見出し画像

ボカコレ2024冬・感想

お祭りです。楽しいですね。
昨日の零時から起きてる間はほとんどボカロ聴いてます。

まず初日です。昨日の深夜帯はずっと可不ェイン聴いてたので、まだ上位勢しか聴けてないです。
聴いた中で特に刺さったヤツを紹介しようと思います。みんなも好きな曲見つけて伸ばしましょう。




①TOP100編




〇イガク

ユ!

ヤバヤバなの作ってますね原口さん。
何食ったらこれ思いつくんだろう。
全く無関係な単語の羅列って訳でもないけど、考察すれば全て理解できるかと言われれば多分無理。ものすごい考え尽くした果ての境地なのか、まじでただの才能なのかも分からない。

ちなみに私は午前五時前の空が苦手です。
あれを見ると「やばいもういい加減寝ないといけない」という感情が湧き、理由のない罪悪感に苛まれるからです。

ユ!


〇可不ェイン


かふかふ!!

マグネタイトさんのやつ。
かわいい。好きすぎる。
可不ェインはいつも最高ですね。
マキシマイザーのセルフパロ良かった。
爆破ソロもあるし。
「やったーぱらりらりきゅらんめっきゅああああああああはちみつ3周目」のとこ好き。
クソ好きだけどこれが優勝したらなんかまずい気もする。いやそんなことないか。
可不ェインはいつも最高!

かふかふ!!


〇捕食

しゃいとさんの曲です。
概要欄に60曲目って書いてあってびっくりしました。かなりのベテランです。

疾走感抜群のヤンデレ曲です。
編集の文字入れも凝っててすごく良かったですね。薬物みたいな曲でした。
あんまり歌詞は好みじゃないですがバチバチにかっこいいです。


〇ピリオド


推乃味醂さんとたなかさんの共作。
推乃味醂さん好きですね。よく聴きます。
どちらかというと人を選ぶタイプの曲だとは思いますが私は大好きです。もっと伸びろ!!
彼方のソロのとこが好きです。
彼方はたなかさんの声を抽出した合成音声らしいです。
あとこの曲は3分ジャストなのでラーメン作る時に使えます。すごく壮大なラーメンができそう。



〇│0001《レイとミク》

とりぴよさんの曲です。
色んなものが滅んじまった世界(熱異常?)
でミクの声を聴いて桃源郷を見つけた足立レイが一から初音ミクを作る話。
めっちゃいい曲です。泣ける。
足りない部分は足立自身の部品で補ってるからミクの目とかオレンジになってます。
桃源郷へ行こう、熱異常、一千光年とかのオマージュが入っててボカロ文化へのリスペクトが感じられて凄くいい。多分気づけてないだけでもっとあると思う。
これも優勝して欲しいなぁ。

関係ないけどロング足立かわいかった。


〇フェノメノン

何故、何故。

szriさんの曲です。
バチバチにかっこいい。
優勝してもおかしくないくらいかっこいい。
まじでかっこいい。
でもニコ民は色々とおかしいので分かりません。初速見た感じは前回優勝のまらしぃさんか原口沙輔さんがトップ争いな感じ。

アップテンポでリリックの韻も気持ちいい。
「これにて離れ離れ」のとこが好き。

オチもいい。

フェノメノン!フェノメノン!



〇或る群れ

ボクらは独りの集合体。

呆さんの曲です。
くっそ好き。
刺さる人には刺さるやつ。優勝はしないけど好きな人はすごく好きだと思う。
絵も音もすごく美しい。
曲の途中でエンドロールが入ったのは「ある群れ」における私(視聴者あるいは作者)という個としての生命が終わったことを意味してんのかな。


〇DUCTFOOD


脂マシマシなご乱世!!

