見出し画像

MXテレビ「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」の優秀な点

1ヶ月ぐらい休むかフルリモートになりたい生存闘争です。

今回は、タイトル通り、東京のMXテレビが放映している番組「ヒーリングタイム」の優秀な点を語ります。

どんな番組?

詳しくはこちらをご覧ください。

ただひたすら猫ちゃんや都内の映像や歌詞のないヒーリング音楽が流れる番組です。ヘッドラインという番組名のとおり、映像にあわせてテロップニュースと天気予報が延々と流れます。流れかたは新幹線の電光掲示板でニュースが流れるような感じです。

どこが優秀?

①無駄な情報が一切ない。
無声のテロップで、その日に起こったニュースや天気予報が淡々と流れていきます。
ワイドショーでよくあるアナや芸能人やご意見番の突っ込みや私見は一切なし。これは自称公共放送のNHKでさえもできていません。
これだけでもテレビをつけて流しておく価値があるでしょう。ワイドショーに飽きたりワイドショー嫌いな人にはうってつけ。

②深夜帯に多く流れるので安眠導入によい
深夜帯は安眠系の曲、朝は目覚ましな曲を放送してくれます。ニュースも無声なので見ながら寝られます。
なお日曜日の夜は放送休止なので月曜日朝から仕事の人は注意。

③時報がわりになる
毎日つけていると、いつもの同じ時間帯は同じ曲しか流れないので時報や家を出る時間の目安にもなります。
朝が早い人だと聴かない時間帯の曲が遅刻確定BGMにもなるのですぐ気付けますね、、。

家、東京ちゃうんやけど

たしかに、MXテレビは南関東でしか映りません。
でもご安心ください。

配信があるではないか!

夜3時ごろまでのヒーリングタイムはネット配信もあります。これで安心ですね。(こちらは日曜日以外にも曜日により休止がありますが。)

まとめ

テロップニュースで淡々と伝えてくれるのとヒーリング音楽で休ませてくれます。
性格悪い芸能人が出る鬱陶しい番組とか、彼氏彼女がいるのに嘘をついて隠す声優やアイドルが出てる番組とかを見て嫌になってる人に是非とも勧めたい。

休息はしっかり取りましょう。最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?