見出し画像

スタッフ入れ替えの苦労・・・。

前にも書きましたがスタッフが全員退社して新しいスタッフが入社したことは良かったのですが、一番大変な事が最初にはあります。

そうです。技術の統一。
これがかなり大変です。
ほとんどの方が中途で入社しましたがとにかく技術レベル、仕事の仕方、
考え方、「OKライン」の低さ。

これを教え、そして浸透させる事の大変さを痛感しました。

入社した方は「原宿」で働きたいという想い、

そしてこちら側としては「技術力の高いレベルでの安定」

その想いのずれは相当で、シャンプーの意味から教えなくてはいけなくなりました。
私はかなり細かい?かもしれませんがこの「細かさ」を当たり前のように思えないと他のサロンには勝てないと思っていたからです。

入社してもそれが大変ですぐに辞める人もかなり多く、
しかしながらその人達に合わせてレベルを下げられない、そのもどかしさが
・・・・。

そして何度も何度も退社、入社をして第二次サロンの形が形成されていきました。

ここで大切だったと思うのは
■どんなに大変でも自分の考えた技術レベルは決して下げない事。

それが今に繋がっていると思っています。

そしてここからはお店の露出がまたかなり増えていくのでしたがそれと同時に。。。。。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?