見出し画像

らんまん  東京編 _42

出題範囲:第46話~第75話

キーワード:万太郎と寿恵子の結婚生活 十徳長屋のリフォーム 植物図鑑の完成 丈之助さんは変わった人? 寿恵子の妊娠 大窪との共同研究 


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    万太郎と寿恵子と竹雄は横倉山に植物採集にやってきました。そこで竹雄は寿恵子に万太郎の助手としての心得を丁寧に教えました。寿恵子も竹雄の指導の下に、万太郎の助手としての仕事を **** に覚えようとしていました。第63話  https://www.kochinews.co.jp/article/detail/661490

3    祖母 ** の49日を終えて、万太郎と寿恵子は峰屋の人達に挨拶をして東京に帰りました。そして、十徳長屋での生活を始めました。第66話

11    万太郎と大窪とが共同研究した植物が掲載された土佐の図鑑300冊が完成しました。それを聞いたりんは「お祝いしなきゃね。万さん帰ってくる前に、ちらし寿司つくっておこう」といいました。福治は、「よし、新しい魚仕入れてくる」と言いました。そんな *** をしているときに、寿恵子は吐き気をおぼえました。つわりでした。第75話

5    万太郎は寿恵子と一緒に白梅堂の母まつに挨拶に行きました。万太郎は、「寿恵子さんを幸せにしますき」とまつに言いました。まつは、「 **** も拝見しましたし、お人柄もよくわかっています。でも、お金のことは、どうなさるつもりですか?」と聞きました。すると、万太郎は、「寿恵子さんと相談して考えました。植物図鑑を少しずつ売りながら生活費を稼いでいく」と説明しました。これは滝沢馬琴が行ったやり方で、八犬伝方式と言うそうです。第57話

4    十徳長屋に石版印刷機を置くためには、壁をぶち抜き砂置き場をつくるために庇をとりつけるなどの ** 規模なリフォーム工事が必要でした。長屋の住民の協力を得て石版印刷機を置くことが出来ました。第75話

6    寿恵子の熱い思いから石版印刷機を買いましたが、十徳長屋ではこれを置く場所がありませんでした。その為には、十徳長屋をリフォームする必要がありました。倉木も、丈之助もこのリフォームを ** 押ししました。倉木は先頭に立ってこのリフォームを手伝ってくれました。第73話

12    植物学研究室では、万太郎がつくった日本植物学雑誌を皆食い入るように読みました。画工の野宮は、万太郎は頭の中で植物をしっかりつかんでいると評し、「画家の絵じゃありません。これは植物学者の絵です!」と褒めたたえました。田邊は、雑誌に書かれていた自分への *** を確認したあと、表情を緩めて「なかなかいい雑誌じゃないか。君に任せてよかった」と絶賛しました。第54話

9    寿恵子は十徳長屋で万太郎の植物図鑑を必ず完成させるように約束させました。それは、万太郎に寿恵子の尊敬する滝沢馬琴を重ね合わせていたせいでした。それを隣の家で聞いていた作家志望の丈之助は、「それじゃ日本人はいつまでも世界には **** しないんだよ!愛着があるからこそ、引きはがして捨て去らなきゃ」と壁の穴から持論を展開しました。..........なぜここに丈之助が出てくるのか不思議です。第56話  https://akibascreening.jp/ranman-jyonosuke/  https://news.yahoo.co.jp/articles/8b861dac7fbd019642e32f93e4b3daab4539b22e

10    寿恵子は十徳長屋で洗濯をしながら心の中で考え事をしていました。それを見た福治は、寿恵子が悩んでいると思い声を掛けました。寿恵子は「万太郎さんは、日本中の植物の図鑑を作ろうとしているんです。それを承知で **** しました。」と言いました。寿恵子は自分が万太郎の力を何倍にも高められると考えていたが、いざ一緒に暮らしてみると万太郎の身体が心配で力になれないとと言いました。福治は、万太郎のいうことをすべて鵜呑みにするなと言い、「身の丈に合わない望みは不幸になる。」と言いました。第72話  https://mantan-web.jp/article/20230711dog00m200020000c.html

横方向

1    佑一郎が久しぶりに万太郎を訪ねてきました。万太郎は佑一郎に、伴侶となった寿恵子を紹介しました。佑一郎は寿恵子をみて、「 *** がおらんようになっても大丈夫そうじゃの」と言いました。佑一郎は万太郎にアメリカに行く予定だと言いました。万太郎は、佑一郎が日本に帰ってきたときには牛鍋屋に行こうと言いました。第69話

7    深夜、藤丸と波多野は、万太郎の部屋で原稿を書いていました。万太郎は顕微鏡に集中していました。波多野と藤丸は少し寝ようとしますが、突然丈之助が「寝るな!」と叫びました。すると波多野が、「なんで丈之助さんいるんですか?」と言いました。丈之助は、「原稿 **** のにおいを嗅ぎつけて、人が修羅場の時は自分の原稿書けるんでね」と言いました。.........丈之助さんは不思議な人でした。第53話   https://mag.japaaan.com/archives/201406

5    万太郎と寿恵子は、峰屋に戻って祝言をあげることになりました。タキは長年の **** がある呉服屋の仙石屋を呼び、座敷いっぱいに反物を並べました。寿恵子は、高級品の揃っていることにとても驚きました。タキは寿恵子に「峰屋の嫁としてふさわしいものを選びなさい」と言いました。寿恵子は、「はい」と答えました。.........この仙石屋の主人浜村義兵衛は、演歌歌手の三山ひろしさんが演じておられます。わたしはとても驚きました。第61話  https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/001/91/

13    万太郎が十徳 *** に帰ってきたところで、寿恵子は言いました。寿恵子は、万太郎に「お話があります。どうでもよくない話です。」と言いました。万太郎は、笑顔になり寿恵子が妊娠したことを察しました。第75話

12    寿恵子は、万太郎に生涯をかけて植物図鑑を必ず完成させるように約束させました。そして、寿恵子は「あなたと一緒に作り上げる」と言いました。それを聞いていた丈之助は、「お寿恵さん、男前。俺をお嫁さんにして!」と叫びました。すると寿恵子は、「ダメです。私は、万太郎さんのものですから」と言いました。すっかり元気をなくした丈之助は、「ああ、こうなったら ***** にしてやる」と言いました。第56話

8    教授 ** では、徳永と田邊教授とが万太郎と大窪との共同研究について激しい議論をしていました。田邊は、万太郎と大窪との共同研究に強く反対しましたが、大窪は、田邊に「この研究に関われなければ我が教室は何も実績を出せないことになる。今私たちがすべきことは槙野に礼を言うことですよ!」と言いました。..........徳永のように言ってくれる人がいることは現実には奇跡に近いことのように思います。第74話

14    版元から前金を要求された寿恵子は、中尾質店にいき舞踏練習会の発足式で着た白のドレスを質入れしました。しかしその金額に寿恵子は失望しました。するとそこに、同じ十徳長屋の ***** である倉木えいが質屋にやって来ました。えいは、版元に先払いする金額が100円であることを知りました。第75話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?