見出し画像

PUC 紅白戦 2024.3.19 / 23


どうも、Y . Yushi です。

この記事は PUC 紅白戦 2024 春 の感想記事です。
時間がなかったので書き終わるまでに時間かかりました🫠
最後まで読んでね!千夏との約束だよ!



オンゲキ部門

16.50〜部門(O3)で参加。予選曲は以下の 2 つ。

      ・Sound Chimera(MAS 14)
      ・Final Flash Flight(MAS 14+)

キメラは 3 落ち出てましたけど、FFF は片手トリルのせいもあって圧倒的に苦手でした。

もちろん再度 3 落ちが出るはずもなく……
🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠


オンゲキ予選、これで 5 位だからね。PUC 部員のオンゲキの成長に涙が止まりません。



本戦の対戦相手は、たましぃくん。Titania 9.2 k とかいう意味不明リザルトを出しているパワーマン。しかも、すごゴママスター。

自選 ・Apollo(MAS 15)
   ・Scythe of Death(MAS 15)← BAN
   ・THE TRiANGLE(MAS 14+)
   ・天狗の落とし文 feat. ytr(LUN 14+)← BAN
   ・Diamond Dust(MAS 14+)

自選の 5 曲、自分の得意な譜面とたましぃくんがシンプルにやってない譜面を選びました。
BAN 曲の 2 つは何となく予想してました。特に天狗の方は確定で BAN されると思ってたのでほぼ BAN 枠潰しの意味で選曲。SoD はちょっと意外だったかも。あるとしたらトライアングルかなぁと思ってた。

当日ではアポロを投げました。アポロはたましぃくんも 7.1 k 出してるので事故ったら普通に負ける可能性ありましたけど、普段プレイする時は一発で鳥プラくらいは安定するし、勝てる自信があったので選曲。あとはアポロ AB の意地。

特に練習してたのは SoD とトライアングルです。アポロが BAN されたら投げてた。ただ SoD は精度が全然良くならなくて泣いています。

鳥プラ無いよ(泣)
ベル無いよ(←は?)



他選 ・光焔のラテラルアーク(MAS 15)
   ・FestA of PandemoniuM(MAS 15)← BAN
   ・Titania(MAS 14+)
   ・QZKago Requiem(MAS 14+)
   ・Xevel(MAS 14+)← BAN

他選のほう、ラテラルアークと Titania は予想してたけど他は何ですかこれ?って感じ。特にパンデモ、お前は許さん。 ちなみにパンデモを投げられた意図が最後までわからなかったです。私はこのことに小一時間頭を悩ませていました。そういう戦略?それともラストの事故狙い?

当たり前のようにパンデモは BAN しましたけど、あと 1 つはゼベルに。96 〜 98 小節目普通に難しくない?ラテラルアークとか Titania と迷ったけど、それ以上にゼベルが安定しなかったので。

ちなみに当日投げられるとしたらどうせラテラルアークか Titania だろうと思ってたから、その 2 つを重点的に練習してました。そのおかげで Titania は微伸び。嬉しいね〜

AB なんかねぇよ。


ラテラルアークは 1 点も伸びなかったけどね🫠




ランセレ

曲多すぎわろた


個人的にランセレで引いたら変な顔になる譜面を紹介。

Ai C
本番の緊張感で大宇宙押しはさすがに事故る。あと最後無理。

FFF
予選の時から無理。シンプルに 4 鍵が下手。

ハイヌウェレ
ゴミ。14+ でスコア最下位。なお Act. 3 にて最下位がシリウス白に更新。

アンリバ
ただでさえドンファイ苦手なのに、その強化配置降ってきたらそりゃもちろん押せないよね。

パンデモ
ラストの加速地帯、できないわけではないけどありえんほど安定しない。

マーブル
これできないせいで千夏ちゃんに怒られて「ちなつがさくせいするへや!」に幽閉される毎日。

μ3
f *ck




そして当日_________

予定調和
ランセレ セレナディア⁉️
他選 勝ち
自選 勝ち
ランセレ 負け


ということで、4 対 1 で無事勝利!個人的に Titania で勝てたのが一番嬉しかったです。スコア差が赤 1 個と被弾 1 個分しかなかったので、ラスト発狂通過後の緊張感はとんでもなかったです。自選のアポロは事故らなくて良かったけど 7 k は出したかったなぁと。サビ前の加速地帯で壁 1 個叩き損ねたのはさすがに珍。

そしてランセレは事故って終了_____
まだ μ3 とかじゃなくて良かった。いや良くはない。
アポロとセレナディアの定数同じなの何とかならないの?