よわね市さんの曲です。
かっけぇ〜。
これもテンポ良くて伴奏もバチバチかっこいい曲。
ミクがダクトから歌う、割り切れない噛み切れない食いきれない、ジャンクフードみたいな感情を超速で描いた曲。
動画編集も凝ってるし最高にかっこいい。
作者は3kg太ったらしいけどそのくらい重量感ある曲でした。
これも優勝して欲しいね。


〇ありあ


MIMIさんの曲です。
MIMIさんも好きでよく聴いてます。
かわいいですね。
この人の曲はkafuとめちゃ親和性高いです。
いやーかわいい。

関係ないんですがMIMIさんの新曲の「頂戴な」ってやつ凄くいいので是非聴いてください。




〇花葬


takoyakiKZYさんの曲です。

まずもって「花葬」って単語が美しすぎますよね。
水葬も結構すきです。
あと転調ですね。
もうラストの転調が最高すぎる。鳥肌でした。
MVの手作り感と現実背景に線画を貼ったコラージュっぽい雰囲気もすごく味わい深い。

たこやきさん。私は「ユウレイター」書いた人として認知してたんですが、今回の「花葬」は「ユウレイター」と繋がりのあるお話になっているので個人的にすごく楽しかったです。

転調エグいんで聴いてください。

これも優勝して欲しい。



〇もう寝なさい


saikawaさんの曲です。
歌詞がとても刺さる。
現状に不満なんてない、不満を抱くことなんておこがましい、けれども存在する漠然とした不安について書いてくれてます。こういう掴みどころのない心象を言葉にしてくれる曲ってのはありがたい。


〇ずんだタコヤーキ


ズンホッホー!ズンホッホー!

たこやき。
なみぐるさんの曲です。
みなさんご存知「ずんだパーリナイ」の方ですね。
今回はずんだもんと琴葉茜がたこ焼きを作ります。ちなみに具は巡音ルカです。葵も一瞬出てくるんですがチョコミント食ってました(ここだけ解釈一致)。
そして朝ドラに影響を受けたのか知りませんが突然ブギを演奏し始めます。
もう訳が分かりませんね。

てかこれもはやネタ曲だろ。

これで某D社に動画消されたら伝説です。


〇私の組成式


歩く人さんの曲です。
悒うつぼさんと「凮邪藥」という曲で共作されてたので名前は知ってたんですが曲を聴くのは初めてでした。

もう、すごい曲でした。
柔らかい綺麗な音で心地よい。音は沢山あるのに上手く調和してる感じ。そんでもってミクの調声がとんでもなく上手い。
ほんとに心地よい2分弱を体験させたあと、後奏で突然闇をぶちまけてきます。
すごく後味悪いんだけどそこがいい。


〇さいきょうになるのだ

のんで!ヽ(*゜∀゜)ノのんで!(*゜∀゜) のまのま (゜∀゜*)イェイ!ヽ(*゜∀゜)メ(゜∀゜*)ノイェイ!

のんで!ヽ(*゜∀゜)ノのんで!(*゜∀゜) のまのま (゜∀゜*)イェイ!ヽ(*゜∀゜)メ(゜∀゜*)ノイェイ!

のんで!ヽ(*゜∀゜)ノのんで!(*゜∀゜) のまのま (゜∀゜*)イェイ!ヽ(*゜∀゜)メ(゜∀゜*)ノイェイ!

のんで!ヽ(*゜∀゜)ノのんで!(*゜∀゜) のまのま (゜∀゜*)イェイ!ヽ(*゜∀゜)メ(゜∀゜*)ノイェイ!

しあわせになりたい……。


〇未踏域を食む雷鳥


昨晩零時ちょうど、ボカコレTOP100部門で一番最初に聴いた曲です。
美しく力強い曲でした。
ファンタジー色強い世界観と儚げなイラストが雰囲気出してました。
ラスサビ手前にある独白パートもすごい良かったです。

考察しがいがありそう。





〇ゲンチアナ


あたしはあなたの心の救急箱♪

LonePiさんの曲です。
水死体とかハイドレンジアでおなじみの人ですね。
この方はMVの絵もご自身で制作されてるんですが、今作はほんとにキャラの表情が良かったです。二人の女の子のお話なんですが、終盤の表情がほんとに好み。

「あたし以外を恨まないで」ってすごくいい歌詞ですよね。
無関心になってしまうくらいならたとえ悪感情でも構わないから、無二の繋がりを持っていたいっていうか。そういう病み方してるキャラっていいですよね〜。


