見出し画像

納車【連結を習う】 2023.12.9

いよいよその時がやってきました。

そんなドキドキわくわくしながら出発です。
(ヒッチメンバーの取り付けが間に合ったので取りに行くことに)

富士山に向かって取りに行くわくわくの道中

帰りは早速足柄SAで一泊して帰る予定です。
トレーラーをけん引してしまったらもう足柄SAまでノンストップしか選択肢はありません。
なぜならば、どんなに広い駐車場でも停められる運転技術はないですからね!!キッズたちの急なうんちやおしっこにも、けん引したらもうお応えできません!!
なので、先に子どものおやつと今晩の乾杯用のお酒(超大事!)を買い込みます。SAでアルコールは買えませんからね。
でも絶対に今晩は乾杯したいでしょ🥂


待ち合わせ場所に行くと、、、ありました✨(当たり前だけど)
何度もYouTubeで見ていたカシータが。
購入前に送ってもらった写真のあらゆる場所を拡大して何度も見ていた、あのT.Globe16ftが。

実物を見せてもらって、購入を決意してから約20日ぶりの再会です。

おまたせ♡迎えに来たよ~♡♡♡

足柄SA

卵型というかバスタブ型というか、この外観がやっぱりキュートだなぁ。
と、愛おしく思う気持ちと同時にやはり繋いでみるとな、な、長い!!

自宅前
納車の帰り道

急に(いや、正確に言うと常に)不安が大きくなる長さである。
なんてモノを買ってしまったんだ。本当に使いこなせるのかい?
大きなトラブルに繋がったらどうしましょ!!ギャーーーー!!!
という気持ちと、
新しいおもちゃを手にした子どものような気持ちが入り混じった、
心の騒ぎがどうにも落ち着かない中、説明が始まった。

一通り説明を聞きましたが、全く覚えられない。だって興奮してるしね(笑)

「無理です。絶対間違える自信あります。」と宣言するも、
「そうだと思います。今日のSAでやることと、家に帰ったらやること、とりあえず今日はそれだけ覚えてください。」となんとも和やかな表情で気持ちを汲んでくださるトランキルグローブの責任者さんなのです。

ヒッチメンバーとキャンピングトレーラーの連結

T.Globe16ftは大人二人(一人は女性)で手動で動かせるようです!
グイグイ動かしながら、先端をヒッチボールの上まで持ってきました。

ヒッチメンバーとキャンピングトレーラーの連結

レバーをグルグル回してヒッチボールにしっかり連結させる。レバーがある棒はうえに上がりタイヤが外れました。

タイヤが落ちる

ヒッチボールにしっかり入ったら、ピンを下ろして更にそれが上がらないようにロックをかけます。

ロック

万が一連結が外れてもトレーラーが離れないようにチェーンで更に安全対策。(チェーンはクロスさせる)

チェーンを繋げる

エンジンをかけてからカプラーを差し込む。スモールランプを点けるとトレーラー側の車幅灯が点くのでわかりやすい。
念のため、外れないようにカプラーを固定しておくと安心。
ブレーキコントローラのコネクタも繋ぐ。

全部繋がった

完了!!
(うむ。どれか忘れそうで怖い。)

他には、LPGを開けることや、車内での暖房の付け方を習って。
とりあえずこれで一泊して帰ることはできるかな。

トイレの使い方や給水の仕方、その他諸々も一応聞きましたが、それらは次回のTgloberキャンプに参加して色々教えてもらうことに。
(なんというありがたい展開!!)

鍵を受け取り、支払いのお約束をし、(まだ支払い完了していないし、名義変更前だけど)しっかりハイラックスに繋がれ、
家族と共に八王子の我が家に連れて帰る時が来たのだと思うと、運転の不安よりも喜びが勝りますね。
そしてこの後さっそくT.Globeで一泊して室内も満喫できるというワクワク感に、家族全員襲われていたことでしょう(笑)

T.Globeを引き連れて、ほんの数メートル先に早速難関のカーブ!!がありますが、問題なく通過するところをトランキルグローブ夫妻に見守っていただき、我が家のT.Globe生活がスタートを切りました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?