見出し画像

ブギウギ  _41

出題範囲:第41話~第60話

キーワード:五木の業務上横領と失踪 鈴子と愛助の恋愛 日本がアメリカと戦争を始める 警察が芸能に対する取り締まりを強める はな湯のその後

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    鈴子の楽団が長野へ地方公演をしていたおり、子連れのナツという女性が五木を訪ねてきました。ナツと五木とは人目の付かない場所に行き、ナツは五木に「 *** の夕方まで家賃のための□□が必要なの」と言っていました。五木はナツに□□を渡していました。.......□は伏字で何が入るか想像して、*** を推察してください。第59話

2    鈴子と愛助の恋バナはトランペット吹きの一井によって羽鳥夫妻にバレていました。この一井は、俳優の **** 泰さんが演じておられます。第57話   https://natalie.mu/stage/gallery/news/539592/2139152

9    ラジオからは、日本がアメリカへの攻撃を開始したという知らせが入っていました。町では号外が配られて戦争の開始に沸き立っていました。誰もが日本の **** を疑わない中、戦争によって六郎を亡くした鈴子は複雑な思いを抱きながらも、群衆の万歳三唱の中に加わりました。第47話

3    鈴子が正式に愛助に交際を申し込んだ日の夜、鈴子が寝ようとしていると、小夜が愛助との進捗状態を探りに ** に入って来て、「男と言うものは、甘やかすととことん甘えてくる」と忠告を始めました。そんな小夜を鈴子は ** から追い出しました。第60話

5    □□は、「俺、育ちが悪いから疑い深くて・・・嫌な気持ちにさせて申し訳ねえ」と言って列車 ** で愛助に土下座をしました。愛助は「愛助ちょっと、やめてください 僕かて、僕がおったら疑ってしまいますわ」というと、□□は、「そうけ まあ、んだな」と言いました。□□さんは人には厳しく自分には甘い人です。.......□は伏字で何が入るか想像して、** を推察してください。第52話

8    マネージャーの五木は坂口から渡された□□を持ち逃げしました。鈴子は愛助に謝りに行きました。坂口が□□を渡しことに責任を感じた愛助は、鈴子鈴子に山下 *** という男性をマネージャーとして紹介しました。この山下 *** は、昔村山興業の人間で、愛助が小さいころから父親代わりに面倒を見てくれていた人でした。.......□は伏字で何が入るか想像して、*** を推察してください。第59話

6    鈴子は愛助に正式に交際を申し込みました。鈴子は愛助がどういう答えを出しても受け入れるといい、愛助の部屋を出ました。鈴子は愛助からの返事を待つ身になり、楽団の会議にも身が入らず伝蔵の屋台でも沈んでいました。伝蔵はそんな鈴子を心配しますが、伝蔵の方も「今日で ** を畳むことことにした」と鈴子に語りました。この後、二人は酒を酌み交わしました。第60話

16    鈴子の楽団が発足して、さっそく鈴子がビラを配ろうとすると、小夜が乱入してきました。小夜は、鈴子の ** になりたいと言い、いったんは鈴子の下宿に住みこんだものの、梅吉と禁止されていた酒盛りをして鈴子に追い出された過去がありました。第46話

10    善一は、鈴子に「聞くところによると大恋愛をしているそうじゃないか」といい、「一井が大きな声で言いふらしているよ」と言いました。羽鳥 *** は明日にでも結婚するぐらいの口ぶりでした。麻里は鈴子に「仲人の準備して待っていたのよ」と言いました。第57話

13    神戸の公演の帰り道に鈴子は、はな湯に寄りました。はな湯は、“ツヤさんのはな湯”と名前が変っていました。鈴子が来たことではな湯には常連客が集まりました。アホのおっちゃんはアサと結婚していました。このアホのおっちゃんは、俳優の *** たかしさんが演じておられます。第53話  https://realsound.jp/movie/2023/10/post-1450553.html