〇スタグフレーションガール



Adeliaeさんの曲です。

景気回復の兆しを見せるも依然として止まらない物価高騰の中を生き抜くOLテトの曲です。

今回のボカコレではこのテトがいちばんかわいいです。異論は認めますが少なくとも私が聴いた中ではいちばんかわいい。
声も、顔も、物価高いとこも。

サビがすごく気持ちいいです。

関係ないんですがAdeliaeさんの「蛙化現象」って曲凄くいいのでオススメです。

「空ろでいっぱい」のテトもめちゃくちゃ可愛いです。



〇君が僕を嗤う日


中瀬ミルさんの曲です。

この方の曲もほんとに雰囲気が良いんですよね。
ご自身が手がけているイラストも凄くいいですよね。全体的にブルーで、質量感ある厚塗りなんですけど儚さも持ち合わせてる。
多分この方の曲もそれぞれ繋がりある連作になってるっぽいので時間がある時にゆっくり解釈したいです。


〇てのひら

膝をついて祈っている何も持たない両のてのひら合わせて

青屋夏生さんの曲です。

こういう普段聴かない曲を聴けるのもボカコレのいいとこです。
優しさと元気をもらえる感じの曲。
テトが歌ってるってのも絶妙ですよね。
コマ送りの雑踏を流し続けるって言う動画構成も曲にマッチしてて良い。
コメ欄にも歌詞が刺さったって声が多かったですが、リリックは確かに良かったですね。
両の手に何も持ってないから手を合わせて祈る、ってのが個人的にすごく気に入りました。
ポエティックな事を口走りそうなのであんまり言いませんが私は祈るって行為が色んな意味ですごく好きなんですよね。
いい曲でした。


〇点.MP4

何言ってんの?二転三転してんぞ?
数えてみせろ You’ve gotten rotten dots


安見すやさんの曲です。

面白い。
発想力がすごい。
部首の「灬」を使って泊を表して、しかも出てくる漢字も歌詞と合わせてる。
オチの皮肉もとてもいい。

これはもっと伸びるべきです。


〇PーPANDA

鬱Pの曲です。

これもう軽度の呪いだろ(褒めてる)。
BeautyでPurityなPANDAの曲。
コメント欄で「かわいい」って言ってる奴いて狂気を感じました。
いいですねこういう曲。狂いに狂ってるんですけどかっこいい。

たまにボカロでデスボやってる方いますけどあれって調声でどうこうなるもんなんですかね?



〇花と仏


気持ち悪い

悒うつぼさんという方の曲です。
大事なことなのでもう一度言いますが悒うつぼさんという方の曲です。

うつぼさんの曲ほんとに好きなんですよね。
この曲はXで大晦日に一部公開してた弾き語りのやつですね。
普段自分で歌ってる方なんですがボカコレに出るって言ってて吃驚しました。
活動拠点も基本はYouTubeな印象です。
普段は谷口修さんという方のアニメーションを使ったMVを投稿してるのですが今回は(おそらく)ご自身が出演し、ルーズリーフに只管歌詞を綴るという構成の動画で、ボーカルがカゼヒキβになってます。


うつぼさんの歌詞の日本語は本当に美しいです。
この人は言葉、、、言葉そのものだけじゃなく響きとか字面とか雰囲気も大切にしてるアーティストだと思います。

舌足らずなんでうまい言葉がわかんないんですけどほんとに雰囲気が良い曲ばかりなのでぜひこの機会に他の曲も聴いてみて欲しいです。

うつぼさんはいつか記事で書くと思います。



上から100人くらい聴いたのでここで少しストップします。ですが上位100人がいい曲書いてるのは当たり前なので面白いのはここからです。
ここからはほんとに発掘なので後日また「これは刺さった」ってやつがあったら加筆します。




②Remix編


〇春嵐    煮ル果実 Remix

強すぎる……。
元曲もミキサーも。
みんな思ってるだろうけど俺得すぎる。
2番サビ前の「スポンッ!」って音気持ちい。
間奏のベースもえぐい。
ラスサビやばい。鳥肌。
コメ欄に曲聴いて射精しようとしてるヤツとかオホ声上げてるヤツとか脳汁ドバってるヤツがいたけど気持ちわからんでもない。

