バリ島の渋滞はパンパない

 バリ島って電車が通ってないし、公共のバスもないので、基本移動はタクシーかバイク。そしてバリの道路は道幅が狭くて、道もガタガタ。信号機もほとんどない。そりゃ渋滞しまんがな。

 バンコクの渋滞もすごいなぁと思ったけど、まだ道が広いし信号あるし、バンコクは鉄道もあるからね。バリ島はタクシー一択だったりするので、通勤時間帯は全然動かない!ってこともある。夕方もしかり。

 観光地へ行く大きい道路も混んでる。観光地って限られてるからみんなそこに集中するんですね。ウルワツ寺院、めちゃ有名で、そこで夕方に行われるケチャックダンスは一見の価値ありってことで行ってきたけど、満席の観覧席!!そんなにどこに観光客おったん?ってくらい満席。

 ケチャックダンスはまぁ一回みてもいいとは思うけど、2回は見ないかな。ケチャックダンスの後のファイヤーダンスは、はっきりゆうてしょぼい。ダンスじゃなくて、ただ単に火を足で蹴飛ばして消してるだけというもの。ケチャックダンスは40分間続くけどその間特に見ごたえみたいなのはなくてずっと同じ感じが続くので途中からお尻が痛かった。座ってるところが石で痛いのと、前の人との距離が近いので足の位置を変えれず同じ姿勢のまま40分も座ってるのは流石にきつい😓

 ウルワツ寺院は、めちゃ小さい。てか、ほとんど、海。寺院はちょっとだけ。猿がいっぱいいて、結構凶暴らしいので気をつけながら歩かないといけない。

 うーん、ウルワツ寺院とケチャックダンスは、がっかりスポットだったな。私的には。

これがけチャックダンス!超満員の観客
ウルワツ寺院の入り口。階段だけ。
海と猿の印象のみ

バリ島は他にもたくさんいいところあるから、時間があれば、ウルワツ寺院、一度行っとけばOKレベル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?