見出し画像

らんまん  東京編 _77

出題範囲:第91話~第110話

キーワード:万太郎は八方塞がり 台湾調査 大窪の万太郎への助言 虎鉄の上京 寿恵子の活躍 田邊の死 野宮の快挙 聡子の助言


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    万太郎は、大学でも博物館でもロシアでもに研究できるところがなくなり、八方塞がりの状況でした。それでも、「どこにも属さなくても研究を続ける 一属一 ** ゆう植物もあるき」と言って、田邊から申し渡された土佐の植物学標本にラベルを張り付ける作業に取り掛かっていました。第92話  https://www.google.com/search?q=一属一種とは&sca_esv=562390864&source=hp&ei=tQH1ZMvSH5Gz2roP7cO80Ac&iflsig=AD69kcEAAAAAZPUPxWWumwP5uztMpdbfFWtDicp81_Yj&oq=一属一種&gs_lp=Egdnd3Mtd2l6IgzkuIDlsZ7kuIDnqK4qAggBMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAESP5gUP4KWN5JcAN4AJABAJgBzwKgAegSqgEIMC4xNi4wLjG4AQHIAQD4AQGoAgrCAhAQABgDGI8BGOoCGIwDGOUCwgINEAAYBBiABBixAxiDAcICChAAGAQYgAQYsQPCAgsQABiABBixAxiDAcICDRAAGIoFGAQYsQMYgwHCAgcQABgEGIAEwgILEAAYgAQYsQMYsQPCAhEQABiABBixAxiDARixAxiDAcICBhAAGAMYBMICBBAAGAM&sclient=gws-wiz

2    万太郎は台湾での植物採集中に発熱してしまいました。そのため陳が土砂降りの中、万太郎を背負って山小屋へ向かいました。陳は万太郎の持ち物を探して何か薬はないかと探しましたが何も見つかりませんでした。また、ピストルもみつかりませんでした。しかし、代わりに“日本植物志図譜”を見つけました。その ** を開いてみると、素晴らしい植物画が現れました。第109話

3    万太郎は、里中や岩崎弥太郎から推薦を受けて台湾に派遣される学術調査団の一員に選ばれました。しかし、出発まで一カ月もなく、現地の言葉を ***** する時間が足りないことや、ピストルを購入するように言われたことにショックを受けていました。第108話

8    大窪は、万太郎に「徳永教授の下で助手になることを考え直せ」と言いました。それは、“マンタロウの志向する研究の方向性はもはや古く、金のために尻尾を振って標本を集める犬になるから、早い ** に辞めた方が良い”というものです。第106話

14    台湾から戻ってきた万太郎は、“オーギョーチ”を食べながら台湾での出来事を *** や寿恵子に話しました。皆は興味深そうに聞きました。この *** は、今回から俳優の濱田龍臣さんが演じておられます。第110話  https://takeoff-mg.com/pages/濱田龍臣

4    寿恵子は、料亭の巳佐登で評判の仲居となっていました。それは、馬琴の八犬伝の話をして場をつなげるからでした。そのおかげで、弥之助や里中などの得意 *** もできて売れっ子になっていきました。第107話

12    虎鉄が万太郎を訪ねて、十徳長屋にやってきました。虎鉄は「ようやっと東京に出てこれました。これで、先生の手伝いができますき。わし先生の **** になりたくてやってきました」と長屋の皆に言いました。第109話

13    台湾についた万太郎は、日本人から現地の案内人である陳志明を紹介されました。その日本人は、台湾語を使わないことピストルを放さないことなどを万太郎にきつく注意しました。その話を聞いていた陳志明は、万太郎の *** を歩くときには、笑顔が消えて厳しい表情になっていました。第108話

