見出し画像

SNS依存を脱したくて

SNS依存を脱したくて

そのアプリのアカウントを消したとしても

それで依存を脱したことにならない。

本当に脱するということは

アプリも入れたまま、アカウントも残したまま

知らない間にあなたの指が

そのアプリを押さなくなることなんだ。

ある日、突然、意を決して

アカウントを消しても

スマホを見る時間を減らしても

いつか、また、ふとした時に

そこに戻ってしまう。

それは「戻りたくない」と

あなたが強く願うほどに。

あくまで「自然と」「いつのまにか」

アプリを開かなくならないといけないんだ。

だから、大事なのは

SNS<〇〇〇

になる〇〇〇を探すこと。

〇〇〇=SNSより熱中できること。

それは新しい物事かもしれないし

すでにいまある日常の中に

潜んでいるかもしれない。

それとも、

あなたがまだ今の身長の半分ほどしかなかった

無垢な時代に隠れているかもしれない。

この〇〇〇の数や時間を増やしていって

SNS>〇〇〇が

SNS=〇〇〇になり

いつか、SNS<〇〇〇となるその時まで

自分の好きに正直者になり続けられるだろうか?

夜中1時のメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?