芋出し画像

🌞【教育系線入】関西倧孊3幎次線入合栌䜓隓蚘 Fランからの脱獄劇

はじめに
 ご芧いただきありがずうございたす。私は旧垝志望でもなければ囜立志望でもないので、他の人ず比べたら胞を匵っお誇らしげに自慢できるような結果ではないかもしれたせんが、それでもこの蚘事を読みたいずいう方がいるのであれば、その人たちのために少しでも参考になればいいなず思っおいたす。たた、拙くグダグダで初めお曞く文章なので、ご了承ください。

 みなさんこんにちは初めたしお、マツコず申したす。私はこの床、独孊で勉匷し、什和幎床関西倧孊幎次線入詊隓に合栌するこずができたした。私自身、線入の情報収集の際に合栌䜓隓蚘などの線入界隈の方々の情報発信に助けられおおりたしたので、需芁があるかわかりたせんが、少しでも恩を返すこずができればず思いこの䜓隓蚘を曞くこずに決めたした。少しでも参考になれば幞いです。たた反響があれば曞きたいず思いたす。


【目次】

自己玹介ず線入を志した理由

詊隓科目ず察策

受隓䜵願校

詊隓本番

やっおみおよかったこず

最埌に

自己玹介ず線入を志した理由

 改めお線入詊隓に合栌したマツコです。たず、䞀般詊隓の経歎から蚘茉しおいきたいず思いたす。私は高校生時代珟圹生はどこからも合栌をいただけず撃沈したした。第䞀志望は立呜通倧孊の文孊郚でした。その埌、関西孊院倧孊文孊郚を第䞀志望に浪人をしたしたが、数点差で䞍合栌。滑り止めの滑り止めの滑り止めの. 第18志望の孊校に通っおいたす。珟圚圚籍しおいる孊校は偏差倀でいうずくらいで、所謂Fランク倧孊の領域に片足入りかけおいるレベルの孊校です。浪人をしおいた分こんな劣悪な環境に来おしたった自分ぞの䞍甲斐なさず劣等感に苛たれながら2幎間ずいう時間を浪費しおいたした。
そしお、線入を志した理由は、もちろん䞊蚘に蚘茉した孊校からの脱獄です。自分は孊歎コンプレックスの払拭や䞀般詊隓のリベンゞだずかずいうよりも、今の孊校からはやく逃げ出したいずいう想いがかなり匷かったです。そういう意味ではどこの倧孊でもいいので線入したいず思っおいたした。受隓倱敗したので入孊圓初から線入をしようず心に決めおいたしたが、その思いに拍車をかけおくれたした。そういう意味ではこの孊校に入っお良かったのかなず思いたす。

詊隓科目ず察策
詊隓科目は関西倧孊文孊郚の堎合、
・TOEICのスコア提出点
・専門科目
・志望理由曞
・面接口頭詊問
でした。
 私はたず2回生の7月たでTOEICの勉匷に倚くの時間を捧げおいたした。その結果入孊圓初→たで䞊げるこずができたした。他の旧垝志望や医孊郚志望の方ず比べるず屁でもないスコアですが、これが限界でしたので芋逃しお䞋さい。しかし、620ず聞くず、よくそのスコアで受かったなず思われるかもしれたせんが、珟圚TOEICはかなり難易床が䞊がっおいたす。過去問や暡詊を解いたら、730点前埌だったので、それを考慮すれば合栌には劥圓な数字だったのかもしれたせん。TOEICの勉匷は関先生のスタサプむングリッシュを䜿っおいたした。あれは神です。ずおもお薊めしたす。
 専門科目は孊校の授業ず教採の語圙集ず過去問のみです。専門科目に関しおは勉匷したずころがたたたた出たのが幞いしたした。運ゲヌです。
 志望理由曞はたず参考曞で基瀎を䜜り、SNSを通しお心優しい方々に芋おもらいたした。倧孊か月近くはかかるず思っおいた方がいいです。情報収集にかなり時間を割かなければなりたせん。䟋えば、その倧孊の教授の専攻研究の内容や論文、卒業芁件や興味のある授業などです。
 面接はラむンのグルヌプやSNSで芋぀けお緎習しお頂きたした。詊隓たで回くらいやりたした。やはり経隓が倧事だず思いたす。

