見出し画像

長期戦の公務員試験へしっかりと対策しよう! 公務員講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

公務員講座を受講した学生にインタビューをしました。

学内の公務員講座を選んでよかった点は?オススメの勉強法は?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!

1.講座を受講しようと思った動機

  過去に祖父母が被災した経験から 行政組織の一員として暮らしの基盤づくりに携わりたい という思いを持ち、公務員を志望していました。

  公務員試験は非常に科目数が多いことや、私は課外活動で体育会の部活動に所属していることから、限られた時間の中でも効率的に試験対策ができる 関西大学内に設置されたエクステンション・リードセンターに魅力を感じ、受講することを決めました。


2.エクステンション・リードセンターで受講してよかった点

  合格という 同じ目標に向かって友人らと切磋琢磨しながら頑張る環境が整っていたこと です。科目数が多く、その分苦手科目もありましたが、一緒に勉強をする仲間がいたことで わからない箇所をわからないままにすることなく、学習を進めることができました。

  また、直前期には、民間企業志望の友人たちが就職活動を終えている中で、公務員試験の一次試験を控えているという状況が続き、不安な気持ちでいっぱいのときもありましたが、不安を共有し「一緒に頑張ろう!」と鼓舞しあえる仲間を得られたことは私自身とてもありがたかったです。

  そして、エクステンション・リードセンターの職員の方や オフィスアワーで講師の方に気軽に相談できた ことは、オンライン学習中心で対面授業が少なかった中でも、不安を解消することができました。


3.主に取った学習方法や効果的だと思う勉強方法

  公務員試験の勉強は繰り返し学習することが大切なので、何度も問題集を回せるよう、学習計画をしっかりと立てる ことが重要だと思います。

  また、通学時間などのすき間時間 に教科書を広げなくても勉強できるような 自分だけの苦手分野まとめノートを作っておいたこと は、私自身とても効果がありました。


4.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  公務員試験は本当に対策期間が長く、進路が決まるのも遅いため、焦りや不安で押しつぶされそうになるときもありますが、ときには息抜きをしたり、実際に庁舎へ足を運ぶなどしてモチベーションを保ちながら、最後まであきらめずに頑張ってください!


#国家公務員 #地方公務員 #公務員採用試験 #就活 #働くとは #公務員対策講座 #関西大学 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?