見出し画像

らんまん  東京編 _34

出題範囲:第31話~第70話

キーワード: 金色の道 峰屋の世代交代 十徳長屋 寿恵子の覚悟 綾の挫折


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    佑一郎は札幌農学校で土木学を学んだあと、現在工部省の設計士として鉄道を通す仕事をしていました。そして佑一郎は、農学校時代のアメリカ人の恩師からミシシッピ川の治水工事の技師の *** として推薦されて、アメリカに旅立つことになりました。」と言いました。それを聞いた万太郎は、「仁淀川からミシシッピ川に行くがか!金色の道じゃ。佑一郎君はまっすぐ進みゆう!」と言いました。第69話

2    タキは寿恵子の婚礼衣装を選ぶため、仙石屋の義兵衛を呼びだしました。タキは、本当は、店に行きたいと思っていました。それは、仙石屋の ***** をみたかったからでした。そこで、タキの代わりに万太郎に見てきてほしいと頼みました。第61話 https://www.chunichi.co.jp/article/712419

7    初めて東大の植物学教室で教授の田邊に相対した万太郎は、「日本人の手で、この国のすべての植物を明らかにしたいと思うております。」といって、土佐植物 **** と名付けたものと新種かもしれない標本を見せました。田邊教授は、「これだけのことができるとは、君の言葉に嘘はないな」と感心しました。第33話 https://realsound.jp/movie/2023/05/post-1326555.html

4    万太郎は、長屋の住人の倉木に案内してもらい、植物採集から帰ってきました。それから長屋のみんなに峰乃月をふるまいながら、一緒に月見を楽しみました。そんななか、 ***** 屋の仕事を終えて帰ってきた住人・ゆうが宴会に加わりました。ゆうは、井戸の側にある桶に浮く水草を見つめて「あら、ヒルムシロ」とつぶやきました。それを耳にした万太郎は、ゆうにその名前を確認しました。このゆうは、女優の山谷花純さんが演じておられます。第43話 https://dramarcs.com/ranman23yu/  https://nyandramaniwan.com/asadora/ranman-yamaya-kasumi 

6    寿恵子の叔母のみえは、新橋で新政府御用達の料理屋を営んでいました。そのおかげで、役人たちやその接待先からいろんな ***** を得たり、また頼まれ事を受けたりしていました。その中の一つが、ダンスを習う人を探してほしいという依頼でした。新政府は、諸外国に向けて日本の文化を示す迎賓館として鹿鳴館を作ることになりました。そこでは、西洋式の音楽会や舞踊会が開かれることになり、ダンスを習う人を探す必要が生じたのでした。第31話  https://kotobank.jp/word/鹿鳴館-152691

10    寿恵子と祝言をあげた万太郎は、新しく採取した標本を携えて久々に大学にやってきました。徳永と大窪採集してきた植物に興味津々で見せてほしいと頼みました。しかし、田邊教授は、それを阻止してこれからは、最初に自分が見るといい、夜に家に来るように言いました。この大窪は、俳優、お笑い芸人の *** 浩喜さんが演じておられます。第66話  https://mantan-web.jp/article/20230710dog00m200051000c.html

横方向

5    万太郎は、自らの祝言の席で今後槙野家の一切を綾と竹雄に譲ると言いました。その言葉を聞いて、分家の人達に動揺が走りました。さらにタキは、は、番頭で竹雄の父である市蔵と女中頭のふじが隠居し、次の番頭は定吉とすると言いました。この市蔵は、俳優の小松 **** さんが演じておられます。第65話  https://dorama-netabare.com/archives/134000

8    タキは仙石屋の *** の木を見に行きました。もうすぐ切り倒されるので、その前に見ておきたかったのでした。万太郎は、「 *** の木を治すことはできませんでしたが、若い木を切って挿し木にしました。この小さい枝から大きな枝に育っていくき」と言いました。タキは、「大きう育つとええのう。楽しみじゃのう。いつかこの *** の木が満開になることが」と言いました。第65話

3    田邊教授から自分のプラントハンターになれとか、学歴のない虫けらと呼ばれて、万太郎は、自分の力だけでは植物の名付け親になれないのかと落ち込みま した。そして、万太郎は、急に寿恵子を抱きしめると「自分の *** に嘘うそはつけんかった・・・」 とささやきました。第68話

7    万太郎は、寿恵子との会話で、「日本中の植物を載せた植物図鑑を作る」という ***** を見つけました。しかしそれは、生涯をかけるような壮大なものでした。しかし万太郎はそれに挑戦することにわくわくしていました。第40話

12    綾と竹雄は、酒 *** を守るために組合を作ろうと、たくさんの酒蔵を回りますが、峰屋の蔵元が女の綾であることで誰も相手にしてくれませんでした。第62話 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/27/kiji/20230621s00041000302000c.html

6    万太郎は、田邊教授との会話の中から田邊教授がアメリカに留学する前に、開成学校で教わった英語の先生が土佐の人で、名前を中濱万次郎であることを知りました。万太郎は、「 *** マンさんですろ?わしもお会いしたことがありますき。東京くるのに、背中を押してくれたがです。」と言いました。第35話 https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/001/13/

11    綾は酒蔵どうし助け合って組合を作ろうと一軒一軒に頭を下げて回りますが相手にされませんでした。しかも、綾が女であることから「峰屋ごともろちゃろか」とまで言われて悔しい思いをしました。綾と竹雄は、酒蔵を回った帰りに裏山の神社に寄りました。綾は、目に涙を浮かべていました。竹雄は、「 ** ばっかりじゃのう」と綾を慰めました。第62話

9    まつは万太郎と寿恵子との結婚については、お金のことを心配していました。そんなまつに対して、植物図鑑を少しずつ売りながら生活費を稼いでいこうと思っていると話しました。これは滝沢馬琴がやった方法で寿恵子は、八犬伝方式と呼んでいました。まつは、「そう、うまいこといくかしら?」と言いました。すると寿恵子は「私も働きます。内職もできるし、*** もできます。」と言いました。第57話

13    万太郎は、十徳長屋で、女三人衆から恋バナの授業を受けていました。宇佐美ゆうの告白に続いて、倉木えいも「私も、あの *** の戦の夜、うちの人が家に逃げ込んでこなければ、侍と夫婦になるなんて、ありえなかった。」と言いました。第45話   https://ja.wikipedia.org/wiki/上野戦争  https://news.yahoo.co.jp/articles/86287333f42cff2a2a7c7224f923fc8ca010a7e0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?