もうすぐ春が来る。



〇マーシャルマキシマイザー   OSTER project本気Remix

「誤チェストにごわす。」


えろいマーマキ。
伴奏のジャズえろい。
マキシマイザーの発音良すぎてえろい。
フォントの不和感もえろい。
もはやネタ枠の猫ミーム談義すらえろい。

GUMIのAI版の声もはや人間と遜色ないですね。
洒落た高級飲食店で流せる。
これからは街中でボカロがBGMとして流れる時代が来るでしょう。


〇ゼロトーキング   manika Remix

個人的にRemix優勝は圧倒的にこれです

感想とかどうでもいいので曲を100回聴いてください。

原曲贔屓も少しはありますけど。それ抜きでもほんとにいい曲。

美しいです。本当に。
愛おしい。
無限に聴ける。
現在絶賛マイブームの曲だからRemix出て死ぬほど嬉しいです。
個性強いけど原曲リスペクトも凄いくていい塩梅です。画角で隠したのもすごい刺さりました。 

原曲もそうですけど間奏の使い方がおしゃれですよね。
あとエッジボイスもやばい。性癖。

原曲も貼っておくので両方聞いてください。
100回。

 全然関係ないですけどこの前の小説書いてる時はずっとこの曲を聴いてました。
大令嬢がTurkeyになるとこ超可愛いです。


〇リレイアウター   いよわ Remix

色々と致死量。

みんな大好きいよわさんです。

いよわ×稲葉曇も強すぎますね。
致死量の歌愛ユキです…しかも動きます!!
すげえ時間かかってそう。
やっぱり、いよわさんとぬくぬくにぎりめしさんって絵柄が割と近いですよね。この曲はいよわさんが寄せてるとこもあるんでしょうけど。
そして致死量のピアノです。コメ欄の発狂ピアノって表現いいですね。これは素人でも分かりますよ……いよわさん腕4本あるでしょ?

あと、いよわさんの曲ばかり聴いていると感覚が麻痺してくるんですが、意図的に音を割るってやっぱおかしいですよね。


〇つづみぐさ   Pohmi Remix

ライムごめんね私DJになる。

まいごえんやってないやつが書いていいのかはアレですが。キャラ崩壊してるらしいし良いでしょう。
姉がDJになります。あと竹刀を捨てて銃火器を使います。
動画としてはイカレてるんですが曲めっちゃ良いです。
冒頭の演出好きすぎる。オチもなんか草。かわいい。


〇ド屑   おぱみな Remix

音が…パキパキキュラキュラチクタクピコピコしてます。

この小気味いい電子音のことをなんと呼ぶのか私は知りませんが、狂おしく好きです。
原曲の狂気性を活かしつつすごい耳に良い音になってる。終わりと始まりのクロック音も良い。

すごい気持ちよかった。


〇ももいろの鍵   BCMO Remix


ロック。

ギターきもちすぎ。あのキュイーンってやつ名前なんて言うんですか?
ベースもドラムも気持ちよすぎ。
「重低音が良い」って言葉、音楽わかってる人みたいで少し言いづらいんですよね。私はわかってない人なので。
でも今回は重低音が良いと胸を張って言えるでしょう。イヤホンとかヘッドホンで聞くといいと思います。

あと絵がすごい好み。


〇一千光年   Tutaneri Remix


一千光年のRemixはいくつかあったんですけど個人的にはこれが1番好きです。
流れる車窓が最高に良い。原曲のミクと同じ方向に流れていくんです。
なんか景色の青さもビル群の隙間から漏れてくる朝日も全てがいい。
一千光年の文字が繋がってるのも好き。


〇人マニア   违法アップロードRemix


これは违法。
ただしビバ良い。

ニコ民にとっては非常に楽しい動画でしたしみんな楽しそうにしてましたね。なんなんすかネアンデルタールおんJ民って。
人マニアRemixはこのくらい画面が煩いのがちょうどいいですよね。


