見出し画像

舞い上がれ  オープンファクトリー編 _9

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“舞い上がれ”でエピソードが“第105話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“舞い上がれ”“第105話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。

年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    IWAKURAを退職した笠巻と孫の正行が仲良くなるため、舞は、正行の母で笠巻の娘の佐和子に、オープンファクトリーに正行君を連れてくるようにお願いしました。笠巻が正行に優しく接したおかげで、二人は仲良くなりました。この正行を演じているのが、子役の *** 幸季さんです。第101話 https://mantan-web.jp/article/20230224dog00m200005000c.html  https://news.yahoo.co.jp/articles/f352d859aa2bd2442b6b60f2cf026be12508f9df

6    舞は、町工場の窮状を見かねて、何とかしようと起業を決意しました。舞は、悠人に「周りに合わせて言われるままに値段下げてくうちに、自分のええとこなくしてしまうねん。なんとかしたいねん。やってみなきゃわからん」と語りました。悠人は「理想だけあっても現実的プランが必要だ。どうやって利益を出すつもりや」と尋ねました。舞は答えられませんでした。舞は、デラシネにて **** 計画を練りはじめました。......................舞さんは高い志をもって仕事を始めますが、非常に移り気な性格ですよネ。周りの人は大変だと思います。第105話

3    久留美と悠人はベンチで話していました。悠人が立ち上がり、その後久留美が立ち上がるとハンカチを落としました。それを人った悠人が、ハンカチを拾って久留美に渡して突然プロポーズしました。悠人は、「 **** に生きていきたい。結婚しよう」と言いました。第123話

7    舞は元気な女の子を出産しました。舞と貴司は *** に明け暮れして、あっという間にひと月がすぎました。第112話 https://news.yahoo.co.jp/articles/ccad108ef344ad6d76550182b3138ed1963ad1f2

12    久留美と悠人は近況について話し合いました。久留美は、長崎にいってフライトナースになりたいと思っていると悠人に言いました。しかし、フライトナースの夢と父佳晴との *** の間で悩んでいるといいました。............“ *** ”とは生活のことです。第109話 https://www.sanspo.com/article/20230307-ZNTE4HAROVA5BIIFQYMAHUCQ6I/ 

4    根岸陽菜と広田 *** は、小学生の宿題にあった短歌を作って欲しいと貴司にお願いしました。貴司は最近面白かったことを2人に聞いて、そこから短歌を作るように教えました。陽菜の作った歌は、「いやなこと ふきとばすよな 言葉やな すかんぴん ママ、 大丈夫やで 」で、 *** の作った歌は「すべり台 すべっただけで あながあく ズボン弱すぎちゃうんか」でした。...............なにかすごいですネ。第99話  https://locatv.com/maiagare-hinadai/

9    舞は、刈谷たちの開発した電動小型飛行機「空飛ぶクルマ」の開発に興味をもちました。舞は機体を触って、「なんかスワン号を思い出しますよね」といいました。刈谷は、「なつかしいか。俺たちが目指しているのは、ただのドローンじゃなく。空飛ぶクルマだ。岩倉、見とけ。来年には有人飛行を **** するから」と言いました。第117話  https://www.chunichi.co.jp/article/662161

10    酔いつぶれた佳晴を悠人は久留美の家に連れ帰りました。悠人が帰ろうとすると、台風のせいか停電になってしましました。久留美は台風が迫っている ** 、停電の中で帰るのは危ないと、しばらく家にいるように引き留めました。久留美と悠人は食卓テーブルに座り、舞が手がけたランプを点灯して、向かい合いました。第109話 https://realsound.jp/movie/2023/03/post-1273970.html

14    悠人は、久留美にプロポーズしました。久留美もこれを受け入れました。悠人は、それぞれの両親に挨拶をします。悠人はまず、ノーサイドに向かい「佳晴さん、*** さん」と真剣な表情で、「娘さんと結婚させてください」と挨拶しました。.......久留美さん良かったですネ。第123話  https://nyandramaniwan.com/asadora/maiagare-takuma-seiko

横方向

1    アビキルの空飛ぶクルマを動画で紹介することになりました。その動画では、「大学のサークル仲間の *** で始めた小さな会社は今や3億円もの資金を集める注目企業になりました」と紹介していました。.....................この“ *** ”とは、刈谷と玉本のことです。第125話 https://www.lmaga.jp/news/2023/03/627126/

