足首骨折(外果骨折)治療の記録㉜(5月8日 骨折70日目 術後55日目)

退院後の初診の待合室です。連休後ということもあり総合病院は混み合っています。

退院後は、

1、手術痕(ホチキス)のケア(大きな絆創膏を剥がして手術痕の消毒、軟骨の塗り込み、絆創膏の取り替え)、
2、マッサージ(足首全体 足の甲)、
3、そしてリハビリ(とは言っても歩行運動のみ)

を1週間程続けています。

朝は、足首の状態が勿論気になります。日に日に皮膚(足首周りや、足の甲)がしわしわになっているのが分かりました。これは治っているということなのかな?

5月3日あたりかなと

スネの部分、足首の部分のシワの所を指で押すと凹んでなかなか元に戻りません。以前は足の甲でみられた症状ですが今は広がってきました。皮膚を伸ばす事にも繋がるのでマッサージは念入りにしています。

足の可動域ですが、ほんの少しづつ良くなっては来ていますがまだまだという感じです。
朝起きての歩行がまえはびっこを引いてからだんだんと普通に近づけてだったのが、朝足首周りのストレッチをすれば(15分程)てくてくと歩けるようになりました。
あまり無理はすること無く、足がむくんだら足を高くして休むようにしています。(1日に2、3回程30分程度)
連続で活動が出来ないのです。足首がしんどくなります(3~4時間程で)

まだ、痛み止めがあれば楽です。昼ごはん後に飲み忘れたりすると、痛みが出てきたりします。

手術痕は塞がっている途中経過という感じです。今日の診察でも抜糸して貰えるかどうか(¯―¯٥)

これは、5月3日かな?大体その辺り


かと言って悪い事だけでもありません。歩行そのものは歩幅もとることができて以前よりも良くなっていると思います。夜中のトイレも普通に起き上がってトイレに行っています。(そんなに苦でもなく)
足首も退院直後の時は、1時間程休まないと楽にはならなかったのですが1週間たったいまは、椅子に腰掛けて足の指を動かしてると楽になってきます。(2~30分)
日に日に良くなっているようなのはわかります。

問題は、職場復帰出来るかどうかなのです。

体力仕事の私は動くのが仕事。いちいち小休止を取りながら仕事をする訳にもいきません。連続でどれだけの時間働くことが出来るのか。休憩時間を少しでも少なくとることが出来るか。

一応会社復帰の目安は5月20日。
まだ、抜糸も出来ていない今。気持ちばかり焦ってきます。

今までの1週間で問題にしているのが足のむくみです。足首の可動域が大きく落ちます。力をかける度に足首が苦しくなり大きく腫れているのが分かりました。多少揉んだ所で良くなる訳が無く、こうなると長く腰掛けるか足を高くして少し横になるかしか方法がありません。
これでは、仕事復帰は微妙な感じです。
ただ、以前の様に赤くなる腫れではなくブヨブヨした感じです。
これがむくみなのだというのに数日かかりました。
日々少しでも良くなることを祈り、日々マッサージをして、歩行して、絆創膏取り替えて…


ほんとに、少しづつしか治らないんだなぁと思い知る日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?