〇アイロニーナ   A4。 Remix

エモい。

最後にAメロループするのもすごくいい。
ラスサビ前の鬱パートですごく窮屈な感じの調声になるのもいい。
絵も可愛い。エモ可愛い。
伴奏の声も好きすぎる。


〇アンハッピーリフレイン   立椅子かんな Remix



wowakaさんのアンハッピーリフレインです。
令和にRemixで聴けるとか泣くじゃん。
もう愛ですよ愛。
みんな聴きましょう。



③ネタ曲編


ずんだもん宗教戦争シリーズ


ずんだもんの性別をめぐる宗教戦争に関するいくつかの楽曲群です。

◯ず ん だ も ん は 男 の 娘 で す



だめだろこれ、、、いろいろさ。

ボカコレ中日に現れて毎時ランキングを荒らしまくった曲。
弾幕、稀に見る汚さだった。まともな弾幕音街ウナのとこしかなかった。

ニコニコ本社爆発ネタはまじで一生面白い。
何回見ても面白いですよねあれ。なんでなんだろう。淫夢ネタも一生面白いからあれと同じでニコニコ視聴の副作用みたいなもんだんだろうか。


あと歌愛ユキに「ふたなり」って言わせたのは許さない。しばらくは根に持つ。

でもやっぱこの人ネタ曲の才能カンストしてる。くっそ面白かった。
ネタ曲部門一位なのは普通に納得はする。

でも歌愛ユキに「ふたなり」って言わせたのは許しがたい。



◯ずんだもんの男の娘って言って欲しいんだもん


ほぼ爆音ネタです。
音は大きければ大きいほど面白い。以上。

結局ぬぬぬぬの思想としてはずんだもんはふたなりの男の娘ってことでいいんでしょうか?


◯ずんだもんは女の子です

敵対派閥の曲です。
確か南ノ南さんが25日にXで画像素材募集してたのを見ました。
そこから数時間でこんだけ集まるんだからやっぱりこの宗教戦争は根深いですね。


ちなみに私は

はえてる方が面白いので男の娘あるいは男の子派閥です。


全体的には猫ミームにそれほど汚染されていないところが好感持てました。
みなさん我が道を行ってますね。
あといよわさんいわく一千光年もやっぱり不正合格だったらしいです。




④ルーキー編



〇Vow 

K90さんの曲です。
語彙が足りない。かっこいい曲と気持ちいい曲のちょうど中間みたいな。なんて言えばいいのか。
とりあえずカゼヒキの声がめっちゃいい。
あとエッジボイス性癖。



〇いつかの自分におまかせ

あまりに雰囲気が良すぎる。
全てが好きです。俺得。
病んでもないし楽しそうでも悲しそうでもない。強いて言うなら気だるい?でもそれも正確じゃない。なんなんでしょーねこの感じ。
なんか私はこういう精神状態を目指して生きてる気がします。


〇シュランド

踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め踏め

モリナガハナクソさんの曲です。
これ2分40秒なのなんかのバグですか?ってくらい音の流量やばい。グルーヴー感そのままに初めから終わりまで。
画面は狂ってるし。すごい剣幕で踏め連呼するし。



電子系ドラッグ曲

〇ヤババイナ

♬祟るんだ♬るんだった♬ きっとGODなれるさ
♬祟るんだ♬るんだった♬ BETだって倍 ×3
♬祟るんだ♬るんだった♬ トんでいったらララバイバイ

⇑まじでこのフレーズ中毒すぎる。


サタパンPさんの曲です。
ばごーーーん!!!!!の方です。
ヤババイ。
これも2分37秒なのバグ。
まじで画面も音もうるさくて仕方ないのに気持ちいいです。
電子系ドラッグです。

いよわさんの音割りノイズもすごいけどこの人の動画割りも怖い。

というわけでもう二つ電子系ドラッグ曲を紹介します。少し雰囲気は変わりますがトべることには変わりないです。

〇はじめてのI

超越して宇宙超越して宇宙超越して宇宙超越して宇宙超悦して鬱超越して宇宙超越して宇宙

薬物。

もう石田さんの曲です。
はじめてのHの方です。
2本目もあったし前回よりはまだわかりやすいお話だった印象。
まぁ聞いたらわかると思いますけど膨大な音と情報とすごい質量の無機感情みたいなのを浴びせられてすごい気分になります。薬物です。