ボルテ部門

クリムゾン部門(S2)で参加。予選曲は以下の 3 つ。

 ・物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた(EXH 17)
 ・天穹のアルカナビット(MXM 18)
 ・mqlo(MXM 18)

アルカナビットが本当にしんどかった。鍵盤譜面は良くないと思いました。

上手い
下手
上手い


フランちゃんは全体で 1 位タイ、mqlo は全体で 3 位のスコアで提出できたものの、アルカナビットのせいでトータル 6 位になったの、本当に許さん。



本戦の対戦相手は、たかはっしゅくん。中速鍵盤が得意で、VF 的にもボルテ地力的にも格上。しかも、年上おねえさんが好きとのことで戦争勃発寸前。

自選 ・Ganymede kamome mix(INF 19)← BAN
   ・#Fairy_dancing_in_lake(VVD 18)← BAN
   ・VALLIS-NERIA(EXH 18)← BAN
   ・C18H27NO3(HVN 18)← BAN
   ・Daisycutter(EXH 17)← BAN

鍵盤譜面で戦おうとすると精度力の差で負けることはわかっていたので、たかはっしゅくんの苦手譜面(つまみ・片手)から選曲しました。

その結果、全 BAN されました。🫠





全 BAN くらった時の自分



ガニメデとバリスネリアは、BAN 枠潰しで選曲してたので予想通りでしたが、まさか他の曲も消えるとは思ってもなかった……

デイジーカッターは、つまみ練習のために前からちょいちょい触ってました。自己ベ 994 とかだったので真面目に研究したらもっと伸びるんじゃね?とか思ってやったら 999 出ました。
当日投げる曲の第一候補だったもの。BAN されて投げられなくなっちゃったけどね。

17 初 P 候補だった



カプサイシンは、たかはっしゅくんの苦手そうな譜面をとある方から色々教えていただきまして、その中で一番自分が得意な譜面だったので投げました。つまみを回す向きとか片手の取り方を覚えるのがきつかった。
覚えてしまえばスコアは余裕で伸びて、997 までとれました。

普通に嬉しい



フェアリーはなんか S 出たので投げました。
出張は頑張って覚えたけどつまみ難しすぎるだろ!

普通に嬉しい 2


このように、たかはっしゅくんを絶対殺すぞという強い意志を持った 偏った譜面を選曲していたので、他の組のランセレへの影響が懸念点でした。

1 組だけデイジーカッターがランセレになって申し訳ない〜って感じです。結果論にはなりますけど、他はランセレにならなくて良かった。




ここで自選どうしよう問題が発生。

何投げようかな〜と課題曲プールを見ていたら…




お゛っ♡


いいの見つけちゃった😎
できればつまみ譜面投げたかったのでよかったです。

元々 S は乗ってたし何なら自選候補になるかもしれなかった譜面です。当日余裕を持って投げられるくらいにはするべく練習したら、995 出ました。

神〜〜〜!!!!!!



他選 ・Spectacular“V”Adventure!(MXM 19)
   ・極彩天奏(MXM 18)← BAN
   ・Refrain(MXM 18)← BAN
   ・アンチグラビティ・ガール(MXM 18)
   ・Continuous Moment(MXM 17)

一方、他選のほうは正直全くわからなかったです。ただ Refrain は、たかはっしゅくんが 1000 % 投げてくるという事前情報を得ていたので、迷わず BAN。

BAN 選曲あと 1 枠は、極彩天奏に。正直鍵盤譜面は全部 BAN したかったけど仕方ない。 MXM 19 のやつはそもそも解禁すらしてなかったので、投げられてもどうせ勝てないだろうし BAN する意味ないかな、って思ったのでしなかったです。



ランセレ

曲多すぎわろた 2


ランセレ曲いろいろ成果発表コーナー


個人的にランセレで引いたら変な顔になる譜面を紹介。

と思ったけど、正直自選以外全部変な顔になります。そもそも曲数多すぎるし、一回も触ってない譜面もあるし。




ということで当日。

アンチグラビティ・ガール…?
ランセレ ワールズエンド・ダンスホール
自選 勝ち
他選 負け
ランセレ 負け


2 対 3 で負けてしまいました。アンチグラビティ・ガールは予想してなかった……
鍵盤は練習のときよりも精度良く押せたけど、サビで謎のロングエラー多発して無事死亡。まあスコア更新できたのは良かったかなぁと。

自選はとれて良かったです。なぜか S 乗ってないですけど。ランセレも練習では 993 乗せてましたけど、つまみエラーと鍵盤の巻き込みが多発して負けてしまいました。

やっぱ本番に弱いですね…
誰かメンタルの鍛え方教えてください🫠




おわりに

まず紅白戦の運営をしてくださった方々、いつもとは違う店・形式での紅白戦だったので大変だったかと思います。本当にありがとうございました。

そして今回が私の現役最後の紅白戦でした。次回以降参加するかわからない(社畜極めてそもそもできるかわからない)ので、暇があれば参加したいなぁと思ってます。

もしそうなったら今後ともよろしくお願いいたします。PUC 24 の人ともできたら関わりたいからね。

ということで今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

また今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?