見出し画像

ブギウギ  _2

出題範囲:第1話~第20話

キーワード:鈴子が梅丸に入団する 治郎丸家での出来事 寿恵子が風邪をひく 大和と股野の恋愛 梅丸でラインダンス始まる 

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    鈴子と弟の六郎はツヤの実家で、ツヤと父の梅吉のなれそめを聞いて驚きました。トシは、「梅吉は、昔から役者志望で、二人は駆け落ちしたんだ」と言いました。そして、「お母ちゃんは、お父ちゃんが大好きで *** からついていったのよ」と付け加えました。鈴子は、「聞いとったのと逆や」と言いました。第20話

2    ストライキは、社長の大熊が団員の要求を全部飲むことによって終了しました。しかし、梅丸 ***** 歌劇団の2枚看板の大和と橘アオイが、今回のストライキのの責任を取って辞めることになりました。第18話

8    鈴子は梅丸で稽古中に熱を出して倒れてしまいました。熱々先生は百日咳と診断しました。稽古には、当分参加できず、梅丸が初めて挑む単独公演にも間に合いそうになりませんでした。しかし、しばらくしてニコニコと桃を食べて元気になった鈴子を見て、熱々先生は「ただの風邪だったのかも」と **** しました。それを聞いた梅吉はこのやぶ医者と叫びました。第9話

4    花咲をやめて梅丸にやってきた鈴子の出来る後輩の秋山は、新人を厳しくしかっていました。そのため、新人は全員辞めようとしていました。林は、「新人全員を辞めさせた教育係は、まだおらんぞ」と言いました。この秋山は、女優の *** 六花さんが演じておられます。第12話  https://news.yahoo.co.jp/articles/3e340543080765eb8f403394650fbbde97eeffa0

6    ある日、大和は鈴子に自分が梅丸に入った時の話をしました。両親から反対され、途方に暮れていた時、今の社長の大熊に拾ってもらったのだといいました。親代わりになると言われてその言葉が大変嬉しかったと話しました。この大和は、女優の蒼井 ** さんが演じておられます。第17話  https://www.oricon.co.jp/news/2284119/full/

9    橘は股野に、「大和のことが好きなのに好きだと告白しないでいいのか」と詰め寄りました。この言葉が切っ掛けで、股野は梅丸を辞めて大和のいる山寺に向かう決心をしました。.......この股野は、俳優の森永 *** さんが演じておられます。第16話  https://news.infoseek.co.jp/article/iza_QCIXGCFZ3VDZDGPWRQEI337HSA/   https://news.yahoo.co.jp/articles/4c77fbfcf85e4380a6dd5af07936f220ae117185

7    ツヤは、鈴子に弟の六郎と一緒に治郎丸さんのところで行われる仏教行事に出るように頼みました。その治郎丸さんの ** は、白壁の大きな ** で、実家の手袋工場の大切なお得意さんだと説明しました。第19話

11    次郎丸の家では、和一の息子の菊三郎の *** が行われていました。和一は、菊三郎の娘である鈴子に一目会いたいため、*** に呼んだのでした。第20話  https://www.crank-in.net/news/136013/1

13    一人の青年が東京行きの列車に乗っていました。それは、羽鳥善一という人でした。この人が鈴子と運命的な出会いをするのは、神ならぬ身の知る ** もありませんでした。この人のモデルは、服部良一です。服部良一さんは、後に笠置シヅ子さんと共にブギウギの名曲をヒットさせました。第19話

横方向

5    橘アオイと林 **** とが、大和たちが立てこもっている山寺に訪ねてきました。大和に向き合った林 **** は、「ホンマに残念や 申し訳ない、ワシの力不足もある」と深々と頭を下げました。第17話   https://drama-blog.net/archives/74344

10    ストが終わって、桜庭和希と新人たちが劇団に戻ってきました。気を取り直したスズ子は、仲間と共に「強く、逞しく、泥臭く、そして、艶やかに!」という合言葉のもとに再び団結しました。そして、真っ赤な **** をまとったスズ子たちは、軽やかなステップを踏みながら、一糸乱れぬラインダンスを見せました。第18話  https://realsound.jp/movie/2023/10/post-1470053.html

3    梅丸では、ストライキが終わり、辞めさせられていた新人3人と桜庭和希が帰ってきました。しかし、今まで梅丸の2枚看板だった二人を失ってしまった社長の大熊は、林に新たな梅丸をスタートさせるように命じました。林は、辞めていった大和 *** が、やろうとしていた“ラインダンス”をすること提案しました。これが、大成功しました。第18話

8    橘はストライキを起こした大和たちを庇って、自分が辞めるから大和たちを許してほしいと言いました。大熊社長は、**** の表情を浮かべて、「大和に梅丸を辞めてもらう」と言いました。..........これは、ストライキを起こすことは罪で、誰かに責任を取らせなけらばならないということでしょうか。ストライキは、期間は定めれれているものの現在では従業員に認められた正統な権利ですから、誰かが責任を取らせなければならないという考え方はよくわかりません。今なら逆に社長が訴えられるのでは?第17話

14    大和らが行ったストライキは巷では、“桃色 *** ”と言われていました。第19話  https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2023131547SA000/

6    梅丸の単独公演の1ヶ月ほど前に、劇団の林が鈴子と幸子と辰美に「3人ともデビューや!正式入団や!」と告げました。3人は、“水の滴”の役を貰いました。そこで、3人はそれぞれ芸名を決めることになりました。鈴子は、母のツヤから福来スズ子という名前はどうかと言われました。その名前の *** は、「笑う門には福来る」と言う諺がその *** でした。第10話

12    ツヤの実家に寄った鈴子と六郎は、祖母のトシやタカなどに歓迎されました。トシが「スズ子~!」と手を振ると、スズ子は笑顔でトシのもとへ駆け寄っていく。久しぶりの再会に、トシは「大きなって。ツヤかと思ったわ」と大喜びしました。このトシを圧倒的な存在感を示して演じておられるのは女優の三林 **** さんです。第20話  https://mantan-web.jp/article/20231027dog00m200009000c.html

15    梅丸にあこがれて、鈴子は意気揚々と会場へ向かいましたが、既に試験は前日に終わっていました。にも拘らず鈴子とツヤは職員に向かって必死い歌だけでも聞いてほしいと食い下がりました。職員は相手にしませんでしたが、そこに林がやって来て、鈴子に歌うように ** しました。その理由は、「歌わせないと帰らない」からだと言いました。鈴子は「恋はやさし野辺の花」を堂々と歌いました。鈴子の才能を見込んだ林は入れるように職員に告げました。第5話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?