6    舞は、的場の紹介で、市役所の職員の安川と会いました。安川が舞に渡した名詞には、人力飛行機のイラストが描かれていました。安川は、「この飛行機、僕が学生時代に作った飛行機なんです。」と言いました。舞は、「もしかして、ターミガン号ですか?なにわバードマンの。 私、なにわバードマンにいました。」と言いました。舞と安川は面識はなかったものの二人とも「なにわバードマン」では伝説の人なのでお互い名前は知っていました。....................とっても信じがたい偶然ですネ第99話 https://news.yahoo.co.jp/articles/f91e54d57ce50217c3034a8e44cce7a38f1cca45

11    久留美が明日、貴司を交えて3人でご飯を食べようと舞たちを誘いました。**** の昼にお好み焼き屋のうめづで、久留美は二人にフライトナースの話をしました。貴司は、何も言いませんでしたが、舞は「久留美がやってみたいのならやったら」といいました。第108話

5    町工場の2代目社長のための勉強会「東大阪の明日を創る会」がお好み焼き屋のうめづで開かれました。舞は、「オープンファクトリー、一緒にやりませんか!」と呼びかけました。舞は、イベントの意図を **** し、賛同や協力を求めました。第99話

15    舞が提案したデザインパンチングのランプが完成しうまくいっていました。仙波も喜んでいました。仙波は、そこに大手のインテリアショップの瀧本を連れてきました。瀧本は、うちで商品を取り扱わせて欲しいとやってきたのです。しかし、そこには ** もありました。瀧本は、仙波の部品以外の部品を東大阪以外の企業に外注すると言うのでした。“ ** ”とは“おもて”でない方のことを言います。第110話 https://hublog.net/52384.html

8    騒音レベルを測らせてほしいと、IWAKURAに市役所の役人がやってきました。役人の言うには、近所の住人から騒音の **** がきていて、その対応としてきたとのことでした。測定の結果、IWAKURAでは、騒音というほどのレベルではなかったと聞き、舞たちは安堵しました。第98話 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202302210000021.html

17    舞は、町全体のオープンファクトリー構想を実現するために、市役所に行って安川に *** 提供をお願いしました。舞は、「他の工場の人にも協力をお願いしたんですが、人手がないことと *** が乏しいことがネックになっています」と言いました。第100話 https://news.yahoo.co.jp/articles/f91e54d57ce50217c3034a8e44cce7a38f1cca45

16    舞は、ランプの権利を放棄しました。それは仙波の利益をまもるためでした。舞は、我妻からお人よしだとあきれられました。舞は、ランプの権利を放棄したのは、自分たちに実績がないからだと考えていました。その実績とは何年も積み上げていくものだから、落ち込んでいる暇はなく、一歩ずつ進んでいくしかないと、舞と御園は、お互い ** を飛ばしてはげましあいました。............................舞さんは勘違いしています。舞さんはお人よしではなく、町工場のオープンファクトリーへの信頼を踏みにじった裏切り者です。そもそも町工場が行き詰ってきたのは経済のグローバル化によって中国の安い部品が入ってきたのが大きい原因でしょう。オープンファクトリーの趣旨は、ある意味これに対して町工場ぐるみでこれに対抗しようと呼びかけたのではないですか。第110話

13    祥子は、仕事中に軽い脳梗塞を起こして倒れました。舞とめぐみは連絡を取り合い五島に向かいました。五島の病院にて、めぐみが「母ちゃん」とよびかけ、舞が「ばんば」と声をかけると、病室のベッドの上で祥子は顔に力のない ** を浮かべ二人を迎えました。第113話  https://news.yahoo.co.jp/articles/648dcb50bbbb788eabb17006a8cc64aad54a28f9

18    舞は小堺の持つ金網の技術を使った新商品のハンモックを渥美に見せました。渥美は、「欲しいな。だけど、うちに買っても置く ** ないしな」と言いました。舞は「みなさん、そういうんです。」といいました。第103話  https://news.yahoo.co.jp/articles/f1106fc5ad4b5b036265db0447010c4546eac9cd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?