14    愛助の母トミは、愛助に言います。「福来スズ子に会うのは、もうやめなはれ 山下マネージャーの件もなしや」といい、さらに「愛助、あんたは村山興業の跡取りや *** があんたを支えることはできひん ふさわしい人がいてます」といいました。第60話

横方向

4    鈴子は久しぶりに梅丸少女歌劇団に寄りました。そこで、リリー白川、和希と秋山と再会することが出来ました。そこで鈴子は、林部長からラインダンスが敵国の踊りだからできないと言われたことや、洋食屋のハットとコックが *** したことを知りました。第53話

2    五木は巡業中の宿に置手紙を残して、楽団のお ** を持ち逃げしていました。手紙には、次のように書いてありました。「坂口さんから既にお ** をもらっていました 楽団のお ** も知り合いの女性に□□していました ・・・・」.......□は伏字で何が入るか想像して、** を推察してください。第59話

11    長野での地方巡業中にマネージャーの五木がいなくなりました。劇団員が騒ぐ中、 ** が五木が旅館の女将に預けていたという手紙を持って、慌てて戻ってきました。手紙には、坂口から□□を受け取っていたこと、楽団の□をネコババしたことなどが謝罪の言葉とともに書かれていました。.......□は伏字で何が入るか想像して、** を推察してください。第59話

9    五木が巡業中に置手紙を残して、居なくなりました。それによると、楽団の□□を持ち逃げしていたのでした。五木は、坂口から□□をもらっていただけでなく、劇団の□□を□□していた *** です。.......□は伏字で何が入るか想像して、*** を推察してください。..........鈴子に五木を紹介した辛島さんの一言が欲しいですネ。第59話

7    「愛助さんも戦地に行く思うたら、もう苦しゅうて苦しゅうてな・・・」と鈴子は伝蔵の *** で、小夜に苦しい胸の内を打ち明けました。鈴子は、愛助の事が好きでしたが、戦時中のことでもあり、年齢差の事も気になっていました。そんな鈴子に伝蔵は「大切なのは、おめえの気持ちだろう」と説教しました。第55話

5    鈴子は羽鳥夫妻に、愛助との恋愛状況について説明しました。その話を聞いた善一は「なるほどねえ なにも言わず交際すれば、*** なんて吹っ飛ぶって彼に言いたくなっちゃうね」と言うと、麻里は、「それは、あなたの場合でしょ 人それぞれ□□ところは違うもの その方、兵隊に行けないのがよほど苦しいんじゃないかしら」と言いました。.......□は伏字で何が入るか想像して、*** を推察してください。第57話

18    茨田りつ子の歌う「雨のブルース」「別れのブルース」は、国民の戦意を喪失させるとして、次に歌うことがあると楽譜を燃やすと警官に脅されました。りつ子が ***** 室を後にすると廊下には羽鳥がいました。羽鳥も映画の主題歌が現在の状況にふさわしくないと警察の指導を受けていました。第46話

15    鈴子は六郎を戦争で失った悲しみで歌や踊りが出来なくなっていました。しかし、羽鳥先生のおかげで、茨田りつ子との合同コンサートを開いて「大空の弟」を歌って笑顔の六郎のまぼろしをみたことにより、気持ちが吹っ切れました。そして、鈴子は ** を大きく回しステップを踏みながら「ラッパと娘」を軽快に踊り出しました。観客も待ちかねたように総立ちになりました。第49話

12    戦争が続いて昭和19年3月になると、□□や **** などの大都市の劇場は次々に閉鎖となりました。それでも鈴子は地方公演を続けていましたが、巡業先ではギャラが正しく支払われず、一部を芋で勘弁してほしいという興行主も現れました。.......□は伏字で何が入るか想像して、**** を推察してください。第58話

17    鈴子と羽鳥は久しぶりに喫茶店にいました。そこでは日本がアメリカへの攻撃を *** したことの知らせが入りお客は大盛り上がりになりました。六郎が亡くなったのに街は万歳の声が聞こえて、鈴子は「葬式と祭りがいっぺんに来たような変な感覚だ」と羽鳥に言いました。第48話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?