見出し画像

1月の進捗状況(退職日決定!)

会社員を卒業して、フリーランスになる!?と覚悟を決めたよんこです。

2024年も始まり、予定通りに退職願を会社へ提出しました!
そしてその日のうちに受理。
正式に1月末での退職が決定しました!(良かった)

さて、1月下旬に入りました。
有給消化も始まり、2月からはいよいよ「フリーランスよんこ」になります。

ありがたいことに、数社から業務委託をお願いしたいと連絡をいただいているので、自分で新規顧客を獲得する前に、業務委託のお仕事を一生懸命やる予定です。(正直ホッとしています、食っていけるから)

有給消化期間中、とりあえずはポートフォリオを整えています。
業務委託先の方でも、新規のお客様になる方が見ても違和感ないようにしないと、と思って。

BtoC向けのデモサイトを作り、LINE集客、Googleビジネスプロフィール、SNS運営、予約、簡単なECまでひと通りできることを盛り込もうと思います。
(そこに需要があればSEO、アナリティクス関連もオプション扱いで提案できるようにしたい)

BtoB向けは、営業DX、販促DXの導入支援を提案していきます。

併せてSEOやGoogleアナリティクスなどの勉強ももっと深くしていきたく、まずは無料のセミナーなど受講している状況です。

多少のhtml、cssの知識もあり更新作業もできますが、今はノーコードでサイトが作れるので、web制作はしません。(しませんというかできない!)


12月から自分のやりたいことって何だろう、
できることって?とぼんやり頭の中でずっと考えていました。

私のやりたいこと・目指すところは、
地方の中小企業、もしくは個人事業が、
・やりたくても手が回らない、出せない領域、
・何かやらなきゃいけないけれど、何からはじめていいか分からない、
というモヤモヤしたお悩み、
そこに寄り添い、webの力を使って解決したい。
必要であればツールやシステムなどの提案、導入支援をして伴奏して自走できるまで寄り添いたい
です。

これはずっと考えていかないといけないと思っています。

以上が1月の進捗状況です。
少しやりたいこと、やれることが見えてきた気もします。

会社員生活もあともう少しです。
最後まで気を抜かず、現職の職務は全うします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?