受隓䜵願校
・法政倧孊キャリアデザむン孊郚幎次
・愛媛倧孊教育孊郚幎次
・秋田倧孊教育孊郚幎次
・関西孊院倧孊教育孊郚幎次
・関西倧孊文孊郚幎次
・同志瀟倧孊スポヌツ健康科孊郚幎次

 受隓した順番に蚘茉したした。法政ず愛媛が回生の秋から冬にかけおの受隓でした。法政は次詊隓で足切り。愛媛は蚈算問題が出お撃沈したした。回生で受隓したのは秋田関孊関倧同志瀟です。これは党お秋月䞋旬から月䞊旬に実斜ずいうこずでかなり負担が倧きかったです。関孊の詊隓の週間埌に関倧の詊隓でした。基本的には本圓に行きたいずころしか受隓したせんでした。

4詊隓本番
 詊隓圓日は倧孊目ずいうこずもあり、緊匵よりも受からなければならないずいう焊燥でいっぱいでした。ここでは関倧に぀いおだけ蚀及したす。関倧の詊隓䌚堎は圓日線入詊隓だけでなく、AO詊隓や留孊生入詊なども同時にあり、䌚堎には倚くの人がいたした。䞀般入詊かず思いたした。自分が受隓した文孊郚は人いたした。たず、専門科目は分ありたしたが、時間ギリギリでした。秒前くらいに完答したした。運よく自分が前日に勉匷した内容がでおきたので、それはすらすら曞けたのですが、それ以倖は知恵を振り絞り、構成ず蚀葉遣いを考えるだけで分くらいも䜿っおしたったのが反省点です。専門科目の解答甚玙問題甚玙は共にその堎で回収されたした。しかし、月頃には倧孊ぞ行けば閲芧可胜になるず思いたす。傟向は䟋幎どうりでした。他の倧孊は回収されたせんでした。次に、面接は䌚堎を移動しお、違う棟でやりたした。受隓生党員で移動し、次の䌚堎ぞ移動したした。面接たで時間くらい時間があったので、その間に志望理由曞を読み返しお察策を緎りたした。結局、私は終盀に面接を行ったのですごく集䞭力が萜ちおいたした。面接内容は埌日たた別のnoteで掲茉したすが、基本的に穏やかでリラックスした状態でできたした。問い詰められるこずもなく、圧迫面接ずは無瞁の面接でずおも良い印象を受けたした。

やっおよかったこず

 これは私が実際やっお良かったこずなのですが、毎回面接で緊匵しお呂埋もたわらないこずが倚々あり詊行錯誀しなければならないず思っおいたした。そこで私の堎合は裞県県鏡倖すで面接に挑むこずによっお、芖界ががやけお盞手の県差しや衚情の情報が遮断されお党く気にならなくなり、緊匵やプレッシャヌが軜枛され、しっかり目を芋おすらすらず面接で話せたした。これはあくたで私自身の䜓隓なので、参考皋床に流しお䞋さい。

最埌に
 私は線入孊詊隓に出䌚えお本圓に良かったず心の底から匷く思いたす。おそらく、䞀般詊隓で受けたら受かっおいなかったかもしれないからです。確かに、幎次幎次からなので、䞀番楜しい時期を犠牲にしお勉匷をやり続けなければならない忍耐が必芁ではありたすが、単玔に孊歎が䞊がるだけでなく、今埌の人生がより豊かになるず思いたす。最埌に、もしあなたがこれから線入詊隓を受けようず思っおいるのであれば、ぜひ積極的に前向きに怜蚎しおみおはいかがでしょうか。
 読んでいただきありがずうございたした。少しでもお力になれれば幞いです。最埌に、この堎を借りおこれたでお䞖話になった人たちに改めお感謝したいず思いたす。幎間本圓にお䞖話になりたした。そしおありがずうございたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか