見出し画像

シルバニア服を作った話

とはいえ、コスプレ衣装である。
友人に誘われてペルソナ5のナンジャタウンコラボイベントに行ってきた。
イベントに行くとなれば存分に楽しみたいので、シルバニア用のコスプレ衣装を作ることにした。しかし、シルバニアの服を作ったこともなければ裁縫すら学生時代の家庭科止まりのズブの素人。せいぜい数年前に血迷って刺繍を齧った程度。そんな素人が血迷って始めた服作りはだいぶだいぶ迷走するのであった。

何もない

そう、何も無いのである。
裁縫針すら無かった。数年前にやった刺繍用の諸々は引っ越しで消えていた。
そこは天下の百円ショップである。なんでもある。針から糸から布まである。素晴らしいな。裁縫初心者は真っ直ぐに縫うこともできないため、実家のミシンを間借りした。持つべきものは百円ショップと実家である。サンキューマッマ。
そしてボンドから出ている裁ほう上手っていう接着剤は神

先人を敬う

とりあえず基本の服を作るために、シルバニア服の本を買った。
ちっっっっっっっちゃいね????
縫う距離短いな????
ネットで見たあの服もこの服も????
意味がわからなかった。そして私の手元には男の子。そう男の子。
小さい。小さいな????お父さんお母さんサイズより小さい。は????
宇宙ネコチャンになってしまったが、すでに道具も材料も買った後であった。
あの服たちを作った人は何食べてるんだろうか?

とりあえず作る

悩んでいてもしょうがないのでとりあえず作り始めたはいいが、壁にぶつかる。
小さいボタンが売っていない。実家のあるくそ田舎にはユザワヤは無いのである。
とりあえずプラ板で作って無理そうだったらビーズで見かけだけでも似せようと思った。予想に反してなんかいい感じにできたのでヨシ。
そして主人公のパンツのチェック柄はアクリル絵の具で描いた。力技で解決。
そして数日後に知る。小さい服用の小さい柄の布がある事を。あるんかい!!!!

イベント楽しい〜〜〜!!!

なんやかんやすったもんだの末に出来上がったシルバニア服を持って友人と合流。とりあえず秋葉原で集合し、神絵師の腕を食うでお馴染みの肉の万世でハンバーグを食べた。

友人が持ってきたジャックフロストと

この日のサンシャインシティではコスプレ系のイベントあったようで、館内には素晴らしい衣装を纏った美男美女が沢山。眼福でした。
そして明智コスの人もいた。素晴らしいな。
モルガナグリーティングも一緒に写真が撮れて本当に楽しかった。
スタンプラリーはまさかの迷いまくるというポンコツぶりだった。岩場を模した階段で足を挫いた。ヒールで来るな。でもクロウのアクスタが手に入ったので最高。

最高に可愛かった

帰りにカフェシナモンに寄って茶をしばいて帰った。
いつも一人ぼっちで行っていたが今回は友人と一緒で楽しかった。
次はあんすたくんの服が作りたいなー。と思うなどした。思うだけはタダ。

コーヒープリンがおすすめ。

終わり

思いつきでやるんじゃないよ!!!!!!!
でも楽しい!!
自分自身はコスプレやりたくないけどシルバニアでやるのはとてもとても楽しい。
ほとんどの材料は百円ショップで揃うので、気軽にやってみるのもアリだと思うので時間がある人は是非に。
今は春にピクニックに行きたいので春服を作っている最中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?