見出し画像

らんまん  高知編 _3

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    万太郎は、土佐で有名な名酒「 ** 乃月」で有名な蔵元「 ** 屋」の大切な跡取り息子として生まれました。第1話 https://asa-dora.com/12239/

2    宴たけなわの峰屋で、万太郎が行方不明になったと騒動が起こっ ていました 万太郎の姉の綾は家中を探し回ります そして、綾が酒蔵をのぞき込むとその ** の香りに、綾は引き付けられました。しかしその時は、綾は酒蔵には入りませんでした。その後、綾と竹雄は万太郎を探しに峰屋を出ました。第2話

9    万太郎は、植物学を追及する自由を求めていました。そのため、「自由」を説く自由民権運動「声明社」のリーダーである早川の演説に思わず引き寄せられてしまいました。その早川の「いやしき雑草」という言葉に、万太郎は思わず「そりゃちがう!」と叫んでしまいました。万太郎は、「そもそも、名も無き草などなく、人がそれを知らないだけだ。それぞれの草花は個性があり生きる力を持っている。」と語気を *** ました。すると早川も聴衆も万太郎の言葉に勇気づけられました。.............草と庶民とを同一視する観点で盛り上がったのですネ。第18話

3    万太郎は東京から帰った後は、峰屋の仕事を頑張るようになりました。酒を知ろうと酒蔵の ** を見て回ったり、顧客の名前を覚えようとしていました。それは、外目には、当主になる気が芽生えたように見えました。そのため、呉服商から縁談の話もやってきました。そんな万太郎は竹雄は、複雑な思いで見つめていました。第16話 https://dorama.entame-news.net/ranman-16/

14    縁側で草花をみているところ、万太郎がくしゃみをしました。それをみていた女中の ** は、「坊ちゃん、倒れたんですか?熱ですか?」と呼びかけ、万太郎を起こしました。万太郎は「ただ見取っただけだ」と答えました。第1話 https://snailgames.jp/ranmannakamurariho/

7    万太郎は、タキに命じられて帳場で帳面を見ることになりました。万太郎は草の絵を描きたくなり、竹雄に絵を描く道具を持ってくるように頼みました。万太郎は、「竹雄、***** の願いじゃ」といいますと、竹雄は、「 ***** の願いをこんな時に使わないでください。」と言いました。そして、万太郎は帳面のふりをして植物の絵を描いていました。第9話

4    来春に東京で開催される博覧会の知らせが届きました。その際、峰屋の酒「峰乃月」を出品してほしいと言われました。万太郎が「出品は峰屋のためになる!」と、力説し出しました。今までにない積極的な万太郎の姿に、タキは感激し博覧会への出品を許可しました。部屋に戻ると万太郎は、「東京じゃぁ」と *** の声を上げました。万太郎は、実は東京で憧れの植物学者たちに会うことが目的だったのでした。第11話

16    分家の豊治は、万太郎はどうせ長生きは出来ないといいました。また、分家の紀平も万太郎は生まれてこん方が良かったと言いました。それを聞いた万太郎は、自分が病弱なこともあり2人の言葉にショックを受けてしまいました。万太郎は、ヒサに「お母ちゃん、お母ちゃんもわし、生まれてこん方がよかった?」と問いました。ヒサは、「なにを言うとうが。夢でもみたがか?誰もそんなこと思っちょらんよ。ヒサは、万太郎に万太郎が ** だけ望まれて生まれてきたのか伝えました。第2話

13    名教館に通うことになった万太郎は、武士の子らからいじめを受けることになりました。武士の息子の広瀬佑一郎が稽古だといって木刀を突きつけました。そして、初めて握る木刀で身構えた万太郎に、佑一郎は **** なく打ち 込みました。第6話

11    万太郎が、聴衆の前で植物の話をしていると、警察が会場に駆けつけ「集会条例違反だ!」と叫びました。その騒動の中、万太郎は結社の仲間と見なされて逮捕されてしまうのでした。万太郎は、「声明社」の **** として、警察の厳しい取り調べを受けることになりました。第22話 https://news.yahoo.co.jp/articles/db189f4558e65602f8f7ce4627f1125b165794ee