〇はじめてのI

「D」にきこえた「誰かの声」
シンギュラリティのその先へ
時間が無いから一つだけ

テトいわく2049年12月31日に人類は消去されるらしいです。
まぁどうせそのうち滅ぶんでボカロに滅ぼされるなら本望でしょう。
あと配色とフォントにエヴァみを感じました。すげえ良かった。
もう石田さん毎度編集技術が飛び抜けてます。
薬物。

テトは結局最後に何を言ったんでしょうね。
「あなたは、アナタハ、」ときて、
そこで終わりなのか、「誰かの声」が正解なのか、中盤ででてきた口パクとささやき声の部分が正解なのか。


〇あちこちデートさん

今度はどこに行きましょうね♪

駄菓子O型さんの曲です。
おしゃれすぎますね何もかも。
動画もスーパーオシャレクオリティだし音もすごい心地いい。歌詞もいい。リズムもくらくらしてる感じで好き
朝に聴いても夜に聴いても昼下りに聴いても変わらずおしゃれ。

私はお魚めろうさんと宇宙飛行士めろうさんと硬いアイスメロウさんが好きでした。シマエ長も良き。

Xでやってるあちこちデートさんラップチャレンジがなかなかおもしろいのでおすすめ。



〇>H


ボカコレ終了まじかに突如として現れた神曲。
テスト受けてて期間中には聴けなかったのが残念でなりません。
超気持ちいい曲でした。
この方の曲一通り聴いたんですけど誇張なしでどれも最高でした。



〇mother

これもくっそ好き。
霊夢だよ霊夢。
今回のボカコレで一番好きな朗読パートがこの曲の朗読です。全く知らない体験を語ってるのにノスタルジーやばい。
朗読以外のリリックもすごい。センスの塊でした。

飛べなさを売る
ペンギンは暮らす
空がみたくて
君は端末
二度と聞けない
父の口癖
のmp3を
違法で落とす

冒頭間髪入れずにこれです。
もうこんなん書けたらそれ以上何も要らない。


〇一龠

d.j. ァネイロさんの曲です。

イチヤクって読むらしいです。
語彙力半端ない。圧倒的語彙力で殴りに来てる曲でした。めちゃくちゃ面白かったです。
この曲が可不ェインのどちらかが、見てて1番楽しい曲でした。
これも編集技術ずば抜けてますね。それ意識した歌詞の組み立ても。疾走感も。


〇スローパンクチャー

Hurry, hurry  まだ 走れ 空気が抜けてしまう前に! 
行方知れず そんな終わり方も また、良いのかもね!

のあさんの曲です。

「サムネが可愛いからって騙せると思うなよ」と思いながら覗いたら中身もクッソかわいかったです。
疑ってごめんします。
今回のボカコレで一番可愛いかも。

異界ちゃんの笑い声?咳?みたいなのも最高に可愛いです。
一般通過初音ミク(ぴゅ~~~!)も死ぬほど可愛いです。異界ちゃんがボッチちゃんみたいな顔してるのも可愛いです。なんでぇ?も可愛いです。コケちゃうのも可愛いです。
マジでなんなんこれ。3分間全部かわいいじゃん。

歌詞もすごい雰囲気いいんですよね。刺さる。


〇isomers

苦しくても寂しくいたいよ
可愛く息をしようよ


ǢǪさんの曲です。

Isomersは異性体という意味らしいです。
同じ要素でできているけど構造が違うもの、というニュアンスだと思います。

世界観が最高でした。メモリーカード刺すやつヤバい。
詩も音も絵も綺麗すぎる。いひひひっみたいな笑い声すごく良い。
たまに出てくるピアノソロが

エンドロールの演出でどうやら複数の前回作品とつながりがありそうな感じだったのでǢǪさんの過去曲も一通り聴きました。
もう最高でした。このPさんの世界観好きすぎる。
もっと早く知りたかったです。

まじでもっと早く知りたかった。
この二人の話これで終わりなんかな。エンドロールあるし。




さいごに


ボカコレすごく楽しかったです。

新曲もリミックスも山のように聴けてすごい創作物濃度の高い数日でした。
まだ聴けてない曲も多いのでゆっくり聴きます。
聴いた曲もリピートしながら消化解釈していこうと思います。

あと今回のボカコレはテトの勢いが凄かったですね。
多分使用率もミクと並ぶくらいの数字なんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?