるからだ。私は日本文学が好きなのだ」と言いました。万太郎は、「私も好きですき!特に、******* 」と答えました。このあと徳永は、ある ******* の上の句をよみ、万太郎はその下の句を読みました。...........不思議なやり取りの間でしたネ。第52話  https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/001/64/

12    藤丸は、万太郎の実家が *** 酒屋だと知って、万太郎に「 *** 酒屋は、これから大変なのだ」と言いました。実は、藤丸の実家も *** 酒屋で、「これから日本中の *** 酒屋が軒並み潰れるかもしれないと言われている」と話しました。第41話  https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/30/kiji/20230530s00041000089000c.html

横方向

5    万太郎は大畑印刷所に働きやすい服装で通いました。万太郎が宮本に言われて道具を洗っていると、前田が石版をもってきました 前田は、それが石灰石という石で *** のバイエルンから取り寄せたものだと教えてくれました。第48話 https://news.yahoo.co.jp/articles/76d505048ebc1713d04379c7dc0c177e3002fd04

2    万太郎のもとに、峰屋からの *** が届きました。そこには綾が書いた文字で、次のようにありました。「万太郎、*** ありがとう。私もおばあちゃんも、みな息災です。おまんが、東京大学の研究室に出入りを許されたことを、おばあちゃんも大層お喜びでした。まわりの人に感謝して、研究に励んでください。体に気をつけて。」と書いてありました。第42話

11    ついに、植物学雑誌が完成しました。植物学 ***** は万太郎のおかげで、明るい雰囲気が出てきました。そんな中、田邊教授はすこし不満そうでしたが、完成した雑誌に目を通し、謝辞の中に自分の名前があるのを確認するとにこやかになりました。そして田邊教授は「自分が雑誌を考えた」と言うと、***** の雰囲気は一気に張りつめました。第54話

7    学会誌の締め切りが迫る中、十徳長屋で万太郎と2年生の藤丸と波多野は、原稿の準備を行っていました。なぜか丈之助もいました。波多野や藤丸は、「万さん見てたら、なんでもできる気がしますよね」と言いました。万太郎は、凄まじい集中力を発揮して仕事をしていました。藤丸と波多野と丈之助は、万太郎から強い *** を受けました。第53話

6    寿恵子との会話でインスピレーションを得た万太郎は、植物 *** を作りたいという壮大な夢を持ちました。まず、その足掛かりとするために植物雑誌を作ろうと考えていました。しかし、そのためには、田邊教授の許可が必要でした。.............この“ *** ”は、“ 絵や写真を中心にしてその事物の実際の形などを示しながら解説した書物 ”のことです。第41話

14    一人娘の佳代は、義平に寿恵子さんは高藤家に入るだってと言いました。それを聞いて義平は、すぐに紋付袴に着替えて白梅堂に行こうとします。しかし妻のイチは、「今日は仏滅で、仏滅に申し入れたせいで、この先なにかあったらどうするんだい」と言いました。それを聞いた義平は、「仏滅め」と叫びました。義平は翌日の大安に紋付袴を着て白梅堂に向かい釣書を届けました。..................................この義平は、俳優の奥田 *** さんが演じておられます。第55話  https://news.yahoo.co.jp/articles/3100187673d68f34e2a5b2453b56e29126867651

13    十徳長屋の宇佐美ゆうは、これまで秘していた自分の過去を万太郎に話しました。ゆうは、「能登の出身で、名主の息子が好きだったが、その息子決まった相手がいました。一度きりの逢瀬を得たが、村を棄てて東京の出てきました。すると、**** 問屋に見初めて、子供が生まれたその子供は **** 問屋に後継ぎとして取られた。」と話しました。.............ここでの“ **** ”とは、“ 漢方薬の材料として使われる草木 ”のことだそうです。第45話 https://news.yahoo.co.jp/articles/8ee89b004528b1b9bc9546923fd37f7879ae5527 https://realsound.jp/movie/2023/06/post-1341160.html

10    寿恵子は、高藤とダンスのレッスンを行っていました。寿恵子が部屋から出ると、階段を上がってきた高藤の妻の弥江とすれ違いました。寿恵子は、弥江に「あの!奥様はダンスは踊られないのでしょうか?高藤様と踊るのでしたら、わたくしよりも奥様の ** がふさわしいのでは?」と問いかけると、弥江は、短く「いまさら」と答えました。寿恵子は呆気らかんとしていてなかなか素敵です。.............この“ ** ”は、“ 二つ以上あるもののうち一つをとりあげてさす語 ”だそうです。第50話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?