見出し画像

お金の知識を幅広く学ぼう! FP講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

ファイナンシャル・プランナー講座を受講した学生にインタビューをしました。

FP講座を受けるきっかけは?講座を受けてみて良かった点は?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.講座を受講しようと思った動機

  高校生の頃、保険会社の外交員から母が保険を勧められるという場面を見る機会がありました。その際、保険外交員が勧める保険は本当に必要なものなのか、知識がなく判断ができない自分に不安を感じていました。

  この不安から、世の中のお金の仕組みについて興味を持つようになり、FP講座を受講することに決めました。


2.エクステンション・リードセンターで受講してよかった点

  講座では、テキストを確認したり、問題を解いたりすることはもちろん、覚えやすい語呂合わせや、先生の実体験を交えた講義 で進められました。

  問題を解く際には、受講生が当てられることもあり、毎回緊張感を持ちながら講義に臨むことができました。

  オンラインでの講座 でしたが、先生とのやりとりがあったり、他の受講生の存在を感じたりしながら勉強することができ、毎回の授業がとても楽しく、受講して良かったと感じています。


3.主に取った学習方法や効果的だと思う勉強方法

  勉強方法としては、テキストを読んで、問題を解くことを何度も繰り返していました。

  試験の2カ月くらい前からは、過去問題を9割以上取れるように5回以上繰り返し解きました。過去問題を何度も解き、問題に慣れるということがとても効果的だったと感じています。

  勉強の進め方についても先生から教えてもらえる ので、「この勉強方法でいいのかな」と不安に思うことなく、安心して勉強ができました。


4.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  私は、FP講座で学んだ知識を実践してさらに深めていきたいと考え、
金融業界への就職 を決めました。

  資格を持っているということがお客様に信頼してもらうために重要なことだと思いますし、自分に必要なものとそうでないものを見極める知識を身につけられたことは将来に役立っていく と思いますので、ぜひたくさんの人に学んでほしいです。



#ファイナンシャル・プランナー #FP技能検定 #FP技能士 #就活 #働くとは #関西大学 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?