見出し画像

寝る前の「読み聞かせ」

子供たちが生まれる前から、漠然とこれだけはやりたい!と思っていたこと。
それは、絵本の読み聞かせ


子供のころ、母の読み聞かせが好きだった

私は子供のころ、寝る前の母の読み聞かせが大好きでした。
毎晩好きな絵本を選び、お話を聴くのが楽しくて楽しくて。

今思うと、妹が先に寝てしまうので、母と2人きりになる時間がうれしかったんでしょうね。

母との思い出と言えば、寝る前の絵本タイムがイチバンかも。好きだった絵本は今もよく覚えています。(少しずつ紹介していきますね)

読み聞かせでは寝ない。なぜなら話に夢中だから。


母は子どもが寝るまで絵本を読みたい人だったので、私がなかなか寝てくれず、とっても苦労したそうです。

そりゃそうだよね。だってお話おもしろかったんだもん。興奮しちゃうよね、そりゃ寝ないよ〜。

あと、読み聞かせは子どもにいいと言われてますからね。私自身がやりたいと思っていたし、やるしかないでしょう。

読み聞かせ歴およそ8年。今は…


息子はもうすぐ小学3年生、娘は小学1年生になります。

今の毎晩の読み聞かせはハリー・ポッターシリーズです。

長過ぎて、全然進まない…。

それでも毎晩楽しみにしていてくれて、しっかり聞いてくれるので、母ちゃんがんばれます。

本好きな子になってね…。(全然自分で読まないけど。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?