#13戦略的思考トレーニングから考える進学の話

こんにちは。
アラフォー管理栄養士のmimiです。
短大卒(専攻科含む3年在学)です。
私は、学位授与機構の栄養学位を目指して、必要な単位をとるべく、今年、科目等履修生で学ぶことを検討しています。

※※※※※※※

読書が趣味です。
毎週1〜2冊は何かしらの本を読みます。
物語は読みません。ビジネス書かエッセイが多いかな。

忙しい頃に買って、そのまま読まずにあった本。
ふと昨日気づいて、読んでみたら恐ろしく今の自分に必要な本だったので、今日はそのことについて書いてみようと思います。
お付き合いください。

読んだ本はこの本。戦略的思考トレーニング




文章とともに演習問題もついていて、自分で考えながら読み進められる本。自己分析ツールを使って自己分析すると、いつも戦略思考が最下位のわたしには、学びが溢れる本でした。

この本からの学び わたしの大学進学戦略は?


実は、まだスッと腑に落ちない来年の進路・・・。
目標達成のための戦略(シナリオ)が描けていないのが1番の盲点ではないか、と思う。

わたしの目標はそもそも、何なのか。

仕事に関する知識を得たいのか
学位(大卒)か、、、

ゴールも、学位か大学を卒業するのかで(学位がいいんだけど、学位申請のためのレポートを書ける気がしない)

だんだんと曖昧になる・・・・。

だから揺らぐのではないか、と読みすすめるたびに感じました。

そんな中、心を打つ言葉。
戦略的思考のための起点は「強い想い」

足りない、足りない・・・・
ゴールも、ゴールに向かう道筋も、すべて霧がかかっている!!

足りないのは強い想い!

なんのために学位なのか、大学なのか

戦略思考が高い方から見たら、こんなにウジウジして・・・と
思われるのでしょうが、戦略思考が弱い(わたし)と、ゴールまでの道筋が、こんなにも曖昧で揺らぐんです!
何度もこの本を読み返したいと思います。

このタイミングでこの本に出会えたのはとても光栄です。


なにかやり遂げたい目標のある方
・目標設定の仕方を学びたい方
・戦略の描き方
・戦略を実行するためのノウハウ

これらを学んでみたいな!と思う方に、この本をおすすめします。
今日は久しぶりに心揺さぶられる面白い本に出会ったので紹介しました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?