10    万太郎は、** の本名を「ダァン・ジーミン」と教えてもらいました。第108話

16    寿恵子は行きつけの質屋でえいと一緒にお茶を飲んでいました。店主の中尾が今話題の新聞小説の話をしてくれました。それは、高等女学校の校長が生徒に手を出すという内容の物でした。寿恵子はその話を聞いて、田邊と聡子のことを暗に言っていることに気が付きました。寿恵子は、お茶を新聞にこぼしたことも気づかず、立ち上がって「すみません、私、*** を思い出しました」と中尾とえいに言って、田邊の家に向かいました。第93話

横方向

1    波多野が万太郎のもとにやってきて、「 *** の葬儀は、身内だけで行われ、弔問もできない」と伝えました。藤丸は、「 *** は大学に殺されたようなものだ」と言いました。...........まさに、藤丸の嫌いな戦場のようですね。第102話

7    月日はながれ、十徳長屋の人たちもどんどんいなくなっていました。丈之助は、仕事が決まり、嫁をもらって十徳長屋を去りました。福治と ** は一緒になり十徳長屋をでました。倉木夫妻は、運送会社の職人寮で暮らしはじめることになりました。第96話

6    助手の波多野と画工の野宮は、共同で顕微鏡の奥の世界を研究していました。ついに、その努力が実を結び、野宮はイチョウの精虫を発見しました。波多野はこれまで協力して研究を続けてくれて、精虫を見つけた野宮に心から **** しました。そして波多野は発見したのは、野宮だから野宮が論文を書くべきだと言いました。波多野は野宮はもはや画工ではなく植物学者だと言いました。第110話

11    森有礼が暗殺されたことにより、文部省は高等女学校を突然廃止しました。そのため、田邊はその校長職をクビになりました。田邊は自棄になり酒におぼれました。それをみた妻の聡子は、これで植物学に専念できるのではないか、と初めて田邊に意見しました。聡子は、以前田邊が言った「シダは **** の植物たちの始祖にして永遠」という言葉を持ち出して、「その通りです 今、旦那様が始めた学問には、続く方たちがいます あなたがはじめたんです!」と言いました。........聡子さんカッコいいです。たしかに田邊さんは古臭いところがシダに似てますね。第99話

17    徳永が教授を務める帝国大学の植物学教室では、波多野と野宮がイチョウの精虫を発見しました。徳永は涙を浮かべて顔いっぱいに喜びました。この徳永は俳優の田中 *** さんが演じておられます。第110話  http://dongyu.co.jp/profile/tetsushitanaka/

4    寿恵子が八犬伝の全巻を中尾に持って行き、売るのではなく、預かって欲しいと頼みました。寿恵子がふと新聞 ** を見ると、“田邊教授游泳中に溺死”とありました。寿恵子は急いで長屋に戻り、万太郎と藤丸に知らせました。第101話

15    聡子が十徳長屋の寿恵子を訪ねてきました。聡子は田邊の遺言を槙野に伝えに来たのでした。聡子は持参の包みを広げて、田邊の **** を差し出しました。聡子は、「田邊は海に行く前に、“槙野会うことがあったら、私の蔵書を槙野に譲る”と言ったといいました。第102話

9    助教授の大窪は、万太郎に徳永教授の下で助手になることを考え直せと言いました。大窪の研究は万太郎と同じ方向性を持っていましたが、世の中が変わってその方向性では今後はダメだという意味でした。大窪は、「俺は、切られたよ」と悔しそうに ** にしました。大窪は、助教授の職を首になったのでした。第107話

19    十徳長屋に、なんと竹雄と綾が子供二人を連れてやってきました。この綾は女優の佐久間 ** さんが演じておられます。第109話  https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009071760_00000

18    美作は貴族院議員に選ばれた兄の影響で、次期総長候補とも言われていました。美作は、*** で田邊とすれ違いました。そのとき、美作は、「どうだ、すごいだろ」と言わんばかりでしたが、田邊は何も言わずに、頭を下げて去りました。.........田邊さんも植物学に目覚めて大人になりました。第99話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?