見出し画像

公務員講座のおすすめポイント 公務員講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

公務員講座を受講した学生に、講座のおすすめポイントについてインタビューをしました。

先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


公務員講座のおすすめポイント


1.集団討論会

 集団討論会は、10人程度のグループで一つのテーマに沿って議論 し、最後は参加者全員の前で討論結果を発表する という形式で行います。

  行政職や技術職など、志望職種に関係なく交流できるため、学部の垣根を越えて交友関係を広げることができます。

  また、集団討論は 経験を重ねることで、自分に合う役割や立ち回り方の感覚をつかめる ため、積極的な参加をお勧めします。


2.オフィスアワー

  分からない問題の解説 を聞いたり、面接練習 をしたりするために毎月利用していました。

  問題集の解説を熟読することも大切ですが、知識が豊富な講師の方に聞くことで、効率良く正確に理解できる ので、自分一人で抱え込まずにすぐ相談するよう心がけていました。

  また、講師の方の話を聞くことで モチベーションのアップ につながります。


3.自主ゼミ

  自主ゼミのメンバーとはオンラインでの面接練習を通して親睦を深め、情報交換をしたり、悩み相談やたわいもない話をしたり して、辛い時期を共に乗り越えました。

  また、チューターとしてサポートしてくださる 内定者の生の声を気軽に聞くことができる貴重な機会 だったため、積極的に活用していました。


これから受講を考えている人たちへアドバイス

  公務員試験対策は長期間の戦いになるため、周囲と協力し支えあうことが非常に大切です。

  また、面接や官庁訪問における情報交換は欠かせないため、交友関係を広げておくことに越したことはありません。

  コロナ禍で人と交流する機会が減りやすいですが、上記のイベントを積極的に活用し、かけがえのない仲間を見つけてみてはいかがでしょうか。



#国家公務員 #地方公務員 #公務員採用試験 #就活 #働くとは #公務員対策講座 #関西大学 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?