横方向

1    東京に旅立つ日がまじかになった日に、神社の境内に寝転ぶ万太郎は、幻の天狗と今やなき母の ** の幻に挨拶をしました。第25話

8    万太郎は、万太郎が生まれてほどなく、父嘉平を亡くなりました。そのため、万太郎は、将来の当主として大切に育てられていました。しかし、万太郎は、体が弱くすぐ ** を出しました。このため、「峰屋」当主の祖母タキや母ヒサはいつも心配していました。第1話

6    万太郎は土佐に帰る前に早川に挨拶するつもりでしたが、図らずも聴衆の前で植物学を基礎とした草を賛美する演説を行いました。草が民衆と重なって、万太郎も聴衆も「自由」と言う言葉に沸きました。ところが、突然 **** 隊が乱入して早川と万太郎は捕えられてしまいました。第21話

14    タキは、峰屋を継がせるために万太郎と綾を結婚させようとしました。当事者の万太郎と綾はもちろんのこと竹雄もパニックになりました。万太郎は、竹雄に「綾に告白しろ」と迫り、綾は、幸吉に思いを寄せていた ** 、幸吉がいる村に向かいました。第18話 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba028a9c2b02b44de65a3d9a795b37146bf231e

3    早川逸馬に連れられて、万太郎は「声明社」の本部で自由について逸馬から話を聞いていました。逸馬の *** たちが、洋書の翻訳に苦労していました。しかし、万太郎が洋書をスラスラと翻訳すると、逸馬は大変驚いて、万太郎をジョン万次郎の屋敷に連れていくことにしました。第19話

12    万太郎は、早川逸馬に連れられて中濱万次郎の屋敷やってきました。その屋敷では、襖を明けると **** がずらりと並んでいました。それを見て、中濱万次郎が万太郎が本を何度も読んでいたジョン万次郎であることに気づきました。第19話 https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/001/13/

17    春になった峰屋では、伝統行事「甑倒し」[こしきだおし]の日を迎えました。** は、酒蔵での半年間の仕込みを無事終えたことを祝う日でした。万太郎は、この日がたくさんの種類のごちそうが食べられるため、この日を楽しみにしていました。第1話 https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/featured/76 https://notomiki.com/「らんまん」万太郎は酒蔵の跡取り 甑倒し(こ/6227/

16    タキは、万太郎と綾を呼び出して、「これから先は、おまんら二人が私に代わって峰屋を支えてほしい。二人は夫婦になれ」と言いました。つづけて、タキは、「二人は、兄弟ではなく、イトコ *** だ。」と言いました。第17話 https://cinema.ne.jp/article/detail/51315

10    タキは、万太郎と綾に夫婦になり峰屋を盛り上げるようにいいました。万太郎は、「どうせ、自分は当主じゃ。犠牲になるのは自分だけで十分だ」とタキにいって部屋を出ていきましした。竹雄は、万太郎のもとにやってきて、「若、すみません。話を ** ちょりました」と言いました。すると万太郎は、「 ** ちょたがなら話が早い。おまん、早う姉ちゃんに言うて来い。好きじゃいうて」と言いました。第17話

15    万太郎は母ヒサの部屋へ行くが、ヒサが発熱しているため会えないと言われてしまいました。一瞬だけ見えた母の寝床のそばには、万太郎が描いた白い花の絵が置かれていました。年が明けた頃、病床の母ヒサの **** が思わしくない日々が続きました。第4話

18    龍馬からの言葉で、万太郎のこれからの人生に明るい希望が生まれました。万太郎と母ヒサと一緒に、白くて小さな花 を見つけ、いっそう草花への想いを強くしました。また、番頭の息子の竹雄は、タキから万太郎の目付 ** を命じられました。第3話 https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/000/61/  https://lovegreen.net/perennial/p302702/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?