見出し画像

らんまん  東京編 _43

出題範囲:第51話~第80話

キーワード:田邊の苛立ち 万太郎からの手紙 佳代の驚き 寿恵子の妊娠と金策 藤丸の苦悩 


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    田邊教授は、万太郎の図譜をみたあとすぐに画工の野宮を呼びつけて、万太郎の絵を見せました。そして、野宮に「今後、*** が求めるのはこの域の植物画を描ける人間だ!」と言いました。野宮はこの言葉に青ざめてしまいました。第79話

2    寿恵子のもとに万太郎からの手紙が届きました。万太郎は寿恵子の身体を心配して無理はするなと言いました。私は草花に囲まれていて、その草花から子供の *** として思いついた *** を書きならべていきました。第80話

3    田邊教授は、トガクシソウの発表が出来なくなり、失意のうちに家に帰りました。出迎えた妻の聡子は、田邊の様子をみて心配して声をかけてくれていました。しかし田邊は、聡子をみながら ** のことを考えていました。それは「聡子は、シダに似ているかもしれない。」という思いでした。そして田邊は、聡子に「私は、お前の静けさを愛しているだ」と呟きました。第76話

9    ある日、イチと一緒に十徳長屋を訪れた佳代は、ボロボロの住まいに驚きました。さらに佳代は、あの白いドレスを質入れしたと聞くと、「許すまじ、槙野 ***** !」と怒りました。第80話  https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1390520   https://steranet.jp/articles/-/1960

4    万太郎が植物採取に出てから3週間がたちました。りんは、寿恵子に「身重のお寿恵さんを置いて、そんなに出かけるなんてね」と言いました。そんなとき、万太郎から大量の植物標本が届きました。その ** に寿恵子宛ての手紙が入っていました。第79話

7    田邊教授が発表の準備をしていた「トガクシソウ」 を、イギリス留学中の伊藤孝光が、突如 *** に発表しました。このことで、田邊教授の名前を冠した学名は幻となりました。第76話

12    万太郎は、寿恵子に生まれくる赤ちゃんの名前を考えてくれました。男の子ならは、*** という名前を考えていました。これは植物の *** ソウからきたもので船の *** のことでした。第80話  https://news.yahoo.co.jp/articles/da16ec9a1bb4fc2b9e806a8c351a894979789573

10    シダは花も咲かせないし、種も作らない。田邊は妻聡子をシダの ** だといいます。しかし聡子は「私は、子供を産めます。」と言いました。しかし田邊のシダの例えは、誉め言葉でした。彼は、職場で争い渦中にいるため聡子の静けさを愛していたのでした。第76話

13    寿恵子は、図鑑の版元に先払いするためにあと100円が必要となりました。このため、質屋に行きましたがその時倉木えいと出会い、寿恵子は、えいに事情を話しました。その ** に、倉木夫妻が牧野家をたずねてきました。倉木隼人は100円を渡して、「万太郎が戦うためにこの金を渡す」と言いました。第75話

17    植物採集に出かけていた万太郎は、ちょうど寿恵子が出産するタイミングで帰ってくることが出来ました。万太郎は旅の汚れを落とした後で対面する ** にしました。翌朝、万太郎は寿恵子に赤ちゃんの名前を伝えました。その名前は、園子にしました。園子にした理由は、一つの花の名前に決められないため、ありとあらゆる花が咲き誇れるように名付けたというものでした。第80話

18    石版印刷機を購入した寿恵子でしたが版元に支払う前金が足りないことがわかりました。寿恵子はしょうがなく中尾質店に舞踏練習会の発足式で着た ** 色のドレスを質草として持っていきましたが、調達できたお金は想像したものより少なかったので寿恵子は失望しました。第75話

横方向

1    万太郎と藤丸が植物採取の旅に出かけた頃、「日本植物志図譜 第二集」が博物館の里中先生、野田先生の元に届けられていました。それを見た野田は、「これは、博物学の学者たちにも是非見せたい。」と呟きました。この野田は、映画監督、俳優の *** 誠一さんが演じておられます。第79話  https://mantan-web.jp/article/20230720dog00m200018000c.html  https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202307200000079.html

8    寿恵子は、十徳長屋で陣痛がきてしゃがみこんでいました。それを倉木隼人がみつけて妻のえいや差配人のりんを呼びました。えいやりんは、寿恵子の出産をサポートしてくれました。このりんを演じているのは、女優の安藤 *** さんです。安藤さんはコミカルな演技が素敵です。第80話 https://mash-info.com/profile/t_ando.html

11    田邊教授が発表の準備を進めていたトガクシソウが田邊教授よりも先に、イギリスのケンブリッジ大学に留学中の伊藤孝光が、** 属「PANZANIA T.Tto」として発表しました。これにより田邊教授のトガクシソウは発表できなくなりました。第75話  https://asa-dora.com/13629/#:~:text=まとめ-,「トガクシソウ」が破門草(は,もんそう)と呼ばれる理由&text=東京大学「植物学教室」に出入りしていた,」として登場します。「

6    万太郎は藤丸と一緒に植物採集の旅に出かけました。ついでに祖母のタキのお墓参りへと向かいました。今はなきタキは女優の **** 慶子さんが演じておられます。第79話  https://www.iza.ne.jp/article/20230722-YBTBQT5ZL5GGTBW3HV4I4YXJWI/   https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1364762.html

15    万太郎と藤丸は、 一緒に植物採取の旅にでかけました藤丸は、大学にいた ** には見せない笑顔で植物を採取しました。第79話   https://www.instagram.com/p/Cu7H2IeNzPS/?img_index=1  https://www.lmaga.jp/news/2023/07/694020/

4    田邊教授から事実上のクビを言い渡された画工の野宮は、顕微鏡をのぞいている波多野に ** をみているのかと問います。それに対して波多野は、「肉眼では見えないけれど命をつかさどる仕組みを見たいと思っているんです」と言いました。第79話

14    徳永は、「新種の発表は一刻を争うもので一手負ければそれで終わりの世界なのだ。それが学者の世界なのだ。」と言いました。藤丸はこのやり取りに耐えられず教室を飛び出してウサギ小屋に行きました。この徳永は、俳優の *** 哲司さんが演じておられます。第76話  https://www.sanspo.com/article/20230713-4URFGMQL7VELLHFEPEPAP7WQYU/   https://www.oricon.co.jp/prof/373371/

12    万太郎と寿恵子は土佐の峰屋で祝言をあげました。峰屋の関係者が集まる中で、寿恵子は白無垢の **** を着て万太郎と盃をかわしました。皆は寿恵子の美しさに目をみはりました。第64話

19    万太郎は、藤丸の特性にあった人とかぶらず競争しない道を勧めました。そして、「この世にただ一つの、藤丸次郎の特性に合うたやり方を探したらええ」とアドバイスしました。そして、万太郎は「 ** こそ、名付け親になりとうて、執着しゆう人間じゃ」と言うと、藤丸は「けどオレ、万さんのことは好きだ」と言いました。第78話

16    秋になり、寿恵子は、えい、りんたちの助けを得て、無事に女の子を出産しました。ちょうど万太郎も出産に立ち会うことが出来ました。このえいは、女優の成海 ** さんが演じておられます。第80話 https://www.ken-on.co.jp/rico/  https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1379655.html

20    寿恵子の家に、イチと佳代がやってきました。佳代は、「お寿恵さん、こんな *** に住んでるの?」と驚きました。イチは、「前に頼まれてた内職口なんだけど」と言って内職仕事を渡しました。第80話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?