見出し画像

今からでも始められる!簿記検定講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

簿記検定講座を受講した学生にインタビューをしました。

簿記試験の学習の進め方とは?講座はどのように活用していたの?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.講座を受講しようと思った動機

  受講のきっかけは、コロナ禍で時間ができたため、何か自分のためになることに挑戦したい と思い始めたことです。

  その中でも特に数字に興味があり、また、幅広い分野で役立つため簿記の講座を受講しようと決めました。


2.エクステンション・リードセンターで受講してよかった点

  受講して良かった点は、関西大学で開講されるため、移動時間が普段の通学時間と変わりがなく、また、授業後から講座開始の時間までも勉強ができ時間の無駄がなかったことです。

  さらに、長期休暇期間になると講座時間もお昼から夕方までになるので、夜の時間は自由に使うことができ、部活や他の習い事とも両立することができました。


3.主にとった学習方法や効果的だと思う勉強方法

  学習するうえでは、隙間時間を活用すること 疑問をすぐに解決すること を大切にしていました。帰りの電車の中でその日の授業で学習したことを復習するほんのちょっとした時間の積み重ねが大いに役立ちました。

  また、先生が非常に丁寧にわかるまで説明してくださるので、疑問に思ったところはとことん質問していました。

  さらに、間違えた問題は、何が原因で間違えたのかを自分で分析し、理解できていない点を根本から復習するようにしていたことも合格につながった点だと思います。


4.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  簿記はステップアップにつながる資格のひとつ だと思います。専門的なイメージがあるかもしれませんが、実際の仕事の場面でも役立つことが多いとされる資格であり、職業の選択肢もより一層広がります。

  また、誰でも気軽に始めやすく、ここから様々な資格に挑戦する足掛かりにもなると思います。ぜひ、一度簿記に挑戦してみてください!



#簿記検定 #簿記検定2級 #就活 #働くとは #試験対策 #ステップアップ #関西大学 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?