見出し画像

"PRISM / Prism Live (1979)

[ FUSION DISC GUIDE ] 新装版発行で差し替えられた幻のアルバム評です。
詳しくはこちらでお話ししています。

収録曲
ディスク: 1
1 MEMORIES OF YOU~WHEN YOU WERE GONE
2 TURTLE’S DREAM
3 DESPERATION Part-1 ~ OPEN MIND ~ DESPARATION Part-2
4 SLOW MOVE
5 PRISM
6 風神
7 MORNING LIGHT 
8 NIGHT PICNIC
ディスク: 2
1 SUMMER AFTER NOON 
2 BREATH OF LIFE
3 BENEATH THE SEA
4 LOVE ME
5 TURTLE’S DREAM*
6 風神*
7 LOVE ME*
 *CDリマスター盤に収録のボーナス・トラック

第1期プリズムの総決算ともいえるライヴ盤。彼らの特徴の早弾き&細かなキメもレコード以上に冴えわたり、ライヴ・バンドとしての実力・魅力が十分に発揮されている。オリジナル・メンバーの森園が参加して和田とのツイン・ギターが再現された名曲2-1・2-6が収められているのもファンには嬉しい。ライヴにゲスト参加したポンタとのツイン・ドラムも聞きどころ。ライヴ・アレンジによりスケール感が一段と増したプリズム・サウンドが堪能できる。

THE DIG presents DISC GUIDE SERIES 01 FUSION 2000年8月発行 初版117P

参加ミュージシャン
和田アキラ(G)
渡辺建(Bs)
森園勝敏(G)
鈴木リカ (Drs)
久米大作(Key)
伊藤幸毅(Key)
佐山雅弘(Key)
村上”ポンタ”秀一(Drs)
Yasukazu Sato(P・V)
H.Sirao(AltoSax)


壮絶なテクニックを持ちながら、どうしてそれが嫌味にならないのでしょうか。引用したコメントにもあるように、第一期の総決算で選曲もベストです。
プリズムってやっぱりライブ・バンドなんだなと改めて思います。

こちらの記事もどうぞご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?