見出し画像

らんまん  東京編 _81

出題範囲:第96話~第115話

キーワード:渋谷のおにぎり 渋谷の将来性 寿恵子の待合茶屋 国粋主義への反発 藤丸の酒造り 


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    寿恵子は、渋谷で居酒屋の荒谷の店でおにぎりを買いました。長屋に戻った寿恵子は、りんや子供たちと一緒にこのおにぎりをたべましたが、これは大好評でした。このりんさんは、俳優の安藤 *** さんが演じておられます。第114話   https://mantan-web.jp/article/20230510dog00m200056000c.html

2    寿恵子は弘法湯の店主の佐藤弘たちを集めて、食事会を開きました。その前で寿恵子は、妄想の話として、「この渋谷の街を誰でも受け入れてくれて、渋谷に来た人がみんな *** になる場所にしたい」と言いました。第115話

7    佑一郎は、万太郎にアメリカで経験した人種差別について話しました。「アジア人に対する差別も酷かったが、自分は *** が話せて、技師だったので酷い目には合わなかった」と言いました。第98話

3    寿恵子は渋谷で待合茶屋「山桃」をオープンさせました。「ここが横倉山じゃったら、足りんもんがある」と ***** は言いました。それは、ヤマモモの木でした。 ***** は、虎鉄に頼んでそれを送ってもらいました。第115話

15    寿恵子は、再び渋谷の街を歩いて商売の環境について調査しました。寿恵子は西洋菓子の店に入りました。そこで寿恵子に、芸者のとよ香と葉月は、渋谷の魅力話し始めました。とよ香と葉月は、元は柳橋芸者だった ** もあり、話がはずみました。第115話

8    台湾の学術研究員としての派遣を打診された万太郎は、陸軍大佐の恩田から、「台湾では、国力増強のための調査だから、国益となる植物をしっかりと調査するように」と迫られました。さらに、徳永教授からは、「国家 *** である帝国大学に属する人間として現地に行くことを自覚せよ」と注意されました。第108話

13    景気が良くなり、みえの料亭の巳佐登も大盛況でした。そのため、芸者の *** が間に合わない時に披露する寿恵子の八犬伝も、また大人気でした。第107話

11    万太郎は台湾で見つけた新種のオーギョーチを台湾の読み方を含めた学名にしました。植物学教室の新しい助教授の細田は、強く非難しました。細田は、国粋主義にに染まっていました。万太郎はこの細田にひるまず、国粋主義に染まった **** 達の欲望に踏みにじられる前に、全ての植物の名前を図鑑に永久に刻むと言いました。第110話

16    藤丸は綾と竹雄に、一緒に新しい酒を造りたいと打ち明けました。藤丸は、「今の研究と酒造りの研究とは畑違いで新しく勉強し直さなけれがなりませんが、今の日本に酒造りの教授がいなくても外国では研究されています。」と言い、「そういった ** を読むことなら自分にもできます」と言いました。第112話

横方向

1    最初こそ渋谷では、商売は難しいと考えていた *** でしたが、渋谷の街を歩いて調べるうちに渋谷の魅力にひかれていました。第115話

6    田邊は、家族で海にいく日の朝に聡子に「槙野に会うことがあったら、・・・」と **** して、「私の蔵書 は槙野に譲る。私の植物学は終わった。この先は Mr. MAKINO に」と言っていました。第102話

9    月日が流れて、十徳長屋の人たちもどんどんいなくなっていました。倉木夫妻は、運送会社の職人寮で暮らしはじめることになりました。万太郎は、「倉木さん、お ** さん ほんまにお世話になりました」と言いました。第96話

12    野宮は、大学に辞表を出しました。東京を離れる前に野宮は、万太郎の家に寄りました。野宮は「噂の狸 *** 、俺も一度、遊びに来てみたかったんですよ」と言いました。そして、野宮は、万太郎の家族の肖像画を描いてプレゼントしてくれました。第113話

5    万太郎は、台湾の森の中で熱が出て朦朧として倒れてしましました。陳志明に担がれて小屋に寝込んだ万太郎は、 *** の人たちが差し入れてくれたオーギョーチを使ったゼリーを食べて意識を取り戻しました。第110話

17    借金とりの磯部に、******* の態度で自費出版する「日本植物志図譜」を見せました。第97話

10    竹雄と綾は、屋台を始めました。そこでは蕎麦や田舎寿司などの高知の料理を食べることが出来ました。万太郎と虎鉄は故郷土佐の味が楽しめて感激しました。また寿恵子も、箸休めに出された高知のヤマモモの **** に感動しました。第112話   https://www.sankei.com/article/20230904-C3BH57RH5ZA5XHFEVOSTZ6ZFLA/?outputType=theme_tvnavi

14    竹雄は万太郎、波多野、藤丸に、酒造りの研究をしている先生がいないか聞きました。竹雄は、** 任せにしない酒造りの方法を知りたいと思っていました。第112話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?